※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツリカ
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べがうまくいかない時、工夫されたことはありますか?

離乳食についてです。
手掴み食べをしてほしいのですが
食器を掴んでひっくり返そうとしたり
食べ物も床にポイポイ落としてしまいます。
結局スプーンで食べさせることになり
手掴み食べが思うように進みません。

そういう時何か工夫されていたことはありますか?

コメント

ハーバリウム

無理はしないことが一番です。
成長は個人差があるので子供に合ったペースで進めることがいいと思いますよ🥰
本人が手掴みで食べたがるまで無理にさせる必要はないです✨
あんよも発語もトイトレも、何歳になったら、何ヶ月になったら必ずできる、というものではないのでそれと同じですね☺️
ママもイライラするし掃除も大変なのでとりあえずはスプーンであげるのをお勧めします✨

• マツリカ

マツリカ

そう言っていただけると気が楽になります✨初めての子なのでわからないことが多く、不安になっていました😅
    でも無理はだめですね💦
    子供のペースに合わせて進めていきたいと思います!

• 4月17日

うちの子は1歳になる直前くらいにやっと手づかみ食べを進んでしてくれるようになりました😌それまではさせても投げるだけ、落とすだけでした。
手づかみに慣れてもらうために、好きなものを手に持たせるようにしてました。
バナナや赤ちゃんせんべい、いちごなどが好きなので、食べやすくして手渡ししてました!そしたらすこーしずつですが手づかみしてくれるようになりました✨
食事を全部手づかみっていうのはうちの子にとっては最初は難しいことだったみたいで、そういう好きなものでつる作戦はどうでしょう?🤔もしもうされてたらごめんなさい💦

• マツリカ

マツリカ

成長と共に手掴み食べできるようになるのですね〜✨
    好きなものを持たせる作戦ですか!今度一度試してみます😄
    ありがとうございます!

• 4月17日