※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

離乳食開始後のうんちについて相談です。食べる量や排便時の泣き声について不安があります。食べ過ぎで痛いのか、母乳を飲む量が減っているのか、どちらかが原因か知りたいです。

離乳食開始後のうんちはどれくらいの固さでしたか?

5ヶ月0日から離乳食を開始し今日で10日目です。
通ってる病院では補完食として説明されて
・お粥は10倍粥ではなくスプーンを傾けてとどまる程度
・子供が食べたがれば好きなだけ食べさせてOK
・平日病院のやってる時間であれば新しい食材はどんどん食べさせて

ということで、10日目までに
お粥・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草・じゃがいも・サツマイモ・しらす
を嫌がらず食べてきました。

食べる量も今は1回で大さじ1程度の3種類の食材を平らげ
1日に2回食べます。

ただ、排便する時にかなり泣くようになりました。
固形なので出る感覚が嫌で泣いているのか?
それとも食べすぎで母乳を飲む量が減ってるから固くて痛いのか?
後者なら離乳食を減らして母乳をしっかり飲ませるべきでしょうか?
感覚的には今までより母乳が減った感じはしてません。

同じような経験がある方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

あおむし

まだまだ母乳の栄養が勝るので、量も好きなだけと言うか…
まだ食べる量を決めた方がいいです!
液体から固形物になるのでウンチも硬くなりますし😊
母乳は消化もいいので欲しがったら好きなだけあげるのがベストかと✨

  • ちゃん

    ちゃん

    たしかに食材から得る栄養はまだまだな分
    ほどほどにして母乳しっかり与えた方がいいですよね😭
    食べ終えた後も机バンバンして食べたがるんですが…おかわりはなしにしてしっかり決めてあげてみます!

    • 4月17日
  • あおむし

    あおむし

    そうですね!消化器官もまだ未熟ですからね😊👍
    でも食べるのが好きってことはすごく良いことですよね!今後の成長が楽しみですね👏

    • 4月17日
  • ちゃん

    ちゃん

    少し食べる量減らしてみたら、うんちもちょっと柔らかくなってあまり泣かなくなりました☺️
    ただ固形なので気持ち悪いらしくひえ〜と声出しますが😅
    ご相談のってくださりありがとうございました!❤️

    • 4月18日