※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

出産後、母乳をあげる際に寝落ちしてしまい、ミルクまで足りないと悩んでいます。母乳とミルクの順番を入れ替えても大丈夫か、どの方法が適切か不安です。

出産した産院でまずは母乳をあげてからミルクを足す方法を
教えてもらい、皆さんの投稿などみてもそれが普通なのだと
思うのですが、母乳をあげていると寝落ちしてしまい
ミルクまで辿り着きません、、絶対足りないよな~なんて
思いながらいるとやはり1時間ほどで起きてしまいます💦

母乳→ミルクを、
ミルク→母乳にしても変わりないでしょうか?🤔

足りない分を母乳で、、みたいな感覚で(T_T)
母乳の出は良くて吸ってもらわないとパンパンになるのですが
どの方法が合っているのか分からず、、💦

コメント

みおか

わたしはミルクは出さないで
頻回授乳してました✨
母乳だけなので最初の1.2ヶ月は1日に15回あげてることもよくありましたよ〜✨

  • まま

    まま


    わ~すごいです!🥺
    なんだか便秘体質なのかおならばかりでうんちも出なくて、余計に足りないのかなと思いミルクも足してしまっています💦

    • 4月17日
  • みおか

    みおか

    お腹マッサージとかもしてあげるといいと思います👶🏻
    おっぱいがカチカチの時は搾乳してました✨

    • 4月17日
  • まま

    まま


    お腹マッサージも綿棒浣腸もやっているのですがなかなか出てきてくれません😞
    搾乳も視野にいれてみます!!👀
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月17日
ぷーちゃん

母乳は何分ずつあげてますか?
新生児は飲みながらすぐ寝ちゃいますよね😧💦
たぶん、ミルク→母乳でも寝落ちして母乳飲んでくれないと思います。
なので今まで通り母乳→ミルクで、起こして飲ませるのがいいかなぁと思います!
私は寝落ちしちゃっても起こして飲ませてって言われました。

  • まま

    まま


    母乳は5分ずつ2クール行ってます!
    そうですね💦頑張って起こしてみます💦!!

    • 4月17日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    これからも混合でいきたいなら母乳→ミルクで起こしながら飲ませるのがいいと思います😊足の裏を刺激したり、哺乳瓶の乳首を上顎に当てたりすると寝ながらでも飲んでくれることありますよ!

    • 4月17日
  • まま

    まま


    産院でも足裏こちょこちょしたりしていました🌼
    やはり根気よくやるしかないですよね💦
    ありがとうございます!🙇‍♀️

    • 4月17日
deleted user

無理にミルク足す必要はないと思います
それで満足していて
1時間後に起きるなんてまだまだ赤ちゃんにとったら普通なことです。

ミルクのが持ちがいいのは確かですが💧

  • まま

    まま


    便秘体質なのかおならばかりでうんちが出なくて、足りないのかなと思いミルクも足してしまっています💦💦

    赤ちゃんにとっては普通な事なのですね🤔💦

    • 4月17日
りーこ

1時間ほどで起きるのは生後0ヶ月ならそんなもんだと思いますよ〜!と言っても私も先日生後2ヶ月になった息子の母なのですが。
母乳はどうしても腹持ちが悪いので、1時間とかになってくると思います。
頻回授乳は大変だとおもいますが、そうすることでちゃんと出てくれるようになるので。
成長に従って赤ちゃんはうまく飲めるようになり、胃の容量も大きくなり、かつママの母乳もしっかり出るようになり、という需要供給が整っていきます。
3ヶ月ちょっとまでは、多分なかなか大変かもしれません(個人差はあるかもしれませんが)。
生後2ヶ月のいまは夜は3時間ほどは寝てくれてます^^
ただ日中起きて手足バタバタして遊んでると、1時間もすればお腹減ったと泣かれます笑

便秘体質でも機嫌が悪くなければ問題ないと思います。
私の息子も生後1ヶ月すぎたあたりから、便の回数が極端に減り、もともとゲップ下手でオナラも出る子で。
でも機嫌は悪くないので、たまに綿棒浣腸したりするぐらいです。

ミルクを無理して足すと、胸も張っちゃうことが出てくるし、完母目指すとしたらとにかく吸わせるのが大切です。
とはいえまとまって寝ないとしんどい時もあると思うので、夜1回ぐらいミルク足して授乳飛ばしても大丈夫だと思いますよ^^*
休めるときに休んでくださいね。

  • まま

    まま


    なるほどです😭
    なるべく日中は母乳だけで頑張れる時は頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️!

    • 4月17日