※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♫♫♫
子育て・グッズ

子ども医療受給者証の住所変更が必要か相談です。引っ越し後手続きができず、通知や影響が心配です。

先月、引っ越しをしました。
住民票はすぐに手続きしたのですが子ども医療受給者証やマイナンバーをその時持ち合わせておらず手続きできませんでした。
コロナが落ち着くまでは市役所や支所に出向くことは控えたいのですが、もし子どもが病院にかかるときなど受給者証の住所が変更されていないと後で通知が来たり何かあるのでしょうか?😭
ご存知の方みえたら教えて下さい💦

コメント

うちは手続きしてる途中でない時に受診しました!
変更の期限はどうかは分からないんですが…
引越しで手元にないと伝えると、お金はとりあえず支払って、後日受給者証を持って受付で返金の手続きしました!

ちゅる(29)

県が違ったら使えないです😭
とりあえずは実費で
医療証ができたら返ってくるかんぎかと!

かかちゃん

引越は県内ですかね?
県外だと話は別になりますが…
県内の話をしますね

病院に受診する時は、受給者証の住所変更をしていない事を伝えて2割負担で支払い、後日、新しい受給者証を持って返金手続きをすれば戻ってきます☺️
(返金手続きが役所なのか病院なのか…私の地域は役所でした)

はじめてのママリ🔰

一旦保険証での負担額で支払い、医療証の手続きができたら還付請求をすることになります。

♫♫♫

まとめての返事ですみせん。
皆さんお返事ありがとうございました😊
とりあえず一時負担すれば後で戻ってくるんですね‼︎
定期的に皮膚科で薬をもらっているので教えていただいて助かりました!ありがとうございました😊