※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これから4児mama⌒*
妊娠・出産

管理入院や帝王切開の予定、家庭環境や育児の心配、職場での孤立感、育児支援の不足など悩みが多く、励ましやアドバイスを求めています。

こんにちは。長文になります、、
今双子を授かってから15週目を迎えました。今のところ問題もなく家で過ごす事もできておりますが、正直やってけるか(上の子との同時育児など)不安です。今後の次第では管理入院なども進められそうです。私の通う病院では多児の場合のほとんどが帝王切開での出産になると聞きました。私も担当医に28週目以降に様子見て管理入院して予定帝王切開になると言われております。この前の検診時にもすでに今後手術予約いっぱいになるとかのため、早めにと言われ11月7日の週にと手術予約をしてきました。

私は自分の両親は早くに離婚しており姉弟と一緒にお爺ちゃんに育てられてきました。そのため家は整備されておらず古く害虫も出たりと窓もちゃんと閉まらなかったりと環境も良くなく預け先としては向かなぃのと…地方なのでちょっとの間子供達だけで遊びに行かせると言うこともできません…。

夫の家も早くから母子家庭になったと聞き最初のあいさつ程度であまり話もせずそれからは会ってはいませんが夫の祖父母の世話を現在義母がしているため、頼むことは出来ません……。なので両家両親は頼れずに今までやって来ました。緊急時に連絡できる親戚などもおりません……

今後としては夫の会社の帰宅時間を早めてもらい次男の保育園のお迎えに合わせていただき、長男は、はまっ子を無料時間いっぱいまで利用してもらう方針いくつもりです。

どちらも私の産休までは仕事を続けるつもりで申請してあるので、平日しばらくは安心出来ますが、今後日曜祝日などの学校休日の際、子供達をどうするか悩んでおります。区役所に相談をしたところ次男は時間制で託児所を使えると聞きましたが長男はもう年齢的に該当外とかで宛になる資料ももらえず自分達でどうにか方法を見つけるか、身内に頼むしかないですね~と切り離され…落ち込みました、、。託児所の情報も一覧で資料を出してくれただけで…実際の話の進みかたはそれぞれ違うそうで業者とのやり取りは個人でするとか、、その該当がとの程度か、どこに入れるかは片っ端から駆け込んで調べてみないと分からないと言われました…料金にも差額があるとも…。
夫も仕事上、休みが平日2日間しかないため私が管理入院するとなると、普段の子供の休みに合わせていられる時間もなく家に誰か居ない状態になってしまうため厳しいと言われます…。
私も動けるうちしか仕事も家事育児も出来ないので体力上どこまでもつかの不安と無理な動きは出来ないので……それまでの送り迎えも遠い所までは行けません。夫も朝は早いので今のところの送り迎えは私がほぼ毎日してる感じです。
夫も私が辛くて横になってるときや時間があるときなどは子供らの事や家の事は少しですがしてくれておりますのであまり強くもいえず…仕事帰りも今は遅くて普段頼ることはそんなにできません、、
妊娠生活もあと数ヵ月ですが、産後も辛いと聞きますので今からほんとに色々と悩んでしまいます。

職場で母経験のある先輩ママさん達にこの事で悩んで口に出しても計画的に子供の面倒を見れないなら産まなければよかった話。など冷たく言われてす。そんな職場の人はみんな両親にもみてもらってたり、よく子供を実家な預けてはどこどこへ行ってきたんだ~♪などの話もされます… 子供が小さいうちは嫌でも外に働きに行かなかったょ‼内職だょそんなの~など…。
悪気はなく言われるのだと思います。
が今の私にはそんな環境も備わってなく…それを言われるだけでも悲しくなってしまったり…それが妊娠のせいなのか分かりませんが気になるようになりストレスに感じる事も多くなりました…。
正直ブラック企業とも言える職場なので産後はこへは長く勤めず落ち着いてから他を探そうとも思っております…。

同じ境遇があるかたや、私はこんな風に乗りきった‼などの励みになるようなお話などが聞けたらなと思います(;―;)*
回りにママ友も居なく、双子をつれている人は居ないので同じ育児の事でも相談のってくれる方もおりません、、
近所のおばさんからは久々会うと「どうしたの?疲れきった顔してるょ‼⁉大丈夫?」など言われます、、子供が大好きな方なので色々とお話をしてくれます。正直大きな声で話されるのでこんな大声で失礼です;;‼と思うところもありますが心配してくれてるのかなと何か言われても流すようにしてます。私的には自覚症状は無いのですが…つわりと妊娠してからの睡眠不足とかで貧血も酷いのでそのせい?かなとも思っております。

今の職場でも今月やめた人がいるため人手不足で何かあっても休めず、すぐに辞めることもできず、何よりやめてしまうと保育園を切られることのが怖くてやめられずにいます、、待機児童もすごく多いので何かあればすぐに通達きます。
今はお金もかけられ無いのでこのままを維持するしかないとも思いますし…

みなさんはこんなときどう乗りきりますか?上の子は入院時はどうしてましたか?カテ違いかも知れないのですが…
こちらに書かせていただきました。
文章が汚くてスミマセンm(__)m

≡最後まで呼んでくださった方ありがとうございます。≡

コメント

P.P

ファミリーサポートという制度はありませんか?

これから4児mamaさんが入院しても、平日は長男くんは学校、次男くんは保育園なので旦那さんの帰宅を早めれば問題なしで、朝の送りは、保育園の時間変更の申請すれば早くから預けられるはずですし、学校も早めに登校ですね(><)

問題は土日祝ですが、旦那さんの休日を土日にずらすことは不可能ですか?
不可能でしたらファミサポですが、ありませんか?
私は母子手帳もらった時に一緒に資料が入っていました!
地域によってはないのかな…
なかったら次男くんは託児所、長男くんはお留守番…?
長時間は不安ですよね。
ファミサポがあれば解決なんですが…どうでしょう?

あと聞いたことあるのが、児童養護施設?(名前違うかも)です。
土日の日中のみ預かって貰えたりしないですかね?
調べたことないので全然分からないのですが、聞いたことあるので一応…

• これから4児mama⌒*

これから4児mama⌒*

親身に答えてくださり嬉しいです‼回答ありがとうございます‼
    市のサイトにもファミサポについて書かれているものを検索した限りですが、そこにはだいたいの料金も記載されており今は金銭的に二人を預けられるかどうか考えております、、情けない話今回検査とかも色々と追加でさせられてるため自分の検診代とかでもかなりお金がかかってしまっているので……今後仕事を休むとなるとそを払っていけるかどうかm(__)m;;
    いまある保育料と預ける料金を考えてもすごい金額が行ってしまうためどのようにするか検討しかねております、、まずは説明会に行ってみて聞いてみようかと考えておりました!

今後の検診次第になるかとは思いますが、赤ちゃんも上の子も無事に生活していけるように考えてこうかと思います。
    ありがとうございました♪

• 6月5日
トービー

まずは、双子ちゃん妊娠おめでとうございます^ ^
私もMDツインを1月に出産しました。
リスクなどの説明を聞くと不安ばかりが募ってしまいますよね(T_T)

私も上の子をどうするか悩み、妊娠中から市のファミリーサポートと、民間の24時間対応のサポート団体に登録してあります。
何かあればここに頼むしか方法はないように思います。

私は予定帝王切開まで何事もなく、入院中は主人が休みを取ってくれたのでなんとかなりました^ ^

これから4児mamaさんの職場の方の言い方や役所の方の対応にはがっかりしてしまいますね(;_;)
妊娠は計画通りにばかりいくものじゃあないですよ!

双子育児には人手はあるに越したことないので、ファミサポや友達、知り合いでもどんどん助けを求めて頼れるようにすると良いと思います^ ^