※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供にスプーンやフォークを使わせるべきか悩んでいます。ヨーグルトをあげたところ、持って口に運ぶ動作はするもののこぼしてしまいます。初めはこぼすのは普通でしょうか?

一歳四ヶ月の子がいます!
スプーンやフォーク食べってもうさせたほうがいいですか?

スプーン使わせてみたら、かなりこぼすんですが
最初はそんなものですか?
ヨーグルトをあげてみました!

すくって、口に持っていく動作はしてくれます。
口に持っていく途中でヨーグルトがこぼれたりします。

コメント

deleted user

1歳になるくらいから自分で食べさせてます!
こぼすの前提で、こぼしてもいいようなご飯を全部食べさせてます🙆‍♀️
ヨーグルトとかはべちょべちょになりそうだったので、やったことないです!

  • ママ

    ママ

    こぼしてもいいようなご飯って、例えばどんなものですか?

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お米、トマトとかぐちゃっとならない野菜、卵焼き、ソーセージ、お肉などいろいろです!

    • 4月16日
唐揚げ

やりたがるならやさせてあげてください。ママが楽になります😂
最初はスプーン2本用意して、よそっておいてあげれば自分で口にはこびますよ。

下の子は1歳からスプーン持ちたがるので持たせていて、1歳2ヶ月の今は上手になんでもスプーンで食べています。フォークも上手に刺せます♪

上の子は甘えたなので、自分で食べれるくせにいまだにアーンしてと言ってきます😂

  • ママ

    ママ

    お米とかもスプーンで上手に食べれますか?
    おにぎりとかにしていますか?

    • 4月16日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    もっさり盛ってめちゃこぼしますが、手を出すとブチギレるので基本は好きにやらせています。

    お米もおにぎりにするの面倒なので、そのままですよ。
    ユニバーサルプレートおすすめです♪

    • 4月16日