※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ミホ
ココロ・悩み

実母が他界し、孤独感や姉との関係で悩んでいます。育児やコロナ禍で心が整理できず、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

実母が他界をし妊娠中から現在まで寂しさと孤独感でいっぱいです。
実家には父と姉が住んで居ます。姉の性格にも悩んでいて傲慢で我儘な性格で姉の機嫌が悪いと実家には帰れない状態で今年のお正月にも帰れていません。
2週間の里帰りの時も部屋が汚くなるからと言って赤ちゃんを見に来たい友達も呼べず悲しみでいっぱいでした。
母の一回忌も姉の機嫌が悪くなり一回忌をやらなくなりました。
父親も何度か姉には怒ったり注意はしたのですが母が亡くなったこともあり元気がなく結局姉のいいなりなっています。
初めての育児なので分からないことなど友達に話をしたりしている時にも心の中ではこの子は実母に頼っていて羨ましいなと思ったりイライラとしてしまいます。
今はコロナで外出自粛生活していて子供とずっと居るのがきついです。実家にコロナ疎開で帰っている友達とか本当に羨ましいしです。
母が生きていればと何度も何度も思っては夜中に涙が出てきます。
もう亡くなったんだから仕方ない強くならないと自分なりにいい聞かせているんですが心の整理ができません。
私と同じ経験のある方が何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。
長文ですいません。

コメント

たいちゃん

だいぶ昔のことですが私が小学生の頃に実母他界しました💦
その頃から友達の母親の話とか、家族で出掛けた話とか聞くたびにイライラしたり、悲しくなったり、羨ましくなったり・・・メンタル不安定でした😢友達は何も悪くないんですけどね!
大人になってだいぶ気持ちの整理ができるようにはなりました❤️しかし、1人目出産しても頼れる実母がおらず、里帰りなしで何とか乗り切りました!だけど亡くなって10年以上経っても、『お母さんがいたらよかったのに!』と旦那に何度泣きついたことか・・・🤣我慢せずに泣くことも大切だと思います。
もうすぐ第二子出産予定ですが、コロナのこともあり、保育園は預けられないため、日中はほぼ1人で赤ちゃんと上の子のお世話・・・。不安しかないです。実家の方が田舎でコロナの心配もないので、『お母さんがいたら今頃里帰りしてサポートしてもらえたのになぁ』と毎日思ってます💦
何のアドバイスもできないですが
共感できたのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ🔰ミホ

はじめてのママリ🔰ミホ

返信ありがとうございます❗️
    私も我慢せずに旦那に泣きつきます😭泣くことって大切ですよね😌
    うちも田舎なのですごく共感しました。
    友達にも帰らないだと言われてうちの事情しているのにと思いながらイライラと💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月16日
ちゃー

大変ですね💦私も今妊娠中で父親があまり良くなく自宅には行きません。幸い旦那家族が今は支えてくれてます。旦那様のご家族とは良くして貰ってますか?やはり自分の子供の為大変な環境に行くのは私には出来ません😭誰が頼り一番は自分と子供を守ること、信頼出来る方に頼ることが一番。もし自分を支えきれなかったらメンタルクリニックに頼ることも必要かと🤔コロナの影響で尚更気持ちが不安定になるのは当たり前です。無理せずに誰かに頼って下さい😊お子さんと居ること辛いですか?お子さんと散歩したり楽しむこと第一に。

はじめてのママリ🔰ミホ

返信ありがとうございます❗️今妊娠中なんですね😊
    私も旦那の実家に1ヶ月間お世話になりました。
    その後、実家の父親に帰っておいで言われて😓
    父親はとてもいい父です。母親のことは本当に好きでした😢
    帰って後悔しましたが…
    今はコロナでなかなか毎日お散歩行ける状況ではないんですよね💦
    ちゃーさんも無事に出産出来るよう祈っております😃

• 4月16日
えみ21

私も妊娠中実母が他界しました。実父も他界していて兄しかいません。
私も母はなんで居なくなったのか、ほんと今でも時々涙が出ます。母と私と子どもで出かけたりしたのかなと思うと切なくなるし、友達が実家に帰ってゆっくりしてるのを聞いても悲しくなります。これからずっとそんな気持ちは消えないのかなと感じています。
娘が0歳の時泣き止まない時はよく一緒に声出して泣いていました笑
でなきゃ、やってられませんでした。
あと、旦那さんは育児や家事をやってくれますか?やっぱりそこは大事だと思います。ウチは最近旦那が言わなきゃ子どもと遊ばないし、最悪です。
お姉さんは寄り付かない方がいいのでは?
失礼ですが、お姉さんに構っているならお子さんと一緒にいてあげるか、ご自身が身体を休ませる時間にした方がいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰ミホ

私の母も妊娠中に他界しました。
    うちは不妊治療してやっと授かったので生前中に赤ちゃんを見せてあげたかったです。
    同じです私も子供が泣くとそういった思いが込み上げて一緒に泣いてしまます。
    旦那は協力してくれますが確かに最近言わないとやってくれません…
    確かに仲直りしたい時に構ってアピールがうざいです。
    構わず自分時間にします!
    姉がいなかったら実家に帰りたいです。

• 4月16日
  • えみ21

えみ21

ウチも不妊治療してやっと授かりました。母は女の子がいいと言っていて、女の子だと分かった時は嬉しそうでした。
    男はほんと最初だけですよね!調子悪いとか言って熱も鼻水とかの症状なく。私の花粉症の方がよっぽど辛いんだよと言ってやりました。
    お姉さんは厄介ですね。出て行ってもらいたいですよね^^;
    ウチは兄がいますが、私も遊びに行くところがなく実家に行きたいのですが、かなり汚い家なので子どもを連れていけません。片付けに行きたいのですが。兄はやらないし。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰ミホ

お母さんの願いが通じたんですね😊
良かったです!
本当に最初だけですね。夜中に泣いているのに気付かないふりですよー
花粉症の話笑ました🤣
厄介なんですよ。何回も出て行けと言われているのに私の家だから言って訳分からないこと言うんです…
片づけ1人だと途方にくれますよね。男性は掃除嫌いですよね!

えみ21

これからも子育ての事など悩んだり、母の事を思って涙する事もあるとおもうけど、お互い泣きたい時には泣いて、旦那にイラついた時にはちゃんと言ったりして頑張って行きましょう😊
なかなか同じ境遇の方がいないので、他人ごとのように思えなくて。アドバイス出来なくてすみませんでした😭

はじめてのママリ🔰ミホ

色々と聞いて頂きありがとうございます😊
    思い切って投稿して良かったです!
    共感してもらえただけでもスッキリです!
    イラついた時、泣きたい時は大いに旦那をサンドバッグ代わりしたいと思います😆

• 4月16日
ゆん

私は、長男が8か月の頃に母が病気で急死しました。前日まで元気でまさか、亡くなるなんておもってもみませんでした。
母に会いたくなりますよね。一年たちましたが、毎日思い出します。
買い物連れで、母と三人の人たちがとてもうらやましいです。
アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、自分の家族を大切にしたり、子供と向き合う事が一番かなーと思います!
まだまだ私も、傷が癒えないです。
お互い頑張っていきましょうね。

はじめてのママリ🔰ミホ

返信ありがとうございます❗️
    本当に今は子供の笑顔に救われます😊
    りまさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    お互い頑張りましょう❗️❗️

• 4月17日