※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、お菓子を要求する行動が増え、保育園での食事態度も気になる。夜にお腹が空いていると言うが、寝る前の食事は避けた方が良いか悩んでいる。

息子が最近じっと遊び食べします💦
最初は、いらないと言い、突然食べ出してまたおもちゃのところに行ったり、机で食べなかったり、、
ご飯は食べないのにお菓子を要求したりしてきます。
それでお腹が空いて夜寝る前にお腹が空いたと言ってきて
おにぎりしてあげたらペロリと食べたりします。
寝る前に食べ物はよくないでしょうが、お腹空いたを無視する方がいいのでしょうか?
保育園でみんなで食べる時は遊びに席を立ったりしないそうです。
最近、保育園行かなくなって甘えてるのかこういう行動になってどうしたものかと悩んでます。

コメント

ひーこ1011

食べなくても後からもらえるから良いやー!て思ってるかもしれないですね。

うちも遊び食べする子で、我が子は元々食に興味が無く、食べなくて良いと言ったら本当に食べない子でした。
小柄すぎて全然身長・体重が増えなかったので、3歳までは追いかけて遊んでるとこに突っ込んで食べさせてました。

保健師さんからは食べないからと代わりのものを与えるのはNG。
もし食べなくても好きなものや食べられるものが貰えると学習してしまったら余計に食べなくなるから…と言われていました。
酷い時期は白米3口のみでした。

2歳半すぎてこれば少しずつ駆け引きできるようになってきます。
保育園と家庭での食事マナーは同じという事。
ご飯頑張って食べたらデザート食べられたりおやつが食べられる事。
これらを理解してくれたら食べるようになります。

娘は3歳のお誕生日をめどに追いかけて食べさせるのはやめると言い聞かせて実行。
4歳のお誕生日で遊び食べ禁止で座って食べると約束して実行。
5歳のお誕生日で食べさせるのをやめる。自分で食べる事を約束して実行しました。

息子は上の子を見ていたので、最初の頃は自分で食べてましたが、途中から食べさせてー。とか脱走しようとするようになりました。
彼は3歳のお誕生日過ぎたら座って食べる。を約束して実行してます。
まだ今は食べさせてますが、4歳のお誕生日を過ぎたら1人で食べるように約束するつもりです。

うちは徹底してるので、残しても良いけど代わりのものは出さない。
普段食べてる夕食後のデザートも食べられないし、次のおやつもなし。次の食事をきちんと完食するまで何も出さない。と言ってます。
子供たちは自分が好きなものを食べたいので、頑張って食べてます👍
2歳4ヶ月ですし、そろそろ頑張って食事の時間と向き合っていけると良いかな…と思います。

うちは緩々できたのでかなり苦労してここまでたどり着きましたが、ママ友のところは赤ちゃんの頃から遊び食べは絶対許さない。というスタンスで、子供たちは3人ともしっかり座って食べきってから遊んでました。
最初から厳しく躾けていれば…とも思いましたが、なかなか難しいですね😅

  • ママリ

    ママリ

    駆け引きかなり苦労します。。
    ぎゃーぎゃーわめかれて料理をぶちまけられたりするのが嫌なので、
    床で食べたいといえばその場で食べさせたり、テレビ見ながら食べると言われれば見せてたり、携帯が見たいといえば見せながら食べさせたりもあります。
    でも本当にやめさせたい、、
    もう根気比べですね。。
    きちんと食べる時もあるのですが、手で掴んで食べたりします。
    フォークとスプーン使えるのに、、なんで?と思ったり。
    話を聞いてくれなかったり、物分かりがすごくいい時もあったり、育児は大変ですね💦

    • 4月16日