※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

買い出し、ご飯メニューの相談です!コロナの影響で、いよいよ仕事も休み…

買い出し、ご飯メニューの相談です!
コロナの影響で、いよいよ仕事も休みになり、
自粛モードになりました。

あまり出かけたくないし、
主人も夜勤があり、ほぼワンオペです。

主人が休みの日のタイミングで、買い出しに行きたいなと思っています。

1週間分くらい買いたいですが、パンや野菜、お肉って、1週間ももたないから冷凍するしかないですよねぇ…

1週間分くらい買い出しされてる方って、やっぱ小分け冷凍とかされてるんですか?

あと、一つの食材をいろんなメニューに広げるのが苦手なので、(例えばキャベツを1玉買う→焼きそば、ロールキャベツ、回鍋肉に使うなど)
食材がムダにならないレシピを教えてください✨

コメント

ちょすん

こんばんわ^_^

私はパンもお肉も冷凍してます!
パンは冷凍したのをトーストすると、水分が蒸気になってそのままをトーストするよりサックリふんわりするので良いようですよ。
お肉は使いやすい豚肉や鶏肉を一食分にして冷凍してます。

私もメニューを広げるのは苦手なので、買い出し前に1週間分のメニューを考えてから、これとこれは同じ食材が使えるから一玉買おうとか半玉にしようとかメモってから買いに行きます♪

野菜は日持ちする人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、大根などは冷蔵で常にストックしておいて、レタスや刺身など日持ちしないものは週始めに食べるようにしてます。

余って使い切りたい場合は、お味噌汁に入れて具沢山味噌汁にしますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
きのこなども冷凍すると旨味アップするようなので沢山かって切ってきのこミックスにして冷凍してます。

コロナの影響で冷凍庫がパンパンですが(笑)
大変ですがお互い頑張りましょう♪

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    参考になります!
    きっとお料理もお上手なんだろうな〜😆
    きのこって、まだ冷凍した事がないんです!
    確かに冷凍庫もパンパンですよね🙇‍♀️
    ありがとうございます❤️

• 4月17日
えみ

一週間分買ったはずなのに持ってませんが(笑)
キャベツは半玉でお好み焼き、焼きそば、コールスロー、豚肉キャベツ巻き、味噌汁で使いきりました!
鳥手羽(リブ?)はグリルで塩焼きにして、残りは焼いてからスープカレーに投入したりして消費しました!
鳥むね肉は唐揚げにしたり、子供用にピカタにしたりするので、いつも小さく切って冷凍してます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごい!
    広がってますね、メニュー!!
    ほんと、キャベツさえ1玉使い切るのが、苦手でして💦
    豚肉キャベツ巻きって、美味しそう❤️

参考になるメニューありがとうございます❤️

• 4月17日
  • えみ

えみ

間違えました!キャベツの豚肉巻きです(笑)(笑)千切りキャベツとチーズを豚薄切りで巻いて焼くだけです!
    お互い頑張りましょう!

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

キャベツの豚肉巻きでしたか!(笑)
    いや、でも、豚肉キャベツ巻きでも美味しそうですよ❤️
    チーズとか、魅力的〜❤️

食べたいです!🤤

• 4月17日
ママ🧸

野菜1週間なら余裕で持ちますよ!買ってきた日にそれぞれ処理して保存したら大丈夫です✨レタスは爪楊枝刺しとくとか、葉野菜は洗って新聞紙にくるむとか、、色々方法あります😊
お肉やパン冷凍してます😊
パンは自粛になってからホームベーカリーで焼くようになりました😊

たっぷり買っても週末はくるしくなってきます😵品数減ってきます😅
乾物とかツナ缶やトマト缶とかあるとパスタにしたりで乗り切れます✨

• ママリ

ママリ

ホームベーカリー持ってなくて💦
    でも、この際欲しくなりますね〜!

トマト缶や、ツナ缶も使えそうですね!
    パスタもストックしてた方が良いですね!
    ありがとうございます❤️

• 4月17日