※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。出生後の増加が少ないため、3カ月時点での増加が適切か不安です。同様の経験の方の意見を聞きたいです。

初めまして。もうすぐ3カ月になる女の子のお母さんです。初めての育児で赤ちゃんの体重についてすごく心配しています。
産まれたのが1月21日で、3494gと女の子にしては大きめに産まれました。2月25日の1カ月健診では4198gで700gしか増えておらず先生にもギリギリ増え方は大丈夫やな。と言われました。
その後、3月12日の助産師さんのお宅訪問で
4740gになっており今現在4月16日の時点でベビースケールで測ると5230gしかありません。
もうすぐ3カ月になるのに出生から約2kgも増えてない
計算になります。
この体重の増え方は大丈夫なのかなと心配です。
分かりにくい説明かとは思いますが
同じような方おられればご意見お願いしたいです。

コメント

はなめ*アレっ子ママ

娘も同じくらいの体重で生まれ3カ月になる頃5000gちょっとでした!成長曲線にしっかり入っているみたいなので特に問題無いと思いますよ!☺️

特に完母なら一日あたり20gくらいは増えてるみたいなので大丈夫だと思います☺️

今出生児から1カ月検診まで計算してみたら648gしか増えてませんでした(*^^*)

わたしは義親が義妹の子と比較してちいさいやら細いやらわーわー言われましたがその子のペースがあるので全く問題無いと思います!

もうすぐ5カ月になる今、7000gと順調に育ってくれてます(*゚∀゚*)

  • あーちゃんまま♡

    あーちゃんまま♡

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    同じぐらいと聞き少しホッとしました。
    一応完母ではなく、母乳とミルクとの混合で育てているのですが、お乳は産まれた時から方乳5分吸えたら良い方で…。
    ネットを見るとお乳をやった後にミルクを足すと書いてありますがうちの子は母乳の後にミルクは飲まず、ミルク単品でやっています😢
    少食なんですかね…。

    うちも実母に1カ月で1キロは
    増えなアカンねんでと
    言われたりで凄くプレッシャーとストレスでした。
    はなめさんの言われるように個々のペースですかね。
    ゆっくり成長するんやと思わなアカンですね!

    • 4月16日
ぴよこ

うちの娘は、3180gで生まれて3ヶ月ちょうどで5700gでした!
4ヶ月検診では6215gで、3キロ増で「平均」と言われたので、確かに少ないかもしれません💦
今がどのくらい飲んでるかわかりませんが、母乳の回数(またはミルクの量)を増やしてみてはどうでしょう🤔

  • あーちゃんまま♡

    あーちゃんまま♡

    ご丁寧な返信ありがとうございます。
    今は母乳とミルクの混合で
    母乳は方乳5分吸えたら良い方で…。ミルクも100ml飲めたら良い方なんです。
    母乳の後にミルクは飲まずで
    ミルクは単品でやっています。
    ミルクの回数をいれなくても
    母乳の回数は10回はあるんですが1回に吸う時間が少ないのであまり増えないのですかね。
    母乳は凄く出が良いので
    たくさん吸うてほしいなと
    思うのですが😢
    粘っても泣いたり嫌がったりするのでなかなか難しいですね…。

    • 4月16日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私も先月まで混合でした😊
    (今はミルクです。)
    私は昼1回、寝る前に1回ミルクだけ、あとは母乳だけ、としてました😊
    なので授乳は頻回にしてました😊きっと赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのかもですね🤔
    うちの子はよく吸いながら寝落ちしてました😅
    ミルクはよく飲む方だったので、それでなんとか体重増えてだという感じです。母乳の後にミルクを足すのは、下の子は嫌がっていたのでそうしてました😊
    ミルクを100しか飲まないのなら、ミルクの回数を1回増やして母乳の回数減らすか…スケールがあると1回に母乳どれくらい飲めてるのかわかりますが、なかなかそうはいきませんしね💦

    • 4月16日
  • あーちゃんまま♡

    あーちゃんまま♡

    おはようございます。
    吸う力がまだ全然なんですかね。ネットを見ると3カ月になる頃には吸う力も出てきて
    よく飲むってあるけど
    うちは全然なんで😢
    昨日からはミルクも全然飲まず嫌がって泣いて…
    心折れそうになります。
    飲んでくれるなら回数増やしたいですがなかなか難しいですね。
    ベビースケールでその都度
    いくら母乳飲んだか測るのはなかなかなので
    毎回同じ時間に測り昨日から何g増えてるかみてますが
    20gも増えてない感じです😢
    みなさんの言われるように
    個人のペースがあると思うのでたくさん飲んでくれる時がくるのを忍耐強く待ちます😭🙏

    • 4月17日
せな

大丈夫だと思いますよ😊
もし、母乳が足りなさそうならミルクを足してみてはどうですか?😊

ちなみに我が子、3462gで生まれ、半年の時は約6000g、一歳で約7500gでした🤣
もうすぐ3歳なのに、12キロです🤣

慰めにならないかもですが、これでも全然元気ですよ〜
私も体重増加でかなり悩みましたが、あまり数値に一喜一憂せず子供が元気かどうかが大切かなって思ってます😊

  • あーちゃんまま♡

    あーちゃんまま♡

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    産まれた時の体重がうちの子とほぼ一緒ですね。
    半年で6000gだとやはり小さいとか体重増えてないとか言われましたか?😢
    同じ月齢の子を見ると
    肉付きが良かったりプニプニしていて、うちの子は全くそれがないので余計に心配になったり不安になったりしました。
    せなさんの言われるように
    元気なのが1番大切ですね。
    機嫌も良く元気にしているので大丈夫と思わなアカンですね。

    せなさん妊娠37週☺️
    コロナで大変な時期ですが
    頑張って元気なお子さん産んで下さいね!

    • 4月16日
  • せな

    せな

    小さめだけど、緩やかでも曲線になって成長してるし気にしなくて良いよと言われてました😊

    一歳まで小児科で念のため定期的に体重や身長測定してもらいました!

    プニプニ欲しいですよね〜🤣ちぎりパンみたいな腕とか憧れてました🤣

    それはそれで可愛いですが、小さいと洋服長い間着せることが出来るし、抱っこが楽でした😊

    私の体のことまで気にかけてくださってありがとうございます😊

    • 4月16日
  • あーちゃんまま♡

    あーちゃんまま♡

    そうなんですね。母子手帳にある曲線グラフを見ると
    3カ月のとこでもなんとか
    範囲内なので気にしなくて大丈夫ですかね😥
    初めての子育てで分からない事だらけ不安だらけで…。
    お話聞いてもらえただけでも心が救われます。
    しばらくはベビースケールで測って様子見てみますね!

    プニプニ憧れます!
    でも確かに最初に買った服をまだ全然着れるのでエコですね💪体が小さい事をプラスに考えるのも良いですね。

    コロナでほんとに大変で
    旦那様も立ち会えるか分からないのとちゃいますか😢
    コロナ早く落ち着いてほしいですね。

    また悩む時があると思うので
    その時は先輩ママさんよろしくお願い致します🤲🥺

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

娘も2782gで生まれて3ヶ月ちょうどの頃は4650gしかありませんでした。
混合ですが、今はあまり母乳もミルクを飲んでくれなくて困ってます😥
が、私も同じくらいの体重で生まれてずーっと成長曲線ギリギリだったらしく体重増えなかったみたいですが昔も今も健康なのでおしっこよく出てるなら個性だと思って気にしないようにしてます😊

  • あーちゃんまま♡

    あーちゃんまま♡

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    うちも混合で頑張っています。お乳は産まれた時から
    方乳5分吸えたら良い方で、ミルクも100ml飲めたら良い方なんです。
    母乳の後にミルクは飲まないのでミルクは単品でやっています😢
    なかなか飲んでくれないと
    心が折れたりします。
    おしっこは出すぎちゃう?と思うぐらい毎回たくさん出ています。だから十分量も足りとる事やと思っていたのに体重増加がなかったので心配になりました。
    うちの子の個性だと思って
    頑張るしかないですね!

    • 4月16日