※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が絵本で遊ぶ姿に成長を感じるが、紙の本が心配。ハードカバーの本を渡してしまうが、子どもの成長を見守るべきだと思う。

最近娘が、1人遊びで絵本を引っ張り出してきて遊ぶようになりました。

めくったり絵を見たりして遊んでる感じです。成長を感じるのですが、普通紙の本は破れる〜あーしわしわに😂と思ってしまい、ついついハードカバーの本を渡してしまいます💦

子どもの成長のためには、ある程度見守るべきですよね??

コメント

jpj

うちももいもいとか大好きでビリビリですー!最初はあー(*_*)でしたがもう途中で開き直って透明なガムテープ?みたいなのを百均で買ってきて時間のある時夜な夜な補修作業です笑
まぁ後で見たらこれも面白いなと思いつつ、2人目でも同じ目にあうはずなのでもう好きやってくれって感じですよー!そして最近はめっきり破かなくなりましたよ(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

開き直るしかないですよね!
    めくる動作とか大事って聞きますし😂
    成長を噛みしめます

• 4月16日
  • jpj

jpj

そのおかげかはわかりませんが早いうちからめくる作業がかなり上達し、保育園に一時保育を利用した際には手先がとても器用ですねと褒めて頂きました。今は補助箸でご飯も食べられるのでまぁ本当が意欲があってやりたい事は可能な限りやらせてあげた方が伸びるのかなぁと感じました🙋‍♀️いつか何かに繋がるかもと寛容な気持ちでビリビリさせてあげてもいいかもしれません、本に興味を持つ事は将来に確実にいい影響を与えますしね🙆‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですねー!
    それはとても良い効果ですね!
    そうなんです、他のものを破ったりしてたら取っちゃうかもですが、本を自ら触るようになったので嬉しいなと思います

• 4月16日
RINA

娘もよく本読みますが破りまくりですよ(笑)
昔私が保育士時代に使っていた本なのでいいやーって感じですが友達から貰ったのをビリビリにした時はおーいってなりました(笑)
最近は破かなくなったので最初のうちは破かれてもいい本を渡したりして読ませてもいいかもしれないですね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど〜ある程度すると破らなくなるんですね!
    たしかに、ある程度選別して渡すようにしたいと思います!

• 4月16日
みきてぃ

私は絵本破かれるのが嫌なので、硬い絵本だけ手の届く所に置いてます😂
硬い絵本だと破かれる心配がないので好きにさせていたら、読んで欲しい時は持ってくるようになりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    破れると読む気なくなっちゃいますもんね

• 4月16日