※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HCAN
子育て・グッズ

5月末まで育休中で産後うつとPMSが酷く、登園自粛したいが、週2回だけ登園させたい。保育園側からは家庭保育を求められるが、子供のために預かってもらう方が良いと思う。皆さんはどうしますか?

4月21日~5月上旬まで家庭保育協力要請が出ました。
5月末まで育休中なので、登園自粛したいんですが産後うつ気味で、それに加え産後PMSが酷くてちょうどその期間が生理前と重なります。
なので週2回だけ登園さそうと思ってるんですが保育園側からしたら「育休中なんだから家庭保育してよ」って思いますよね…
自分勝手なのは十分承知なんですが、PMSによるイライラや体調不良で子供に怒鳴りまくるより預かってもらった方が母子だけのことを考えたら良いと思ってしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

疲れ果てたアラサー

もし子供がコロナにかかったりしたら自分がとても後悔すると思うので、私なら自粛します!

• HCAN

HCAN

そうですよね。
    お返事ありがとうございました。

• 4月16日
(^o^)

病院には行っておられますか?もし、行っておられたら、主治医から…という感じで伝えるといいかなと思います。
もし、未受診なら、最近の自分の体調不良から子どもへの接し方を正直に伝え、不安なので少し預けたいことを伝えたらいいかと思います!

• HCAN

HCAN

子供2人連れての受診は厳しいので保育園へ行きだしたら受診しようと考えてたんですが、この状況で行けなくなりました。
    相談してみてもいいかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 4月16日
はな🌷

体調もあると思いますが、今は自分が無理してでもコロナ対策として自粛します😔💦

• HCAN

HCAN

そうですよね。

• 4月16日
みゅーまま

私なら自粛します。
私も現在すごく辛いですが仕事もやりつつなんとか、頑張っています。
もう毎日ストレスイライラMAXですが…💦

園も診断の無い自身の都合の理由だと断るところ多いみたいです。
絶対保育に必要な医療従事者、保育従事者、警察消防士、母子父子家庭くらいしか預かってくれません。

連れて行っても帰されるって友人が何人もつぶやいてました。

• HCAN

HCAN

帰されたりするんですね。
    私ももっと頑張らないといけませんね。

• 4月16日
まー

保育士です。
そういった事情でどうしても無理、という場合はその旨を園に伝えないと「育休中なのに」と100%思われます。実際私の勤務する園でも、登園自粛をお願いする手紙に「原則育児休業中の方は家庭保育を」という文言も添えられていますよ。
まぁ、世の中こんな状態なので、伝えたとしてもいい顔をされないのが園側の本音だと思います。
苛々して多少子どもにキツく接したとしても、命には変えられないと私は思いますよ。

私の市のHPには、「医療従事者等で、やむおえず仕事が休めない方」を対象に保育を行いますと書かれているくらいです。

• HCAN

HCAN

昨年末が症状がかなり酷くて、このままじゃ〇ぬまで殴ってしまうと思って(実際叩いてしまったこともあります)地域の保健師にSOSを出して現在もフォローしてもらってるんですが、このような状況なので保健師訪問も控えてて、、、
    なんとか頑張ってみます。

• 4月16日
パーシー

園側としては、育休なんだから家庭保育してよって、別に業務負担を減らしたいから言ってるわけじゃなくてほんとに危険な場所だから、控えた方が命が守られますよっていう、話なんですよね💦保育園とは別に頼りどころはありませんか??
横浜市の保育園ではコロナの隠蔽の事実があったくらいですからね…命を守るためなら少々怒鳴りまくるくらい、平気な気がします。

• パーシー

パーシー

追記で。私の勤めている保育園では、子どもいる職員は有給使ってまでも自分の子を保育園の登園自粛させてますよ💦保育現場にいるから毎日預けても良いのですが、誰一人預けようとはしてません。それは、保育園が危険な場所である事を知っているからなんですよね。どうか、その点含めて考え直していただけたらと思います。

• 4月16日
  • HCAN

HCAN

そうですよね。
    子供を守るのは親の義務ですしね。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

鬱は診断が出ているものですか?診断があるんだったら保育園に相談してもいいと思います。
コロナのせいでなにもかも大変ですよね。
旦那さんの協力は得られませんか?家族で交代してみるのが1番安全ですけどね。。

• HCAN

HCAN

エジンバラ産後うつ質問票を保健師さんがしてくれ、高得点だったので受診を勧められたので子供が保育園に行きだしたら受診しようと考えてたんです。
    でもこのような状況で受診できなくなったので、診断がついてるわけではないです。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その後その状況を保健師さんには相談しましたか?もしまだなら迷っていることを相談してみてはどうでしょうか?
お子さんのこともそうだし、鬱を放っておくのは心配です。

• HCAN

HCAN

相談してみます。

• 4月17日
初めてのママリ✴︎

私も育休中です!乳腺炎の通院があるので週2くらい登園させてます!
お昼寝前にお迎え行きます😨💦💦

病院に行きたいので預かってもらえますか?と聞いてみては?😭 
了承得てもお昼までが良さげです!
お昼ご飯食べたあとお迎え行けば
家帰って昼寝させて…おやつ食べさせて…である程度時間稼げますし!😏