※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
その他の疑問

歯科医院で働いている方にお聞きしたいのですが、もし妊娠が分かった時…

歯科医院で働いている方にお聞きしたいのですが、もし妊娠が分かった時、歯の移植や矯正などの治療に入っても問題はないんでしょうか?一度言われた事があるんですが、進められず悩んでいます すみませんが、よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科助手です。
私の勤めている歯科は矯正はやっていないので専門的な事についてお答えできないのですが、確実に言えるのは矯正中は普段より格段に虫歯になりやすいです。
何もしなくても妊娠中は口腔内が歯周病が進んだりとあまり良い状態とは言えないのでやめておいた方がよろしいかと…>_<

• ユキ

ユキ

以前行っていた歯科医院では矯正の話は一度も言われた事はありませんでした ただ、左下奥歯の親知らずが横向きに生えている事もあって紹介された歯科医院に行く事になっていたんですが、仕事が休めず延ばしてもらってました そこの歯科医院では下の歯の治療が難しいと聞いていて改めて自分で近くの歯科医院を探して行ってましたが、そこで初めて矯正の話を聞きすぐには返事ができないままになりました ただ、左下奥歯の隙間に今も薬剤が入っている感じです また、改に歯科医院を探していくべきか矯正の話が出た歯科医院で矯正の話はお断りを入れ、左下奥歯の治療に充てるのがいいのか分からずにいました  はじめてのママリ🔰さんならどのように進めた方がいいと思いますか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正は何の為の矯正ですか?ユキさんが歯並びがそこまで気になっていないなら、矯正は必ずしなければいけないものではないです。
    親知らずが横向きに生えているということなら、私でしたら出産後に口腔外科等で抜歯します。奥歯の隙間に薬剤が入っているのは汚れがたまって炎症が起こるのを防ぐためでしょうか?

• 4月16日
  • ユキ

ユキ

自分で見つけて行っていた歯科医院で歯が下がってきていると言われ矯正の話を勧められました また、左下奥歯とその隣の歯の間に薬剤が塗っているのは2番目の歯に少し虫歯が見つかったからです そのあとは、歯科医院が怖くて行けてないです また、改に歯科医院を見つけて行こうか迷っていました…

• 4月17日
ままり

歯科医院で働いているわけではないのですが、矯正を始めよう!と言うタイミングで妊娠しました。矯正中は度々レントゲンを撮る事になるし、大人の矯正なら開始時期が少しずれたところで問題はないからと産後まで開始を延ばしました💡
矯正中は歯磨きにも時間がかかりますし、できるなら延期した方が良いと思います😃💦

• ユキ

ユキ

聞いてみてよかったです 皆さんの回答がだいたい矯正には時間と費用がかかるという事をよく目にします    横向きに生えてる親知らずの歯と隣の歯との間に今は薬剤が入っているんですが、矯正の事を聞いたので今は通っていません また、改に歯科医院を探して一から診てもらうのがいいのか分かりませんでした ぽんたろうさんならどのように進めていきますか?また、改に歯科医院を探して通うのがよいのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします

• 4月16日
  • ままり

ままり

横向きに生えている親知らずと隣の歯との間の薬剤は何のためのものですか?
    大人で矯正をするとなると、親知らずは抜くことが多いと思います🦷子供と違って顎の成長を促せないので、無理に並べても直ぐに崩れてきてしまうらしいです💡
    もし横向きの親知らずだけ問題があるなら、私なら抜きます。もし他にも問題があって、親知らずをそこに移植できるなら、今後のことを考えると移植したいですね🤔
    私が矯正をしてもらってる歯医者では、親知らずが倒れて生えて前の歯を圧迫し、前の歯が酷い歯周病になり抜歯→そこに倒れて生えた親知らずを矯正で引っ張ってきて治療したことがあるそうです。そう言う状況なら、矯正したいですし、まだ妊娠していないのなら妊娠するのをその分遅くするかもしれません。

ユキさんが、時期をずらして可能ならば矯正をしたいのか、あるいは左下の問題が何かしらの治療で解決すればそれで良いのかにもよりますかね😃矯正したいけど妊娠も急ぎたい又は今妊娠しているという状況なら、矯正の話が出た歯医者で相談してみたら良いと思います。今後も含め左下の矯正はしないという事なら、新たに歯医者を探しても良いと思いますし、矯正じゃなくても治療してもらえそうなら、矯正の話が出た歯医者で引き続き診てもらっても良いと思います。

もし私なら、矯正の話が出た歯医者で一度相談してみます!治療期間や開始時期、それまで患部が持つか、予算や矯正以外の治療法の選択肢など💡
    正直、歯医者は数が多い分レベルの差がかなり広いというか😅他の医院で治療できなかった歯を矯正でと言ってくれるのならそれなりに知識や経験がある先生なのかなと思いますし、後は先生の人柄、雰囲気ですかね😃私は2回ほど歯医者選びに失敗しているので😭

長くなって分かりにくいところあったらすみません💦

• 4月16日
  • ユキ

ユキ

薬剤は今以上に虫歯を悪化させない為だと思います この状態で別の歯科医院に行ってもいいものでしょうか?同じ様な文章で2度送ってしまったかもしれないです ごめんなさい…

• 4月17日
  • ままり

ままり

先生によっても得意な治療は違うでしょうし、他の歯科医院に話を聞きに行く事は良いと思いますよ!そこで自分の状況に合った治療法を新しく提案してもらえたらそこで治療して貰えば良いし、やっぱり前の歯科医院の方が良いと思ったら、また戻って治療の相談をしてみたら良いと思います💡

ただ、新しいところで治療を開始してやっぱり前の医院に戻るという事は避けた方が良いので、治療方針について納得できたところで治療開始するのが良いと思います😃

• 4月17日
ママリ

歯科衛生士をしています^_^

妊娠中に新しくやり始めるのはやめておくべきかなと思います💦

移植後に腫れを防ぐために抗生物質や、痛み止めの飲み薬は効き目の強いお薬が妊娠中、授乳中は処方できなかったり、矯正もですが、レントゲンやCTの撮影などもあるし、初期のつわりがある時期だと口を開けて治療受けるのもしんどい事もあると思いますし、お腹が大きくなってくると真上を向いて長時間寝たままの姿勢がしんどかったりもすると思うので💦

妊娠前から治療開始されてるなら出来る範囲で進めていくか一旦おやすみするか主治医と相談していく感じになるかと思いますが、妊娠してから新しく治療開始、というのはちょっと無理かなぁと思います😅

• ユキ

ユキ

今は妊娠している訳ではありませんが、彼と居ると子供が出来たらなぁという思いはあります 左下奥歯の歯が横向きに生えているせいか隣の歯が少し虫歯になり2本抜いて親知らずの歯を2番目に移植する話がありました 言われた歯科医院は自分で見つけて行ったんですが、怖くなり今は歯と歯の間に薬剤が入っている状態です また、歯が下がってきているような事も言われ矯正の話が出た感じです 今まで行っていた歯科医院では矯正の話が一度もなかったのでどうするのがいいのか分からなくなりました 改に女性の先生のいる歯科医院で診てもらおうかと思っているんですが、どう思われますか?すみませんがよろしくお願いします

• 4月17日
ユキ

薬剤は今以上に虫歯を悪化させない為に塗っているんだと思います  このままの状態で別の歯科医院を探して行ってもいいものでしょうか?