※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せなちん
家族・旦那

義実家に頼れる環境だけど、頼りたくない方。義母が良い人なんだけど、…

義実家に頼れる環境だけど、頼りたくない方。
義母が良い人なんだけど、なんだか嫌いな方。。。

私はおばあちゃんに会ったことがありません。
片手で数えるほど、電話で会話したほどです。
少し複雑な環境で生まれ育ちました。
そのためか、おばあちゃんと言う存在を知らないからなのか、、
義母がどうしても苦手です。
良い人なのはわかるのですが、生理的に受け付けません。。

育ちが悪い、親族との関わりが薄かったからなのか、、、
義家族は良い人なのに、、
頼れなかったり、気持ち悪く感じてしまったり、、。


夫にも悪いのてすが、、
本当にどう接すればいいのかわかりません、、。
同じような方いらつしゃいますか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなくわかります。

めちゃくちゃ良い人なのにとかもわかります。

妊娠される前からそうなら環境によるものかなと思いますが、妊娠されてからならガルガル期かなとも思います。

  • せなちん

    せなちん

    共感していただいて、ありがとうございます(;_;)

    出産直後は、ガルガル期なのかな?と思っていたのですが、、
    ずっとなので、、
    私の性格がおかしいのかな、、と思っていました。、


    妊娠前は、良い人だなぁ!と思ってますいて、気持ち悪いなどは思わなかったのですが、、、

    夫にも悪くて。。(>_<)

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期って案外長いみたいなので、一度なるとズルズルなるみたいですよ😥💦
    気持ち的にモヤモヤしますよね💦

    • 4月17日
はじめてのママリ

私もうまく頼れないです。

同じく義母はとてもいい人ですが、どうにも頼り方が分からないというか、何がどこまで許されるのかよく分からず、という感じです。

なので、頼れないというのは私も気持ちはよくわかるのですが、おばあちゃんに会ったことがあるかは関係ないのかなと思います。
そもそも世代としては義母って母親と同じ世代だと思うのですが、、
私は親族との関わりも多いですし、祖母も両家共仲良くしていますが、それと義母のことは関係ないかと。

単に性格の問題ではないでしょうか?

  • せなちん

    せなちん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんです!!!!
    どこまで?どうしたらいいのか、、わからないし
    甘えて良いと言われても、、
    嫌なことはキツく言えないし、、で
    遠いけど、自分の家族に頼る方が遥かに楽だし、、と 思っていて、、。

    説明不足でしたが、
    夫が一回り上で
    義母が私の祖母程の年齢でして、、💦
    おばあちゃんとの関係が希薄=私の母か姑(私の父の母親)のやりとりをしている所を
    見てこなかったからこそ、、
    義母(夫の母)に対して嫌悪感を抱くのかなぁ、、と思いまして😂💦

    やはり、性格の問題ですよね💦

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうでしたか💡
    私は母とその姑(私の祖母)とのやりとりもずっと目にしてきていますが、それでも人が違えば関わり方も感じ方も違うし、ほとんど参考にならないです💦

    義母という立場って親等的には近いのに、今まで関わりあいのなかった人が急に近しい人になるわけで、難しいですよね、、
    多分向こうも何か気になることなどがあってもこちらには言ってこないと思うんですよね。だからいつかひっそり嫌われたら嫌だなと思って、こちらもずっと微妙な距離を保っている感じです💦
    ほんと、おっしゃる通り自分の親に頼る方が遥かに楽です💦でもきっと主人もそうなんだろうなぁ、、とも思ったりして。
    難しいですよね💦

    • 4月17日
MI_mama

義母はとてもいい人で、洗い物とかもしなくていいよ!と言ってくれますが、いつも私は壁を作っているとうか、気を張っています。

義母とは言えど所詮は他人なので、いつ裏切られるかも分かりませんし、傷つきたくないので常に敵視しています!笑

  • せなちん

    せなちん

    やはり、気を張ってしまいますよね💦
    他人だし、いつ裏切られるかわからない、、と言うのが腑に落ちました!

    気づいていませんでしたが、、
    いつか裏切られるし
    信用できないと思ってしまっています。。💦

    • 4月17日
  • MI_mama

    MI_mama


    なにか旦那ともめたときに義母は勿論私より旦那の方が可愛いから旦那の味方になるだろうし、今は同居とか無理と義母が言ってますが、やっぱり同居してといついってくるか分からないし…とか、そういうことばかり考えてます😂

    • 4月17日
かいママ

わかります💦
私は母がいないので、近くにいる義母に頼りたいですが、なかなか甘えられなくて、お互い気を使ってしまっています😂
近くに義理姉もいて、子供が生まれたばかりなのでしょっちゅう義母といて少し羨ましかったり💦
なんか更に頼りにくくなりました🥺

ほのママ

私も同じく 義母はいい人なんですが苦手です😓
私は完全にガルガル期のせいで 娘がもうすぐ2歳になるのに、いまだにガルガルしてます💦
所詮 義母は他人ですし、やっぱり実母に頼りたくなります😣