※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

離乳食でお粥を嫌がることはありますか?初めての食べ物は単品であげるべきですか?

離乳食を始めて4週間目になります
最近10倍粥を嫌がるようになりました

お粥を食べるのに慣れるのに2週間かかり、
今はお粥、野菜、タンパク質(豆腐や白身魚)をあげています

今日はお粥だけで食べさせると嫌がるので
さつまいもとお粥を混ぜてあげると食べてくれました
次に白身魚とお粥を混ぜても食べたので
もう一度お粥だけをあげたらまた嫌がりました💦

急にお粥を嫌がり出すのはよくあることでしょうか?

離乳食初期からお粥と何かを混ぜてあげていってもいいのでしょうか?
初めて口にするものはまずは単品であげるようにしてます

コメント

Himetan❤️

あまり混ぜない方がいいですよ😅
それになれてしまうと今後お粥だけもしくは白米を食べなくなってしまう事もありますよ💦

• うりぼう

うりぼう

そうなんですね💦
    混ぜたらよく食べたのでお粥の味が薄いのかもしれないですね😣
    色々工夫してお粥だけをあげてみます💦

• 4月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お粥出汁を入れて見たり少しとろみを少なめとか多めにしてみてはどうですかね?🤔
    最初は混ぜずにあげて半分食べたら混ぜるとか、今日は混ぜず明日はませるとかでもいいと思いますが経験上毎回はおすすめしませんよ😅

• 4月16日
  • うりぼう

うりぼう

冷凍保存したやつに出汁を足してレンチンしてるんですが、明日は出汁多めにしてみます!とろみも色々試してみます。
    混ぜたら食べてくれたから混ぜたくなっちゃいますが、なるべく単品であげるようにしてみます。離乳食って大変ですね😅

• 4月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あと出汁が嫌な子もいるので色々と試した方がいいですよ☺️
    うちの息子は離乳食中期の時に7倍粥だと嫌がって5倍にしたら普通に食べました😂
    もうすぐ月齢や離乳食が進んだら10倍から少しずつステップアップしてくといいですよ!

• 4月16日
  • うりぼう

うりぼう

出汁嫌いな子もいるんですか😳まだかつおぶしの出汁しか試してないので、昆布出汁とか粉ミルクとか野菜だしとか試してみようと思います(^^)

好みを探りつつ頑張ってみようと思います🙌

• 4月16日