※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がバウンサーで昼寝に慣れてしまい、デメリットを気にしています。バウンサー卒業後の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月(7kg未満)になったばかりの息子をバウンサーで昼寝の寝かしつけしてます。バウンサーに乗せて、暗めの部屋に連れて行くと、ものの数分で入眠し、その後お布団に移したり移さなかったです。とにかく昼寝時には必須になってます。
※昼寝は3回して、一回あたり30分〜1時間です。

寝てくれるのは嬉しい反面、癖づいてバウンサーでしか寝なくなるなど、デメリットが気になってます。もしあれば、教えて下さい。また、バウンサー卒業後は、どうやって寝かしつけをしてるのかも教えていただけるとありがたいです🙇
※夜の就寝はトントンで寝かせてます。

コメント

さあや

プチネントレ的な感じで、新しい寝方を教えてあげるのはどうですか?
例えば、昼間もトントンで・ミルクで、など…
もっと動くようになったら体力を消耗してさらに寝やすくなると思いますし、癖づくことはあまり気にしなくていいと思います(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

本当は昼寝もトントンすればいいんでしょうけど、そこにかける時間があるなら家事したいということで、バウンサーになってしまいました😅週末だけ昼寝もトントンで寝かせてます。今はズリバイなので、もっと運動量増えて、コテっと寝てくれることを期待します🤭ありがとうございます!

• 4月16日
さき

私も毎日バウンサーでお昼寝をさせてました!!
なんだったら夜もバウンサーで寝かせてから布団に連れてって一緒に寝るとかもたまにやってました!
うちの子はクセはつきませんでした🤔

バウンサーで寝かせてた頃はゆらさないと眠らないって感じでしたが
次第に、お昼頃眠たくなったら私の上に来てゴローーンしてモゾモゾ動いてすやーって寝るってなって行きました
今では眠くなったら母ちゃんの上で寝る。が癖になってます笑笑

時期で言うと8ヶ月9ヶ月頃から母ちゃんの上で寝るかバウンサーに自力で登って寝るかって感じで徐々にバウンサー離れしていったかんじでした😳
こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが
私が基本、好きに遊べー疲れて眠いなら好きなとこで寝ちまえーって感じで放置気味だったので勝手にバウンサー離れしていきました💦

• さき

さき

寝かしつけに関しては
    寝床に行って部屋を暗くして
    寝そうになかったら好きなように遊ばせて
    疲れてきたら私の太ももを枕にしてミルクを片手に持って自分で寝るって感じです😂
    アドバイスにはならないかもですみません🙇💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

お子さん、のびのびと育ってるような感じがしていいですね☺️

案外癖つかないんですね〜
    だったら、今の家事・育児にはピッタリでなんもストレスもないのでこのまましばらく続けようかなぁと思います!バウンサーに自力で登るとこみてみたいです🤭ありがとうございます!

• 4月16日