※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはー
妊娠・出産

つわりがひどく、職場で退職を考えている女性。他の休職者は無期限休職なのに、自分は退職を迫られていることに疑問を感じている。ハラスメントではないかとも考えている。

つわりが始まりました…。
死産後から一年。ようやくの陽性反応。すでにツワリがひどく、職場に報告したら…

現在、体調不良者や育休チームが休職してて、もうこれ以上休職者を抱えるのは無理、ツワリで長期休むなら退職も考えて…

と、言われてしまいました。

こんなご時世(コロナ)ですし、次こそは無事に産みたい、という気持ちもあるので、アッサリ辞めようか、、とも思っています。

だけど、なんだかモヤモヤしています。なんで上記の体調不良者は無期限休職がオッケーで、わたしはダメなのか。収入面も、もちろんですが、これってハラスメントにあたりませんか?

コメント

はな

がっつりハラスメントですよ!
あっさり辞めるのはシャクなので、厚生労働省のパンフレット、ネットから落とせますので、これ見せて、違法みたいなんですけど、それでも退職勧告されるんですか?と私なら聞いてしまうかも。都道府県労働局に相談して考えます〜と。

• はな

はな

厚生労働省 職場でつらい思いしていませんか

で検索すると、このPDFが出てきますよ!

• 4月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
    完璧なマタハラですよね…そんな職場にすがる理由も、もはやありませんが、、なんかシャクですよね。。

• 4月16日
  • はな

はな

でも、つわりの中で戦うのもお辛いでしょうし、まずは、お医者様に相談して、診断書出してもらって、問答無用の傷病休暇をさせてもらえると、1番いいですね。
    辞める前提だと、都道府県労働局も相手にしてくれないので、辞めない前提で話だけでも聞いてもらうといいかもしれないです。つわりの比較的落ち着いている時に。でも、なによりも身体を第一に、ご無理なさらないでくださいね。

• 4月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

明日がちょうど受診なので、相談してみます…。
    わたしのツワリの場合、落ち着いている日がないので、なかなか足を運ぶことも難しそうですが、はなさんのアドバイスが無ければ泣き寝入りするところでした…無事に産休入ったら顔も合わせないですし、言いたいこと言ってやろうかな、と!

• 4月16日
  • はな

はな

私、ハラスメントで上司と戦って、上司を別部署に飛ばしてもらった事があるんです!
    今までお仕事頑張ってこられたんですもん、体調と相談しながらですが、なんとか少しでも良い方向に進むよう応援しております。

• 4月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

そのお力、どうか貸して欲しいです!考えれば考えるほどモヤモヤしてきました…

ありがとうございます(^^)

• 4月17日
はるぴ

妊娠等を理由に被雇用者を退職に追いこむのはマタハラだと思います。うちの職場にも鬱病で2人、産休2人いたため妊娠が発覚したときはかなり肩身がせまかったです…。病気や体調不良は仕方ないですが、早い者勝ちみたいでおかしいですよね😱💦
死産から1年…色々心労も多かったと思います。つわりも大変だし、妊娠初期だとなにかと心配ですよね💦それなのに職場の対応が酷すぎてかわいそうです😢

• ちゃんはー

ちゃんはー

同じ気持ちで居てくれて嬉しいです。ありがとうございます。

前回の死産のときも、相当な扱いを受けました…こんな職場に義理もくそもないのですが、、収入面で、どうしても悩んでしまいます…

• 4月16日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

それはマタハラですよね(´._.`)
私も流産して、その後またできてでつわりや持病がひどくなって休んでしまうことが多かったです!!
上司からは、他の人に迷惑かかるから我慢して出勤してと言われました!
正社員だったのでパートの方に迷惑かけてはいけないのもあり途中からは出勤頑張りましたが出血してしまったり持病が更にひどくなりました(; ;)
私も収入面で悩みましたが3月いっぱいで退職しました!!
最後に辞める時にマタハラになるので言動を考えた方がいいですよと上司に伝えてきました!つわりは病気じゃないけど、お腹に命が宿ってることをよく考えて欲しいですね…

• ちゃんはー

ちゃんはー

コメントありがとうございます。

そうでしたか…無事にいま、育っているようでほっとしています。

実際、辞められて、収入面はどうですか?

前回の妊娠のときも、実はパートになれだの、やめろだのと言われてて、、同じ職場だけど、こんな上司最悪だね!もう辞めちゃえば?と、親しい同期には言われており、また、まわりが口を揃えていうのは、お金は何とかなる!でした。

• 4月16日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

収入面は、退職金や貯金をつかって頑張っています(^^)ベビー用品も職場の先輩がほとんどくれたり母が残りは買ってくれました!あとは、今2人でアパートに住んでいるので5月から旦那の実家に入ることにしました!
    私は里帰りで帰ってしまうのでお互いの親が助けてくれることになりました!
    ちゃんはーさんも周りに頼れる人が居ると安心できると思いますが難しい感じですか(; ;)?

• 4月16日
  • ちゃんはー

ちゃんはー

ゴリゴリにマイホームのローンがのし掛かっておりまして…。
    とはいえ、義父母と同居なので、お金の面では頼れそうなのですが、、被雇用者としては、使える制度は使いたい!です!( ; ; )

• 4月17日
★

ハラスメントだと思いますが、もし私がその立場でもやめると思います😞コロナもだし、上司にハラスメントですとも言えない環境です⚡️上の言うことが絶対!みたいな大きいところで働いているので😞むかつきますし、ハラスメントだと私も思いますが、思い通りにいかなかったりしますよね💫

• ちゃんはー

ちゃんはー

厳しい職場で働かれておられるのですね…。

良くも悪くも、うちの職場は言いたいことが言えてしまうので、先に体調不良で休職してる人は、言いたいこと言って、同情買って、休職が認められたんです。そんな適当なことしてるから、ほんとに傷病手当が欲しいひとがもらえない、、ずさんな職場です。。

• 4月16日
りな

わたしも産休、病休がいての妊娠で本当に肩身が狭いです。社長からはことあるごとに何人も代理の人雇ってやってるから今いるみなさんに負担をかけていると言われ‥まだいるんですけどって感じですが。
早いもの勝ち感はなんかモヤモヤしますよね。
体調しんどいと思いますが、少し落ち着いたら権利などは主張した上でどうされるか決められるといいのかなと思いました。

• ちゃんはー

ちゃんはー

ご丁寧にありがとうございます。

被雇用者の当たり前の権利ですよね!泣き寝入りするところでした…

とりあえず言いたいこと言ってみて、ダメだったらおさらばします!
    体調崩してまで義理貸しするような職場でもないですし…!

• 4月17日