※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子が下痢繰り返し。機嫌は良いが半月続くので心配。保育園の先生は安心しているが、病院連れて行くべきか悩んでいる。

生後10ヶ月の男の子のママです。

4/1から息子のお腹がゆるくなり始め、
下痢→軟便→普通→軟便→軟便→普通→軟便→下痢、、、、
って感じで、良くなったり戻ったりを繰り返してまた今朝下痢になっていました😭

ずっと機嫌も良いし、熱も上がっていないので様子を見ていましたが(病院連れて行くのも怖いので)、流石に半月もかわいそうかなと、、

ちなみに4/1に保育園入園し、慣らし保育を終え4/13からは自粛していますが、保育園の先生に相談していましたが「熱もないし元気なのでまだ様子見てて大丈夫ですよ〜」と言われていました。

今日はかかりつけ医がおやすみなので、行くなら明日なのですが、皆さんなら病院連れて行きますか?

コメント

ままり

下痢だけなら連れてっても整腸剤程度なので連れてかなかったです💦
うちも7ヶ月、9ヶ月、10ヶ月と下痢してそれぞれ半月位かかりました💦おしりが荒れないようになるべく拭かずにお風呂で洗ってあげてました!
今の時期なら尚更行くの怖いのでお家で様子みます💦💦

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます。
    やっぱり治るまでは時間かかるんですね💦
    お尻はちょっと赤くなってきたので優しく拭いています。
    病院怖いですよね。。
    相変わらず元気なので、もう少し家で様子をみようと思います‼️

• 4月16日
ここあ

年末年始に下痢になったことがありますが、その時に医師に言われたのは、何かのウイルスに感染して下痢になったはずだけど、体内のウイルスが全部出ても、赤ちゃんの下痢は治るまでにしばらくかかるので気長に待ちましょうって言われました😂
整腸剤もらって1週間〜10日で良くなったと思います!

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!
    ウィルスなんですね💦
    今日は午後には軟便になって回数も4回ほどで落ち着いてきてるので、もう少し様子見てみようと思います。

せめて保育園自粛の間には治ってくれると良いのですが😂

• 4月16日
さくら

ちょっと症状は違いますが、、

先々週ぐらいに1週間ぐらい水下痢になってお尻が真っ赤になっちゃって、おしっこしたときにお尻にしみて毎回大泣きして、、、ってのがありました💦

熱もないし、離乳食食べてるし、機嫌いいし、、、私もコロナが怖くて病院しぶっていたのですが、夜中も染みて痛くて起きて泣いててかわいそうで連れて行ったら急性胃腸炎って言われました😭

離乳食がはじまって、色々な物を食べて、食べる大きさも少し大きくなってきて、、、って消化不良になったらしいです💦

整腸剤もらった他に、離乳食をストップさせて、ドラッグストアにも売ってるノンラクトという粉ミルクに切り替えて量を1回50にしてこまめにあげるようにって言われました!
数日で良くなりましたよ✨

なのでお尻荒れないように気をつけながら一旦離乳食をストップさせて様子見るとかでもいいのかなーと思います!

病院も病院でみなさんコロナでしぶってるのか意外とすいてましたよ💓

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます。
    水下痢って症状もあるんですね💦
    お尻は確かにちょっと赤くなっているので優しく拭いていますが、今より悪化するようなことがあればすぐに病院連れて行こうと思います。

離乳食ストップした方が良いんですね💦
    量を少なくしてお粥にしてミルクと半々くらいにしていましたが、もう少し減らしてみようかな😌

• 4月16日