※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

娘が離乳食の野菜を食べないので2回食に進むべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食について悩んでいます。離乳食のスタートが少し遅く、6ヶ月から始めました。10倍粥は好きなようでよく食べてくれるのですが、野菜がなかなか進みません。サツマイモは少しは食べますが、じゃがいも、にんじんをあげたところ一口で顔をしかめて、その後は口を開きません。出汁で薄めたり、ごはんに混ぜたりしましたがなかなか食べません。
そろそろ離乳食を始めて1ヶ月が経つので、2回食にするべきなんだと思うのですが、野菜に進めないのに2回食にするのは違うのかな?とも思い、今はご飯だけをあげています。
どうするのがよいでしょうか?ご経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ぴぴぴ

甘味のある野菜が好きなんですかね?
さつまいもと人参を混ぜても食べませんか?
あと、野菜はもう少し進めた方がいいかなと思うので、なるべく緑黄色野菜をトライしてみて下さい。かぼちゃも甘いですが食べませんか?
あとはほうれん草はクリアしましたか?単品で苦手ならさつまいもと混ぜるとかどうでしょう。

煮る時も大きめに切って煮ると甘味が増しますよ´ᴗ`

初めてのママリ🔰

うちも最初オェーって嫌がりました💦
サツマイモやコーン、かぼちゃなど甘い野菜は食べましたが…サツマイモ🙅‍♀️なんですよね😭
うちはにんじんにすり下ろしりんごを混ぜたものをメニューに入れています!
りんご混ぜるのは如何でしょうか…

はじめてのママリ🔰

さつまいも好きならカボチャも甘くて進むんじゃないですかー?^_^
うちの子は苦手な食材をさつまいもやカボチャと混ぜると食べてくれますよ(^^)

2回食はご飯を食べる時間だよーって慣れさせる為にやってるのだと思ってたので、食べなくても毎日同じ時間帯に離乳食してます!食べないときは一口でも食べたら後は無理に食べさせてないです^_^
まだ量も少ないし離乳食から栄養は殆ど取ってない時期だと思うので2回食にしても良いのかなぁ?って個人的には思います!

2回食の中で野菜の種類をどんどん増やしていっても良いかと思いますけどね!

ちなみに夜ご飯は朝よりも量を減らして食べさせてます!

サンハナ

うちも人参かぼちゃコーンあたりの甘い野菜なぜか嫌がりました😭
逆にほうれん草、ブロッコリー、きゅうりあたりのちょっと匂いとか嫌がりそうな野菜が大好きです🤣
今は比較的好き嫌いなく食べてくれますが、5か月から始めて最初の1か月は悲惨なほど捨ててました😭

とりあえず1口でもいいから毎回色んなお野菜トライしてみてはいかがでしょうか🙆‍♀️
量食べなくても食感や味に慣れさせればきっと食べてくれる日が来ます🥰
という理由でうちはあんまり食べてなくても2回食にしてました!
最近モグモグ期に入りお肉も始めていますが、やはり慣れてなかったり食べにくいのか毎回オエってされますが…めげずに頑張りましょう🥰

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月からスタートしました。最初は全然食べませんでしたが、新しい食材はどんどん試しています。アレルギー出なさそうな野菜などは特に。上の子はあまり困らず進んだので、あまり食べなくてイライラしました😭
けど、1ヶ月ごろ目安に二回食にしました!
食べなければ量少なめでやってました!
→上の子の時、あまり増やしていけなかったので😅💦
食べてくれるようになるといいですね☺️

まめ

もしかしたらあまりよくないかもですが、調乳したミルクを少し入れてのばすのはどうですか?
食べないと心配になりますよね^_^;

Ikmm

嫌いな野菜はミルクと一緒に煮たり混ぜたりしてあげました(^^)
うちの子はほうれん草系が好きじゃないみたいだったのでミルクと一緒に煮てとろみつけてました(^^)

ゆか

うちも6ヶ月目前で初めて今50品目達成しました。
お野菜はブレンダーですか?
裏ごしですか?
その違いだけでも食べない子は食べないと思います。
あとは、水分が多く、サラサラしていると食べづらいのかもしれないので、片栗粉やコーンスターチを使ってとろみを出したりするといいと思います!
2回食に進むのは、野菜、豆腐が慣れてきた頃に噛む仕草を始めた頃です。
市の栄養士さんに相談するのもいいかなぁと思いますよ!