※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな¨̮♡︎
ココロ・悩み

緊急事態宣言下でストレスが限界に達し、育児に苦しんでいます。ストレス発散方法を知りたいです。

助けてください。

緊急事態宣言が出ている県に住んでいて旦那は長期出張中で1ヶ月後に帰宅予定です。
私の住む地域は連日感染者が出ているので家に引きこもっています💦

下の子が昼も夜も寝ない子で、昼間は抱っこ紐でおんぶしながら上の子を見たり家事をしています。
朝起きてからお風呂に入るまでほぼほぼその状況で体が休まる時間が全くありません。
夜も眠れないのでストレスが限界になり今日上の子に怒鳴って手をあげてしまいました。
それでも気が晴れず大声を出し物に当たりました。
娘は大泣きして、そんなことをしてしまった私にママ、ママと抱きついてきて私も大泣きしてしまいました。

その後から本当に気持ちが沈んでうまく笑えなくて上の子が私を笑わせるためにいつもより元気?になったりと本当に自分が情けないです。
悲しくて今思い出しても涙が出ます。

旦那さえいてくれればほんの少しの時間でも子供達と離れられるのにそれさえできなくてストレス発散の場所、息抜きの時間が全くありません。
このままでは虐待してしまうのではないかとすごく不安で自分が怖くなります。
なのに毎日ちょっとしたことで怒鳴ったり大声を出してしまったりもう自分を止められません。

どうしたらいいのかわかりません。
実母はコロナを軽く考えていて買い物にしょっちゅう出かけていて怒っても聞かないので会う気も頼る気もありません。
この状況の中ワンオペで育児をされている方や上手にストレス発散できている方がいたらその方法を教えてほしいです。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰かと話したりもあんまりですか?電話で気の合う友達と話したりはどうですか?
二歳四ヶ月ならテレビに頼ったり
ワイヤレスのイヤホンで音楽を聞きながら自分の世界に少し入ってしまうのもおすすめですよ

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    返信ありがとうございます。
    2週間前まではテレビ電話とかも出来るくらい私自身元気だったのですが、ここ最近は話す元気もなくて誰とも話したくないと思ってしまって💦
    イヤホンで音楽聞くのいいですね☺️
    やってみます✨

    • 4月17日
そよみー

私もです。
私も一昨日くらいに限界で
怒鳴り散らかして
ものに当たってしまい壁に穴が開いて、、、
それが原因かわからないですが息子が突然吃音になって...💦
もうどうしようもないです。
私も怒鳴るの辞められなくて、
でもこのままだと絶対に虐待する
絶対に自分も持たない。
と思いました💦💦
このご時世、気を紛らわすことさえ、行政のサービスさえも
誰かを頼るのも無理ですよね。
今日ニュースで新生児首閉めて殺した人が逮捕されたのをみて、
気持ちがわかる!と思ってしまったので
本当に明日は我が身だと思いました。
うちも夫が帰ってくるのは子供達が寝た後なので、頼れなくて
ずーっと家で子供達といます💦
とりあえず私が昨日からやっている事は
・しつけを放棄する
・全部いいよって甘やかす
ってしてます。
いわば軽い育児放棄です。
虐待よりマシじゃないですか?
お茶こぼしても
いたずらしても怒る事やめました
今まではお菓子もジュースも制限して絶対あげませんでしたが
今日はアイスも2本あげたり
もう欲しがる分だけあげました!
毎日はダメかもしれないですが
とりあえず明日は
生きてたらokな日にしませんか?

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    返信ありがとうございます。そして遅くなってしまいすみません。
    読んでいて涙が出ました😢
    うちも私がしょっちゅう怒るようになってから指しゃぶりが始まってしまいました😢

    本当にその通りです。
    虐待のニュースをボーッとみていて、私もテレビに出る日が来るかもな…と思ってしまいました。

    そよみーさんのコメントを見て今日、少し外に出て帰ってきてからは何でも🆗の日にしました😭
    お菓子もおっけーご飯食べなくてもおっけー散らかしてもおっけー
    感情を無にしていたらなんだかおかしくなってしまい笑っている自分がいました😭💕
    旦那がいない分私がしっかりしなくちゃいけない、父親の役目も果たさなきゃいけないと思ってずっと気が張っている事にも気付きました。
    旦那がいないからこそ楽しよう。もう生きてたら何でもいいんだ!と思えるようになりました😭✨

    この状況が今は辛くても一生続く訳じゃないですよね。
    また明日から育児放棄しながら頑張っていきます😭✨
    素敵なコメント、ありがとうございました😢💓

    • 4月17日
  • そよみー

    そよみー

    私もあなたと同じように
    悩んでいます😭
    このご時世、もう健康に生きてたらそれだけで完璧です!
    家にいるだけで世界救ってるんだから子供達に
    お菓子くらい、好きなことくらいさせちゃいましょう!
    今日2リットルのお茶全部カーペットにこぼされましたが
    逆に室内で水溜りごっこして
    子供はお茶で泳いでました!
    まあめっちゃ泣きそうなくらい普段なら怒り爆発ですが...
    家にいるだけで世界救ってるから
    お茶溢すくらいどーってことなし!!
    笑いました(笑)(笑)

    もう家事も手抜きok!
    子育てもいいママでいたくて自分で自分を苦しめちゃうこといっぱいだけど、たまには開き直って楽しみましょう❤️

    • 4月17日
ママり

ご主人いないんだし、家事なんてしなくてもいいと思います!ご飯はやはり食べないと元気も出ないので必要ですが、その他適当にしましょ!

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    お返事ありがとうございます。
    そして遅くなってしまいすみません。

    旦那がいない分しっかりしなくちゃ、私が父親の役目も果たさなきゃと思っている事に気付きました😢
    そうですよね、旦那がいない今だからこそ家事サボれるんだからもう全て適当にやっていきます😭💕
    励みになりました。ありがとうございます😢💓💓

    • 4月17日
はるる

毎日お疲れ様です😭
1人で1日中子供を見るのしんどいですよね。。
私もほとんどワンオペで、限界で上の子に手をあげてしまった時、それでもママ、ママ大好き。と言って近づいてきたときは涙が止まりませんでした。
きっと下の子は、おんぶから下ろすと泣いちゃうんですよね?😭
バウンサーやメリーなどの育児グッツに頼るのはどうでしょうか。
子供にストレスをぶつけない、自分がストレスを溜め込まないのが今一番大事だと思うので、それを最優先にして、ご飯も手抜き(レトルトや冷凍食品、加工品)、テレビは子供番組付けっぱなし、玩具や育児グッツを活用など。私はこの時期は生きのびることだけ考えようと思ってます🥺

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    お返事ありがとうございます。
    そして遅くなってしまいすみません。

    毎日お疲れ様ですの言葉に涙が出ました😢
    この状況の中でのワンオペ育児、本当に辛いですよね😭
    今子供には私しかいないんだ、とわかっていても限界を迎えてしまうなんて、育児って壮絶です😢

    バウンサーもメリーも、もって5分位で😭
    なので、はるるさんの言う通りに今日の夜ごはんはレトルトにして子供の見たいテレビを見てお風呂に入って…としていたら上の子は歯磨きが終わったら、ねんねする!と言い自分で寝室に行き1人で寝てしまい、久しぶりにすごく楽な思いができました😭😭😭💕

    本当にその通りです。
    この時期は生き延びる事に専念していればいいですよね😢💓
    そう思えたら一気に気持ちが楽になりました😭😭😭
    本当に本当にありがとうございます😭💓

    • 4月17日
まんまるごうくん

私も昨日限界で怒鳴りちらしました。兄弟喧嘩ばっかりでもう疲れました。
旦那は帰ってきたらずっとソファでケータイ。今日は旦那に怒鳴りちらしました。笑

友達と電話したらちょっと気持ちマシになりました😉
家の周り散歩したりとか✨外に出たら兄弟喧嘩しないし。笑
ずっと子供と一緒やし、家におったら気も狂いますよ🤣

ここでいっぱい吐きましょ‼️
お話も聞きます😆

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    お返事ありがとうございます。
    そして遅くなってしまいすみません。

    そうですよね、ずっと家にいるとお子さんも喧嘩が絶えなくなったりしますよね😢
    旦那さんにも怒鳴り散らしたくなりますよね😭(笑)

    今日、久しぶりにお外に散歩に行きました。
    子供が楽しそうにしている姿を見て胸がキュッとなり涙が出ました。
    ずっとこもっていたので外の世界が怖くなり勝手に閉鎖的になってイライラしていたのは私だ。と気付かされました😭
    出来る限り人の少ない所、時間を探して少しでも外に出ようと思えました😭

    ありがとうございます😭💕
    お話聞くなんて言ってもらえて、それだけで心強いし1人じゃないんだと励みになります😢💕

    • 4月17日
  • まんまるごうくん

    まんまるごうくん


    散歩行ったんですね🤩
    ちょっと気分違いますよね🥺私今日はお昼マックドライブスルーして家の外で食べました。笑
    家にいたら怒鳴ってしまうので…
    明日は雨?らしいのでお家dayなりますが、お互い頑張りましょー😭‼️
    きっと私はYouTubeに頼りきります。笑

    一人じゃないですよ😆❤️
    私たち仲間←です❤️

    • 4月17日
りー

うちも下の子が日中全然寝てくれないです。おんぶしながらって辛いですよね😔上も同じくらいで当にイヤイヤ期真っ只中です😫何しても嫌。嫌。嫌言うくせにその直後ハイテンションだったり…なんなんだお前って思います。笑

うちは昼間のお昼寝が半年前くらいから全然しなかったのですが、寝室のベッドでお昼寝させるようにしたら前より寝るようになりました。一昨日はYouTubeの寝かしつけ動画?みたいなのに頼ってみました。そういうのに頼ってみてはどうですか?もうやってたらすみません。

あとご飯も面倒なのでお昼は週に2回くらいアンパンマン カレーが登場します。アンパンマン カレーかけておけばどんなに野菜入れても瞬殺で完食してくれます🥰

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    お返事ありがとうございます。
    そして遅くなってしまいすみません。

    寝てくれない子って本当に大変ですよね😭ずーっと体がくっついているので身も心も休まらないです😢
    そうなんです💧上もイヤイヤ期でいつもならうまくかわせていた事もこもっているストレスでかわせなくなってしまって💦

    YouTubeに寝かしつけ動画があるのですね✨
    2人の寝かしつけがすごく大変で、その時間が毎日地獄だったので頼ってみたいと思います☺️💓

    りーさんのコメントを見て今日の夜はアンパンマンカレーにしたのですが、ハムと枝豆を添えたらそちらに集中してしまったのでまた来週試してみようと思います💕

    とても気持ちが楽になりました😭
    ありがとうございます😢💕💕

    • 4月17日
みー

私のところは旦那さんは日付変わってからしか帰ってきません。その時間にはもう子どもはとっくに寝ています。私も2人子どもがいて下の子は明日で生後2ヶ月です。寝ません。Y.T_mamaさんとほぼ同じ状況です。
イライラしますよね。わかります。私も怒鳴ってしまう事は多々あります。その度反省と後悔です。上の子が気を遣っているのも時々感じられ情けなく思う時もあります。子ども達が寝てからごめんね…って思う時もあります。でも私たちママだってイライラすることもあります。誰だってそうだと思います。子育てしている限り虐待って誰にでもあり得る事だと思ってます。でも、子どもにこの親の気持ちはわかりません。親にならないとわからないことってきっと山ほどあると思います。しんどいと思いますし、なかなか難しいと思いますがまた明日から頑張ればいんじゃないでしょうか?✨
お母さんが笑ってる!!これって物凄く大事な事だと思います☺️私もほんと自分に言い聞かせるかのように、耐えろ~我慢だ~怒った後は後悔しかないぞ~ごめん。って悲しくなるぞ~って心の中で唱えてます😂💦ほんとこの時期にストレス発散ってかなり難しいですがお互い頑張りましょうね🤝

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    返信ありがとうございます。
    そして遅くなってしまってすみません。
    同じ状況の方からのコメント、とても心強いです😢
    本当に反省と後悔ばかりの毎日です。虐待も隣り合わせだなと常日頃から思っています😭
    みーさんのコメントを見て、あ〜本当にその通りだな、と思いました。
    子供を育てるまではこんな気持ちになる事を知らなかったし、母親もこういう思いをしたのかな?と考えるようになりました。
    そうですね😭母親が笑っている、それだけで私もすっっっごく嬉しかったです。子供にもそんな思いを沢山してほしいです。
    まずは私が笑っていられる環境を作ろうと思いました😭💕
    気付かせていただき本当に本当にありがとうございます😢
    みーさんのコメントを見て、忘れかけていた事沢山思い出せました。
    心強いお言葉ありがとうございます😭💓
    お互い頑張りましょう😌🌸

    • 4月17日
NANAnina

毎日本当にお疲れ様です!
お子様二人共だいたい同じでワンオペです(*^^*)

主人の帰りは毎晩夜1時近く。
ごはんの支度からお風呂、オムツ、着替え全部全部私です。頭おかしくなりそうになりますよね!

おまけに知り合いもいない土地に引っ越しての子育てです。

毎日毎日怒鳴ってますよ!
下の子への上の子の嫉妬がすごくて…おもちゃも投げます。壁も叩きます。そうすると決まって夜泣きします。相当ショックなんだと思います。

泣きながらママ大好きっていいます。ただただ抱きしめます。そんな毎日です。

ごはんは最悪ほっともっとのドラえもん弁当使いますよ!You Tubeも見せてます。自分の時間が欲しくて…😭💦

とにかくここで助けを求められてエライですよ!子供のために自分のためにSOSあげたのは立派です!

私はアイスが大好きなのでまとめ買いして、食べてます(笑)

今は家事より育児ー!
洗濯物3日ぐらいたたまず放置されたものがあります。
掃除機?2日に1回です!

わりきって頑張りましょ!
いや、頑張らないっ!
ほどほどにやりましょ(*^^*)

  • なな¨̮♡︎

    なな¨̮♡︎

    返信ありがとうございます。
    そして遅くなってしまってすみません。

    子供の年齢も状況も同じ方からのコメント、とっても励みになります😭
    本当にその通りで頭がおかしくなりそうです。

    私も実家まで1時間近くかかる知り合いがいない土地に引っ越してきたので心細いです😭

    そして泣きながらママ大好き、うちの子も言うので私も泣きながら抱きしめています😢
    本当に何から何まで状況が同じで…😭💓

    そうでよね!もう無理だと思った日はご飯なんて作らなくていいし見たいテレビやYouTube見せればいいですよね✨
    自分の時間作るためにも工夫しなくちゃいけないですよね☺️

    そんな風に言ってもらえてすごく嬉しいです。
    本当に辛くて苦しくて。どうして自分こんな風になっちゃったんだろうって毎日思っていました😢

    NANAninaさんのコメントを読んで今日は洗濯しないで掃除機もかけませんでした☺️💓
    時間に余裕ができて子供達と笑顔で過ごせました😢

    今は子供達を訳の分からないウイルスから守っていればもうそれだけで十分だと思うことにします😭💕
    それでも辛くなったらまたここで吐き出してうまくやっていけるように頑張ります😭
    本当に本当にありがとうございました😭
    とっても救われました😢💕

    • 4月17日