※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビー
家族・旦那

ずーっとモヤモヤしているので吐き出させてください。一昨日遠回しに義…

ずーっとモヤモヤしているので吐き出させてください。
一昨日遠回しに義父から出ていけと言われました。
※すみません、長くなります。愚痴です。

現在1年前から義実家に『戻って来て欲しい』と言われ旦那と娘の3人で戻って来ていました。
理由はおばあちゃんが右半身不自由の為。移動やトイレは出来る状態です。
朝はヘルパーさんが来て、週に3回リハビリにいっています。
義母はおらず義妹(バイト)が同居しています。
義父やおばあちゃんは義妹大好きで口悪かろうが、家の一切しなかろうが何も言いません。
なんなら21歳の義妹と義父はベタベタくっついてソファーに座っていたり、たかだか歩いて10分のバイト先に迎えに行く、免許が取れていないにも関わらず新車で車を買ってやるくらい頭がおかしい人達です。

去年は戻って来て早々に私に対してよく分からない不満をぶつけられ、何故義妹の下着まで私が洗わなきゃいけないのか?飯の時間まで指定されなきゃいけないのか?など不満はありましたが、それでも年末までは我慢して家事をしてきていました。

ですが今年に入り、妊娠して体調が優れない中家事をしていましたが、ご飯を作っている時に娘の面倒を誰も見てくれない、炊事をしていても義妹はソファーで寝転びながらスマホをいじっている、飯時の時間指定するわりに隣の事務所(義父は1人で自営しています)から上がってこないなど…戻って来た時に「私は娘の面倒を見なければいけないので、家の事全ては出来ません。」と言っていたのにも関わらず誰も協力してくれない……
他にも上げだしたらキリがないくらい不満が溜まり、日々やる気を削がれ、自分達が出来ることならやってもらおうと思い完全に家庭内別居状態になりました。

すると一昨日義父から『お互いストレスが溜まるなら距離を置こう』と言われました。
あちら側の『ストレスが溜まる』というのはどうやら私が家事をしないので邪魔だから出ていけという事らしいです。

とはいえ確かに別居状態ですからあちら側の事は全く気にも止めてませんでしたし、唯一時間のある女手の義妹も何もせずにいたのも事実です。

それについてどう思うか義父に聞かれましたが、「これから出産も控えてお金も掛かるし、ましてやこの身体で引越しなんて出来ない。出産後なんてもっと出来ません。旦那の社宅だって空いているか分からないうえに私は1人の命を預かっているんですよ?悪阻や少し動いただけでもお腹が張ったり動悸がするんです。女性じゃないから分からないでしょうけど」に対して
『はい!女性じゃないから分かりません!だから期限でも設けて早めに距離置いた方がいいだろ!』で話になりませんでした。

それに怒った旦那が「こうなった原因を改善しようとか、嫁に協力しようとは思わないの?俺はアパートにいた時は出来ることは協力してきた。俺たちに少しでも合わせてくれない訳?そもそも何故帰って来て欲しいなんて言ったの??」と聞くと
『そうしたいならそうしろ。そうすればいい。だから距離を置こう!俺は一言も帰って来て欲しいなんて言っていない!』…もう呆れました。
おばあちゃんも私が後から来た人間のくせに何もしないから悪い。義父を気遣え。だそうです。
ちなみにご飯作っている時しかリビングに行かないのですが(居場所が部屋しかない)、その時娘が泣こうが見てくれない事については『俺が来ても逃げる!最終的にはお母さんに子供はなるし、泣くのは早く寝かしつけしないからだ!下に降りてこないから会わせる機会を減らしたお前が悪い!』と意味のわからないことを言ってました。

これだけ啖呵切って出ていけ、私が悪いと言いつつ最後に『この家は継ぐんだろ?俺が倒れたら面倒みてくれるんだろ?』と普通に言えるのも神経を疑いました。
私はさらさら見る気もないですし、可愛い実娘に頼んでくださいって感じです笑
おばあちゃんの面倒も2歳の時から今まで育ててもらった義妹がやればいいと思ってます。

結果的に早くて5月には出て行く予定ですが、行事ごとや正月には帰らない予定ですし、なんならこのまま戻らなくてもいいですよね?
結局嫁が全て悪いって事なんですかね?
私が甘いのかおかしいのか分からなくなりました…

すいません、長くなりましたが読んで頂きありがとうございます。
もし良ければ意見や同じ境遇の方のお話聞きたいです。

コメント

re.mama

糞過ぎますね。
正直今すぐにでも出ていきたいくらい腹立ちます
帰らなくていいですよ
そんな家!
ロビーさん今までよく耐えてきましたね😭お疲れ様です
尊敬します
私なら早々にぶちキレてます

• ロビー

ロビー

ありがとうございます(′;ω;`)
    やっぱりおかしいですよね?‪‪💦‬
    あと1ヶ月近く頑張ります‪‪💦‬

• 4月17日
ぷりん

全然悪くないと思います。
完全におかしいのは義理家族だと思います。 
私も義父母と完全同居で以前もめて仲は良くないですが、食事や洗濯などは別々ですし子供の相手などはふつうにしてくれます。 

同居するメリットがないしおばさんの介護も義父がやればいいのですから別居して接触も最低限でいいと思います。嫁だからと義実家の言いなりになる必要は今の時代どこにもありません。
私も家のローンの関係で仕方なく同居ですが、嫁だからとか嫁いだら旦那の親も自分の親と思えだとかそういう考えはさらさらありません。だから義両親と多少もめたのですが、自分が辛くなる生き方をする必要ないと思います。 

• ロビー

ロビー

確かにこのご時世で一昔考えが古いというか…
    嫁のくせには通用しないですよね!
    自営だからか自分達が正しいと思い込んでるみたいで‪‪💦‬
    『自分が辛くなる生き方をする必要ない』素晴らしい言葉ですね(*´-`*)
    なんだか救われました!

• 4月17日
Mii*

そんな頭のおかしい家族の中にいる必要全くないです!
旦那さんもロビーさんの味方で良かったです✨
縁切ってもいいレベルですよ。
私はもう二度と帰らないし、縁切りします。

• ロビー

ロビー

旦那が味方で良かったです‪‪💦‬
    縁切りですか…確かにそのレベルですよね!

• 4月17日
はじめてのママリ

お子さんが小さく、妊娠しているので引っ越しは本当に大変だと思いますが…

社宅が空き次第、別居されたほうがいいと思います(T_T)

義父さんは家政婦さんが欲しかったのかなと思います。
あとはお祖母さんにひ孫を可愛がる機会を与えたかっただけなのでは。

育児だけでも生命の危機レベルの大変さと専門家がいうのに、成人した義妹の世話までもしなければならないというのはちょっとやりきれないですよね。

あなたは今後の祖母介護要因として、当然その義務があるお義父さんの代わりに家に招かれたようです。お義父さんも義妹も「これで自分たちはお金もかからないし楽できて安泰」とばかりに仲良しこよしです。

少し距離のあるところに引っ越してしまえば、今後何かにつけて呼びつけられることもないでしょうし…

いざという時に自分の子どもの面倒を見てもらおうという考えがあると、悩んでしまいますが、介護と天秤にかけてみると、子どものことは保育園や病児保育、ファミサポなどに頼れますし、

向こうから提案してくださっているタイミングでサクっと解散したほうがよいのではないかと思いました。

ここで我慢すると「こちらは頼みもしないのにお前が居座って勝手にやってるんだ、全部お前がやれ」とさらに強気に出てこられてしまいそうです…

• ロビー

ロビー

まさに家政婦扱いだったんでしょうね‪‪💦‬
    早々に引越しして、住所も教えないつもりでいます^^;
    あとは今後も関わることをなるべく避けようと思います‪‪💦‬
    回答ありがとうございました🤗

• 4月17日
鳳凰

糞です‼︎
旦那様が頼りになってよかった♡引っ越しして、楽しい毎日を送ってください❤️

• ロビー

ロビー

本当にクソですよね笑
    親がこれですが、まともな判断が出来る旦那でよかったです‪‪💦‬
    あっちでは耐えた分家族4人で思いっきり楽しもうと思います(*´-`*)

• 4月17日
のりたまこ

私はでていけとは言われずむしろ私がもう限界になり妊娠5ヶ月の時にアパートにでていきました!
そしてかなり私にぼろくそぶちギレられてでていかれたのに「いつか帰ってきてくれる、うちの長男なんだもの」って思っていました。マイホームたてることにも反対しまくり無視して建てれば仕方なく15分家のなか見せてあげたら「まぁ、和室も作ってくれたのね❤️」。くれたのね?は?あんたらの部屋なんかねえよ、今だに同居してくれるとおもってた。

もうロビーさんたちは頼まれてきたつもりだったけど距離をおいた方がいいそうですし私もそう思いますし、なんなら頼んだつもりもなかったそうでこちらの勘違いだったみたいなのででていきますね!ってでていったほうがいいですよ!旦那さんも呆れるくらいだし確かに妊娠中の引っ越しは大変だけど大きい荷物は業者がやってくれるし、片付けも寝るとことカーテンさえつければあとはぼーちぼち旦那さんが休みの時にやれば大丈夫だったので早くでていった方がいいですよ!
妊娠中の完全同居で私もストレスで自律神経失調症と不眠症にまでなりましたし、ストレスは本当に赤ちゃんによくないです!
身重の体で引っ越しすることよりその状況にいつづけることのほうがよっぽどしんどいですよ!

• ロビー

ロビー

やっぱり長男だと老後は安泰だ、とか義父母は思っちゃうんですかね?
    和室の件、すみません笑っちゃいました(*´-`*)‪‪💦‬

ですね‪‪💦‬
    もう早めに荷造りでもして、決まり次第出て行けるようにしようと思います( ・ω・)ゞ
    子供達の事を考えてあっちではのびのびしようと思います(*´-`*)

• 4月17日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとアパートに越して旦那の親たちの気配を感じなくなっただけでびっくりするくらいつわりも軽くなったし昼夜逆転はもううむまでかわりませんでしたが、それでも寝れるようになったのでいかにストレスがよくないかよくわかりましたから!
    はやくでていきましょそんなとこ!
    いなくなってからありがたみがわかるだろうけど他人の嫁からしたらせいせいした気分だし二度とかかわりたくないくらいですよねw
    何かあっても二度と頼るなってかんじですね!

• 4月17日
  • ロビー

ロビー

ですね!もう一切助けて欲しくないし助けたくないです!\(^ω^)/
    精神的に参ったら子供達が可哀想ですもんね‪‪💦‬

• 4月17日
ママ

私なら喜んで出ていきますね!

ロビーさんがいなくなって初めて大変さに気づくんじゃないですか?
おばちゃんのお世話も、家事も全部自分らでやらなきゃいけなくなるんですからね!
で、後々妹さんも嫁に行ったらいよいよ1人!
いずれ老後面倒見てと言われても、距離を置こうと追い出したの自分でしょ!
今更こちらを頼るなと言っちゃいますね〜

嫁は家政婦じゃない!

• ロビー

ロビー

ですね!嫁を家政婦と思っている時点で合わなかったみたいです…!
    今後どれだけ苦労するか楽しみで仕方ないです🤗
    孫も嫌っていく一方でしょうね笑

• 4月17日