※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が起きぐずりがひどく、泣き止まない悩み。愛情不足や寂しさの可能性も考えるが、原因不明。睡眠は十分取れている。アドバイスを求めています。


起きぐずりがひどくて悩んでいます。
2歳6ヶ月の男の子です。
起きた瞬間泣きまくります。
というか泣きながら起きます。
ただ単に泣きまくったり、いやーーー!!
と泣き叫びながら起きます。

起きた時に私が一緒に横で寝ているとほぼ泣かないのですが
目の前の椅子にすわってたりするだけで泣き、隣で寝転んでいない限り絶対泣きます


もしかしたら私の愛情が足りてないのかとか
下の子も生まれて寂しいのかとか色々考えるのですが
周りのママ友にもそんな子はいないし
本当に毎日頭がおかしくなりそうです。
おいでって言っても抱きしめても好きな食べ物をあげようとしてもテレビを見せようとしてもなにをしても気が済むまでなきやみません。
最終怒って怒られたくない、怖いから泣き止むみたいなかんじです。どうしたらいいのか。泣き止むまでほっておくのがいいってわかってるのに頭に響いておこってしまいます。

なぜ泣いてるのか原因がわかれば対応できるのですが…



睡眠が足りないわけでもありません。
たっぷり睡眠をとらせても泣く
疲れさせて熟睡させようとしても泣く


お医者さんや看護師さん、専門のかたなどいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。
本当に悩んでいるので批判はおやめください

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

専門家ではありませんが、同じ状況です😅
今朝も30分はそんな感じでした。。
うちは気が変わるまで放置してます😂

a.u78

うちもですよ!
起きたとき隣にいないのが寂しいんだと思っています。
朝も私が先に起きて、数分後にいないことに気付いて寝室で泣いています。
落ち着くまで放置しています😅

ママリ

心理学、学んでます。

愛情が足りてないわけではないですよ😃
怖い夢を見てるか、お母さんが大好きなんだと思います。

まだ夢と現実の区別もつかないですしね!

泣き声は辛いかもしれませんが、好きなだけ泣かせてあげようと気長に待つのが楽かもしれません。
泣き止ませようとするとイライラしてしまうので!

怒るのは逆効果です。

ぽん

私も数日前まで、そんな感じでした。
いつも寝てる部屋は北側で寒かったのでいつも暖房ガンガンにしてたのですが、それを辞めて寝る部屋を変えて暖房ガンガンにするのを辞めたら、寝起きが良くなりました。

もしかしたら、暑いとか、寒いとか、かゆいとか、何か不快があって起きてるのかもしれません。
うちの子はそんな感じでした。