※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産後の生活に悩んでいます。里帰り先は北海道で、大阪には身内がおらず、1歳の子もいます。皆様はどうされますか?

全国に緊急事態宣言。
第二子の出産、
6月に里帰り出産予定で8月が出産予定でした。
大阪から北海道。
今の所里帰り先の産院は
里帰り後2週間待機で何もなければ通院可。
受け入れOKらしいです。

しかしそれも今後どうなることか。

そもそも里帰り出産後、2ヶ月は北海道で過ごす予定でさたが、生後2ヶ月の子と1歳(帰る頃には2歳)の子を抱えて大阪へまた戻るのもどうなのだろうと悩み中。

しかし、大阪には身内がいない。
義両親も関東。
里帰りするべきなのかどうなのか
本当にどうしたらいいのか悩んでいます。
皆様ならどうされますか?

コメント

べりー*

お母さんはお仕事されてますか?お母さんに来てもらうのはどうでしょうか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事が遅くなりましたすみません。
    母に来てもらうことは難しくて…。
    里帰りすることにしました💦

• 4月28日
ままり

飛行機で移動はリスク高過ぎるので私なら里帰りしないです💦上のお子さん位の年ならあちこち色んな所触って歩くでしょうし💦

人によるとは思いますが、私は一人目も二人目も里帰りもサポートも一切なしでしたが特に困ったりなかったですよ😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事が遅くなってすみません、ありがとうございます。
    とても悩みましたが、こちらで産院もなかなか見つからない為、早めに里帰りすることにしました💦

• 4月28日
ママリ

特に近くに誰かいるというわけではないですが、
今回は里帰りはやめました。
上の子もいますし、いまはコロナで移動も怖いので
きてもらうのも怖いです、、(´•̥﹏•̥`)
旦那様の協力のもと2人育児頑張るつもりです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

遅くなってすみません。お返事ありがとうございます。来てもらえるのありがたいですね💦私は難しいので、羨ましいです。結局悩みましたが、里帰りすることにしました…

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

もともと頼れる身内が近くにいないので、夫婦2人でなんとかする予定です💡
夫に1ヶ月育休を取ってもらって、1ヶ月検診まではなんとか乗り切るつもりです💦問題は保育園…上の子がこのまま預かりNGだったらどうしようと頭を抱えています😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

遅くなってすみません。1ヶ月の育休!羨ましいです💦ほんと、預かりNGは頭抱えますよね😭わたしも検診の産院が上の子連れてはだめになったので、里帰りを早めてなんとか乗り切ります…

• 4月28日
🫧

予定日近いですね☺️

私も周りに誰もおらず、主人も仕事は絶対休めない、
もう受け入れてくれる産院もないので帰らざるおえません。
周りにも頼らなければならない状況です。
リスクもありますが里帰り出来ないと両家の親も来てもらうことは出来ないので今早めに帰ろうと思いました。

ゴールデンウィーク前の来週に帰る予定です!
緊急事態宣言がでてもゴールデンウィーク後はやはり増えそうで怖いので😭
もちろん、2週間は絶対に自宅待機します!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。里帰りされましたかね?無事に出産出来ますように😭わたしも、かなり予定を早めての里帰りにすることにしました💦

• 4月28日
tarako

全国に緊急事態宣言も出されましたし、里帰りはしない方がいいと思います😰これでもし大移動して感染でもしたら色々な人から叩かれますよ💦リスク大きすぎだと思います💔

私なら旦那と2人で協力して頑張ります💦地域の子育て制度は利用できませんか?どちらにせよ今は動く時じゃないと思います💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

遅くなってすみません。そうなんですよね…地域の子育て制度もコロナの影響でダメなところばかりで。迷惑承知で早めの里帰り出産にしました。

• 4月28日