※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みってぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお座りできません。お座りさせても安定しているが、自分で姿勢を変えるまで座らせて大丈夫でしょうか。ある程度の時間で寝かせた方がいいでしょうか。

おすわりの時間についてです。

現在8ヶ月と2週間の娘がいます。
私がお座りの体勢をさせると安定しているのですが、本人が体勢をかえるまで座らせて大丈夫でしょうか?ある程度の時間で寝かせた方がいいでしょうか?💦
自分ではお座りはまだできません。

ちなみにお座りしている姿はこんな感じです💡

コメント

伊黒さん🙈

手を離せているならそのままでいいと思います🤔

songz

自分でお座り出来るまで見守っていた方が良いと聞いたので、うちは自分から座るまでなにもしていませんでした!

大人が座らせてしまうと、腰が落ちた状態のお座りになってしまうのと、脚の抜きが上手に出来ずハイハイが苦手になってしまうとか…

今はお座りよりも積極的にズリバイの練習してあげた方がいいかもです😊

焦らなくても気がついたら突然自分で座ってたりしますよ!

(๑・̑◡・̑๑)

腰が完全に座ってるなら大丈夫だと思いますが、いつも大人が座らせてあげてたら自分で座ろうとしなくなったりもするので、ある程度は自分で頑張るように見守ってるのもいいと思います!

R4

自分でお座り出来ないなら、させない方が良いですよ💦

まだ骨、筋肉、関節、腱の発達が出来ていないからです。
後々、骨盤が広がるとか、背骨が曲がるとかに繋がります。

しおり

寝かせてるとぐずって、お座りさせると機嫌がいいのでお座りさせてます。

うつ伏せが嫌いなので、寝返りもズリバイもハイハイもしません。自分でおすわりもできません。

でも、おすわりの状態から自分でつかまり立ちはできます😅ダメなんですかね💦

ゆいちゃんママ

私も同じ8ヶ月の娘がいます。
自分からお座りは出来ませんが、座らせてあげると長いこと座っているので見守っています。
自分で体勢をかえるか娘さんが泣くようなら体勢変えたらいいと思いますよ!
ただ、座らせている間はどこに倒れるか分からないので周りにクッション負いたいや頭ガード出来るリュックタイプを背負っていたほうが安全かもしれません☺️

suu

同じく8ヶ月の娘がいます。

日頃からうつ伏せ大好きでいつもしていて、ズリバイとハイハイみたいな事もよくしてるので、少し座らせて気分を変えてあげてます。

まだ完全に安定はしてないので見守りながら負担がかかるといけないので長時間はしないようにしてます🙂

頭などの保護に背中にクッション背負わせるの可愛いですが、本人は動きづらいと聞いてしてません。
立てるようになるまで待てばそんなに転ばないようです。

お座りやつかまり立ちより、まずズリバイとハイハイをしっかりやって足腰鍛えたほうが良いですよ😃

がぁこ

うちはお座り早かったです!
7ヶ月で自分でお座りして、8ヶ月半の今ではハイハイで爆走してます🤣笑

私は機嫌が良いなら、好きな体制で居させた方がのびのび育つかな?って思ってます😁