※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei君mama
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんにどのくらいの母乳やミルクをあげればいいでしょうか?退院後、搾乳器で母乳を絞っていますが、量やタイミングが心配です。



生後1週間の子供を
育ててます👶💓

皆さんにお尋ねしたいのですが、
退院してから、搾乳器の手動で
母乳絞ってます(^_^)
さっき、90出たのですが、
生後1週間の子に90あげても
いいんでしょーか?
生後1週間から2週間は
どのぐらいの量あげていいんですか?
夜中は眠くて直母とミルクあげてます(^_^)
直母あげたあとのミルクは
40ぐらいあげてます!

どなたか、教えてくれたら嬉しいです。💕

コメント

ふうまま

うち3660gだったのですが、入院中からおっぱい+の80ccでした(^^; 他のお子さんには40cc以上は絶対ダメ!!って指導されてましたが、ふーちゃんはビックだから足りないね〜って看護師さん達がいってて(笑)

1〜2週間の頃は完母でしたが、私が寝てる時とかは120cc〜150ccとかです。

母乳ならば何CCでも気兼ねなくokですが、ミルクは缶の記載大事にした方がいいと思います(*^ω^*)

  • ei君mama

    ei君mama


    コメント有り難うございます(^_^)

    凄いですね、💕笑

    寝てる時とかはってことは
    ミルクのことですかね?
    ふうままさんが寝てる時とかは
    ミルクを120〜150ってことですか?

    なら、母乳だったら、
    搾乳器で90とか取れたら、
    全部飲ませても大丈夫って
    ことですかね?😞😞

    ミルクをやる時は最高でも、
    40しかあげてません(^ ^)(^ ^)

    • 6月5日
たろちゃんママ

うちの子は入院中から80cc以上は飲んでました!
なのでよく飲む子は90ccあげても問題ないと思います!
ただ、ミルクもあげてるのであれば体重の増え具合がいいならミルクを減らすなどした方がいいとは思いますよ!

  • ei君mama

    ei君mama


    コメントありがとうございます(^ ^)

    安心しました(^_^)
    90ぺろりと呑んでしまいます☹☹

    夜中などは、あたしも眠いし
    息子も、泣いてほしがるわけぢゃ
    なく、起こして飲ませてるんで、
    中々母乳を呑んでくれないので、
    母乳を10分程度吸わせてから
    ミルクを40あげてます ( p′︵‵。)、
    夜中のミルクの40を
    20くらいに減らしたほおがいいですかね?

    • 6月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    無理に起こして飲ませなくてもいいと思いますよ!
    その分、起きてからよく飲むだろうし。
    うちの子は何度も起きておっぱいほしがっていたので羨ましいです☆

    • 6月5日
  • ei君mama

    ei君mama


    ぁれ、病院では4時間以上
    絶対あけないでって
    言われたのですが、
    関係ないんでしょーか?😱😱

    • 6月5日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    病院によって言うことは違いますからね(o^^o)
    子育てに絶対なんてないです!
    その子その子によって全て変わりますからね☆

    • 6月5日
はーなーび

新生児可愛いですね♡
うちは2786グラムで生まれ、そんなに一気に母乳の吸い付きも悪かったんですが、徐々に大きくなるにつれて増やしましたが、退院するときに10ミリづつ増やしていくようにと指導され、1日づつ増やしていきました。搾乳したものは50ミリづつ袋にいれ、冷凍し、母乳であげた時、時間の間隔をはかり、時間が空いてなければ、ミルクで、60.70ミリぐらいを2時間、3時間おきにあげていました(^^)
今では5ヶ月になり、本当に平均のど真ん中に体重です♡
赤ちゃんによって違うと思います、飲むだけ飲ませてみて、それから時間が空けばいいと思うのですが、あまりお腹いっぱいだと、吐いたりもしちゃいますから、様子をみて少しづつ増やすのがいいかもしれませんね(^o^)/

  • ei君mama

    ei君mama



    長文でわざわざ
    ありがとおございます ( ; ; )💓

    あたしは、病院で2週間のうちは
    母乳とミルク合わせて
    90と言われたよーな気がして(^^;;
    普通90位なのでしょーか?

    なら、母乳は出るだけ
    飲ませていいんでしょーか?(^_^)
    母乳が90とか出たときは
    ミルクとか一切あげてません(^^;;
    その母乳だけです。

    夜中などは眠いのかあんまり吸って
    くれないので、
    ミルクを40あげてます。。

    これでいいのでしょーか?(^ ^)

    • 6月5日
ふうまま

そうですそうです(*^ω^*)!ミルクを120cc~150ccですね。母乳は90飲ませちゃって大丈夫ですよ(*´ω`*)

  • ei君mama

    ei君mama



    2週間のうちはミルクと母乳
    合わせて90で!
    て言われてたので、
    90以上はあげちゃダメって
    ことなんですよね〜?😥

    • 6月5日
  • ふうまま

    ふうまま

    産院とお子さんにもよるかと思いますが、うちの場合は90以上でした(^^;おっぱい60cc、ミルク80ccとか入院中からありましたよ。

    飲みすぎると吐くので、それみて調整してもよいかも。

    • 6月5日