※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン&ポテト
お仕事

子どもの病気で休職命じられたが、保育園も失う。転職or休職か悩む。今の職場に留まるべきか。

長文失礼します。
職場復帰1週間後に子どもが風邪をひき、発熱の上下を繰り返し、全快まで2週間程かかりました。その間、近辺の病児保育もまだ利用出来ない、熱ありで保育園にも預けられない、さらに自分も感染し高熱、夫の実家も近いが義母も働いていてたまたま休めない状況にあり、10日程仕事を休んでしまいました(中1日出勤)。職場に迷惑をかけてしまっているのは重々承知だったのですが、先日、職場からしばらく休職するようにと命じられました。人手不足のタイミングで長期休んだため、部署内と人事のトップがお怒りとのことです。最低で2ヶ月ですが、来年4月まで休むよう勧められました。どちらにしろ、せっかく確保した保育園にはいられなくなってしまうので転職するしかないのかと思うのですが、この場合、今すぐ退職すべきか今の職場に席だけ置いておくべきか、どちらがいいかご意見頂けますか…?

コメント

mamamama

えーーなんか腑に落ちないですね。
仕方ない事なのに。
退職する前に次の仕事は見つけて保育園はそのまま繋いでおいた方がいいかと思いますー!

• マロン&ポテト

マロン&ポテト

回答ありがとうございます^ ^ 私の職場への説明不足とか何か他に悪かったのかとか、少し凹んでしまいました。やはり、しばらく席は置いといた方がいいですよね。

• 6月5日
  • mamamama

mamamama

うちの保育園だと年に数回勤務証明の記入を会社にしてもらって提出しないといけませんが、怖いのは休職中なんだから書けないよとか言われないかちょっと心配です…
    そのへん大丈夫そうですか?

• 6月5日
  • マロン&ポテト

マロン&ポテト

うちの市は、年末に保育園の継続利用手続きをするということしか聞いてないのですが…調べてみます(`_´)ゞありがとうございます。

• 6月5日
のあママ

私もそんな感じで先月末で辞めました。
すぐに出産前にお世話になってた派遣会社から仕事貰って保育園は繋げましたが、しょうがないんでしょうけど、難しいですよね。

• マロン&ポテト

マロン&ポテト

回答ありがとうございます!やっぱり同じような立場のママさんもおられるんですね( ; ; )頑張って次の仕事探します。

• 6月5日
  • のあママ

のあママ

保育園側にすぐに辞めないといけないか相談してみたほうが良いですよ!
    うちの子の保育園は転職する際、3カ月間の猶予があったので、3カ月以内に仕事を見つけて始めれば大丈夫と言われたんですが、もしかしたら辞めた時点で退園してくれと言われるかもです。
    そうなると在職させといて仕事をみつけた方が良いでしょうし。

• 6月5日
  • マロン&ポテト

マロン&ポテト

そうですね、そこが1番心配です。園長先生に直に聞いたらいいですかね??

• 6月5日
  • のあママ

のあママ

聞けるようであれば園長先生がそういった話はきちんと知ってあるので回答は早いですよね!
    送り迎えの時間帯にいらっしゃるかどうかもあると思うので、担任の先生を通しても良いかもしれないです♪( ´▽`)
    担任の先生も知ってあるかもですし!

• 6月5日
  • マロン&ポテト

マロン&ポテト

来週早速聞いてみます!ありがとうございますm(._.)m

• 6月5日
ゆーちんママ*.

私なら転職をします。
確かにたくさん休んでしまいましたが休職を求める会社に復帰しても気持ちよく仕事できないと思います。

• マロン&ポテト

マロン&ポテト

ありがとうございますm(._.)mそうですよね。
    子どもも保育園に通い出して1年は病気のオンパレードと聞くのに、今の状況ではさらに悪い方向にしかいかないですよね^ ^;

• 6月5日