※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡ママ
ココロ・悩み

産後の体重増加に悩んでいます。入院中は体重が減少したが、退院後に増加。食事制限の反動や夜遅い食事が原因か。体型が戻る期間やアドバイスを教えてください。

産後の体重、体型についての悩みです。

私は妊娠9ヶ月の終わり頃、妊娠高血圧症候群と診断され入院したのですが、入院中も血圧が下がらず、36週での緊急帝王切開で出産しました。
帝王切開だったため、入院期間は産前産後合わせて3週間くらいでした。
高血圧だったため、入院中はずっと減塩食でした。
入院中は、規則正しい生活だったこともあり、退院するときは妊娠時より、-8kgでした。
ところが、自宅に帰ってからどんどん体重は増えてしまい、今では出産前の体重と同じくらいになってしまいました。
とても焦っています。

太ってしまった原因と考えられるのは、
1.妊娠中、入院前から検診のたびに、体重を厳しく言われ、栄養指導を受けていたので、食事制限があったので、その反動で我慢していたものを食べてしまいがち。
2.入院中の食事がかなり管理されていたので、出産して退院後の食事をすごく楽しみにしていた。
3.夫の帰りが仕事上遅く、晩ご飯が22時頃。

みなさんは、どのくらいの期間で体重、体型が戻りましたか?
アドバイスお願いします。
ちなみに現在、妊娠前+10kg前後をうろうろしてます。
妊娠中は、+12kgが一番増えた時です。

コメント

mamari

同じく臨月頃から高血圧症候群でした!

私の場合、妊娠中22キロ増えましたが完母なのか?産後3、4ヶ月頃には、20キロは落ちていました😳🙌

  • R♡ママ

    R♡ママ

    返信ありがとうございます。
    やはり母乳も関係あるんですかね、、、少し早い出産だったのでBabyが小さかったこと、私の血圧が産後2ヶ月頃まで高く、血圧の薬を服用していたこともあり、授乳がなかなかうまく行かず、混合なんです。。。
    ー20kgすごい!!

    • 4月17日
早産児3人のmamaになったよ!

しばらく日にちがたっていますが、コメント失礼します💦

妊娠高血圧になったことがあると、その後のご病気として成人病の高血圧に将来なる可能性が高いといわれています。

今は反動で……と思って大目に見てもいいとは思いますが、ズルズルとこのままの生活を続けると高血圧へ移行する可能性があります。肥満も高血圧になる因子なので…

これからも減塩、適度な運動を気をつけていきましょう🥰💓

  • R♡ママ

    R♡ママ

    ご回答ありがとうございます😊
    医療関係の方ですか???

    • 5月2日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    医療関係です!🙇‍♀️&私自身も妊娠高血圧になってます😨

    妊娠高血圧からの成人病への移行は統計研究で証明されてます😭😢2人目も妊娠高血圧になってしまって、私は他の方よりもかなりハイリスクらしいです😢

    • 5月2日
  • R♡ママ

    R♡ママ

    そうなんですね💦
    出産した病院では、特になにも言われなかったし、産後血圧も下がったので油断してました。
    気をつけようと思います!

    • 5月2日
ぴっぴ

ダイエット系の仕事してたので、参考までに⭐️
妊娠中特に何の制限もなく、好きなものを好きなだけ食べて+11kg
そこから退院時△6kg
その後、体重計乗ってないです😣すみません。
見た目的には退院時から△2kgは落ちてるかなー?って感じです。

骨盤ベルトしてますか?
個人的に、骨盤ベルト巻くと妊娠前の真っ直ぐな姿勢を思い出すので、体幹が引き締まる感じがします✨
家事する時にとにかく体幹を意識してます!
後は抱っこや授乳でとにかく背中が凝るので、肩甲骨を動かすようにしてます!

食べる量は妊娠中よりはるかに増えて、ごはんもたくさん食べるしおやつも食べます😂
夜ごはんは9時くらいかな?
今は授乳優先で、食べたいもの食べてるけど、
周りからは痩せてきたねと言われます。(体重がわからないのが申し訳ないです😅)

よく噛み、食前30分には水分を摂らない(胃酸が薄まり消化が遅くなる)事を意識するだけでも、違うかなー?と思います!

  • R♡ママ

    R♡ママ

    返信ありがとうございます!
    骨盤ベルトしてました。
    帝王切開だったこともあり、産後ニッパーや引き締めガードルなんかも履いていました。あと、骨盤矯正の整体も行っていましたが、こんな状況なので最近は行けていません💦

    • 4月17日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    さっき体重はかって、やっぱり2kgは痩せてました😊
    私もコロナで整骨院全然行けてないです😅
    それはもうしょーがないので、できる事で頑張って痩せましょう😊⭐️

    • 4月17日
ママリ

完母と食事制限で1ヶ月で痩せました。私がやっていたのは夜は炭水化物抜く、間食や甘いものは一切食べない。夜は18時までには食べ終わるです。私も妊娠中はかなり体重に厳しいところでしたので、出産した今でも太ってはいけないっていう強迫概念で太れません💧妊娠前よりかなり痩せているのにもっと痩せなきゃって思ってしまいます😣管理が厳しいとこんな所に弊害が出てくるんだなと思いました。
とりあえず夜ご飯は遅すぎなので早くに食べ終わる事をオススメします😌