※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

保育園自粛中にイライラしてしまう女性の相談です。子供がテレビばかり見ていて、イライラが募ります。イライラをどうやって解消すればいいか悩んでいます。

保育園自粛1日目にしてさっそく病みそうです。

普段は保育園に預けて共働きです。
産休入るタイミングで保育園自粛しました。

午前中は庭へ出て砂遊び思いっきりさせました。

室内に入ると、テレビ!テレビ!テレビ!
こっちが他のことで遊んであげようと誘っても、
わたしがおもちゃで遊び出しても
テレビ!しまじろう!トーマス!と、うるさいです。

それだけでめちゃくちゃイライラします。

わたしのイライラが伝わって、
「お父ちゃんがいい!」
と言われてプッチーーーン💢

もー、テレビでもなんでも見てろ!と思って今はテレビ見せて私はキッチンへ避難。

旦那は子煩悩で、日頃からお世話も一緒にしてくれる上に、
週末は息子とよく遊んでくれるし、息子に対してイライラしたりしません。
そんなお父さんが大好きなんだと思います。
わたしはちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。

普段は保育園いってるから、私も平常心を保てていますが
ずっと保育園自粛で平日は二人きりになるので、こんな調子ですぐイライラするので、きっと子供は私のこと嫌いになります。

どーやったらイライラせずにすみますか?
真剣に悩んでます。

イライラしたあと反省して抱きしめようとしても
避けられて、「テレビ!」言われます😩

コメント

ティス

せっかくなので、こどもちゃれんじや、幼児用雑誌の付録のDVDなどを見せてみてはいかがですか?
合わせてできるワークやシール遊びなどもあるので、指先知育にも繋がりますし、DVDと同じ内容の冊子だったりするので、DVD見た後も一人でも冊子を見て遊んでくれましたよ。

うちはこどもちゃれんじの勧誘で来る無料のDVDとか、ベビーブックなどのDVDを見せていました。
歌とダンスもあるし、文字や数字のお勉強にもなるし、挨拶など日常生活に役立つ内容なので、おすすめです!
幼児用雑誌は今でも全部とってあって、絵本みたいに息子は今でも見て遊んでいます。

普通のテレビだけ見せるよりは、子供のためにもなるので、親もこのDVDならいいかと思えます。
それでおとなしくしてくれるのなら良しとしていました。
今4歳ですが、テレビは好きだけどテレビっ子という程でもなく、見なくても平気になってます。

トーマスが好きなら、プラレールとかもおすすめです。
勝手にずっと遊んでくれますよ。

子供と一緒にいても、常に構う必要はないし、子供が一人遊びできるようにしてあげたらいいと思います。
良い選択をしてあげようと思い過ぎない事です。
ちょっとくらいいいか、って思ってた方が結果的にイライラしなくて済むしうまくいったりしますよ。

• oheso

oheso

良い選択をしてあげようと思いすぎない…たしかに、無意識にそう思ってガチガチになっていたかもしれないです😥
    気づかせてくださり、ありがとうございます!

しまじろうは、ちょうど英語に入会したところでした😊
    まだ届いてないですが、一緒にワークもできるからいいですよね!たのしみです。

テレビっ子というほどではないとの言葉、安心です!

• 4月16日