※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チンアナゴさん
その他の疑問

幼稚園の入園料についてです。息子が去年からプレ幼稚園に通っています…

幼稚園の入園料についてです。

息子が去年からプレ幼稚園に通っています。
入園前に入園料40000円と手数料2000円払いました。

プレで入園料払ったら、幼稚園入園時の入園料は免除になると聞いていました。

4月が誕生日なので5月から満3歳児クラスで正式に?幼稚園入園になるそうです。

今日、主任先生に〇〇君は5月から幼稚園に入園になります。
今年から入園料は値上がりして、47000円です。
プレ入園時に42000円払ってもらっているので、5月までに差額の5000円払ってください。
と言われました。

その時は、分かりました‼️と言いました。

でも、旦那と話していると・・・旦那がなんで払わないといけんと?
去年、入園料払っとるんやし、今年入園したわけじゃないけ、払わんでよくない?
じゃあ今、幼稚園じゃないならなんなん?と。。。

確かにそうだな。。。と・・・

皆払ってるので、支払わないといけないんですが、なんか腑に落ちないくて(^^;

そんなもんですかね🤔??

ホームページの書き方としては・・・
入園料 40000円 (今年から47000円)
幼稚園入園時に必要な40000円は免除されます。
手数料 2000円 (今年からありません)

です。

プレ幼稚園は、平日毎日1日保育でお昼もお昼寝もトイトレもあります。
入園式は年少の時なので来年です。

コメント

Boo

年少の入園する時にかかるのが47000円で、プレの時点で払っているけど入園時(つまり来年)までには差額を貰っていないといけないから、値上がりしたタイミングで請求されたのだと思います!

• Boo

Boo

幼稚園は年少~年長で、プレは幼稚園児ではないので、入園時ってことだと思います(﹡’ω’﹡)

• 4月16日
shiro

来年入園(年少)するにあたってその時の支払いがないようにかと思いますよ🙂

4匹のこっこちゃん

令和2年度に入園になる子は、全員47000円支払う必要があると思うので、払ってしかたがないと感じました🤔

みかん

特に疑問は感じませんでした!

娘も満3歳クラスに入ります。
自治体によって無償化のタイミングは、3歳の誕生日翌日または翌月からとなっています。
コタロさんの自治体は3歳の誕生日翌月から無償化、だからそこから先は幼稚園児扱い。
誕生日月までは未就園児扱い。

この春、今年度から値上げ=差額を払ってくださいというだけの話ですよね?

チンアナゴさん

まとめて返信すいません。

ありがとうございます( ¨̮ )
そうですよね。
確かに令和2年に入園する子は皆47000円払うので、皆同じってことですね‼️
ありがとうございますm(_ _)m
値上がりも知らなくて、差額を払うとも急に口頭で言われたので、なんか腑に落ちませんでしたが、納得しました(*´˘`*)
ありがとうございます‼️