※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
住まい

建売購入を考えており、良い物件に出会いましたが悩んでいます。立地・…

建売購入を考えており、良い物件に出会いましたが悩んでいます。
立地・間取り・広さ・住環境としては良いのですが、道(6m)を挟んだ向かいが、鬱蒼と茂った雑木林?です。手入れはしてないように見えます。(GoogleMapで見たら大きなお家の敷地の一部がこの雑木林のようになっているようです)
家の日当たりには一切影響はありません。また、私は田舎育ちの為、むしろ近くに緑があって悪くないと思っていました。(市としては割と都会なので)しかし、道を挟んだ向かいに住んでいたことはないので住まいにどんなことが起こるのか未知です。
虫の被害や、その他どんなデメリットが想定できるでしょうか?実際に経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
また、対処法もありましたらご教授願います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

みきてー

そのお宅は住まれている方は居ないんでしょうか?6m離れていれば、仮に台風とか突風で木が倒れたりしてもお宅に被害とかなさそうですか?子供にとっては小さい頃はお化け屋敷みたいにかんじますかね😅❓虫が大丈夫なら良いかと…。
私は虫が苦手なので心配です(笑)

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    GoogleMapで見た限りは、大きなお家ので車もあるようなのでどなたかがお住まいなのだと思います!ですが手入れをしている様子は無く…(家に近い部分はされているのかもしれません)
    木が倒れるなどは想定していませんでした😳ですが、もし倒れても建物や庭まで来ることはなさそうです!
    虫は割と大丈夫なので、悪くなさそうですね🌸前向きになれました!ありがとうございました😊

• 4月17日
まめ

少し条件が違いますが、私の家の真裏が雑木林というか、小山です。虫の被害は気になりません😊強いて言うなら蜘蛛を割と見かけるかな?と言う程度です。蜘蛛が他の害虫を食べてくれているおかげなのか、ゴキブリとか、変な虫がいっぱい出ることはないです!
緑も多くて嬉しいですし、騒音も何もないのでとてもいいです!春頃にはウグイスの鳴き声が聞こえたりして、子供も喜んだりしています😆
裏が小山のウチで気になることはないので、道を挟んだ向かいなら、特に問題ないように思います✨
私にはメリットしかなく、デメリットについて答えられなくてすみません💦

• アスパラ

アスパラ

真裏ということは家とだいぶ近そうですね!でも気にならないならば大丈夫そうですね🙆‍♀️✨そして蜘蛛の働き、素晴らしい…!
    私も緑が多いのもウグイスや虫の声も嬉しいです☺️まめさんのお宅のようになることを祈って、前向きに検討していきたいと思いました💓ありがとうございました😊

• 4月17日
わーわ

うちは住宅街なんですが少し雑木林があります!そこに野良猫とか住み着いてるみたいでネコちゃん達をよく見かけます。春とかに盛ってる時期だとネコちゃんの鳴き声がすごいです笑
あとは柿の木とかあって道路にはみ出てると道路に柿とか落ちてきてる時期があるんですが、その時期はその道路は歩きにくくなります💦柿とかが道路に落ちると潰れるので正直少し汚いなって思っちゃいますら、
あとは、台風とかで木が倒れると持ち主の方が手入れするまでそのままのことがあって道路が通りにくいってこともありました!
でも普段はそんなに気にすることないですよ😄

• アスパラ

アスパラ

ネコちゃん!盛ってる時期の鳴き声は確かにすごそうですね(笑)でもネコちゃん大好きなので適度な距離にいてくれるのは嬉しいです☺️
    そして木が道路にはみ出てると確かに困りますね🤔主人が毎日車通勤なので、そこはよく見ておきたいと思います!普段は気にすることないというお言葉、有難いです!前向きに考えていきます💓ありがとうございました😊

• 4月17日
ままり

以前住んでいた家ですが、細い歩道を挟んで向かいが同じような個人宅の手入れされていない雑木林でした。
強い風の日は、ベランダや敷地内に枝や葉っぱがたくさん飛んできて掃除が大変でした😣
秋には小さな実?が飛んできて、洗濯物に色が付いたこともあります💦
あと、鳥も多かったので、最終的にはベランダに屋根をつけました…💦

いずれも6mの距離があれば大丈夫そうですね😅
デメリットをいくつかあげましたが、窓から緑が見えることはとても気に入っていました✨

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした😣
    風の強い日は、確かに枝や葉っぱが入ってきそうです!ベランダは雑木林の方には無いので大丈夫かと思いますが、実や鳥とあわせて頭に入れておきたいと思います🤔
    また、窓から緑が見えるのは良いですよね☺️☘
    実際にお住まいだったことのある方のお話、大変有難かったです✨ありがとうございました😊

• 4月17日