※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
子育て・グッズ

8カ月の子供が自分で寝れず、夜に何度も起きる。昼寝も授乳して寝落ち。放置できないが、自分で寝れるようになるか心配。放置してネントレ必要か。

8カ月の子供が自分で寝れません。
夜に何度も起きるため添い乳は、1カ月ほど前にやめたんですが、やはり抱っこ紐でユラユラさせて寝かすか授乳して寝落ちするかしか寝てくれません。
夜は1.2回起きます。
お昼寝も朝と昼から2回するんですが、いつも授乳して寝落ちする感じです。
しかも、昼間はベッドに置くとすぐ起きるので抱っこしっぱなしです。
旦那は泣いても放置してたら、勝手に寝る。甘やかすから遊んでもらえると思って寝ないんだ。といってます💧
それもあると思うんですが、泣いてる息子をみると可哀想で放置できなくて💦
それに最近、つかまり立ちやハイハイでじっとしてないので、放置しておくのが怖くて。
すぐ抱っこしちゃう私も悪いんですが…
もう少し大きくなり、自分で歩いたり、遊べるようになると勝手に寝てくれるようになりますか?
やはり心を鬼にして泣いても放置したりして、ネントレしないといつまでも自分で寝れない子になりますか?

コメント

バルタン星人

上の子はそんな感じで、ほっとけなくて構いすぎて今でも1人で寝られません!寝る時はママが隣に寝転んで引っ付いてないとダメです😅

なので、下の子はある程度ほっといたら勝手に寝ます!

• rara

rara

ご回答いただきありがとうございます😊
    かなり構いすぎてしまってます😂
    やっぱりそうなっちゃいますよねー💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

かなり月齢が違うので回答にはならないと思うのですが💦
yuuさんのお身体は大丈夫でしょうか?

抱っこしたら体が辛いけど、
泣いてるのを放っておいたら精神衛生上よくないですよね(T . T)

うちは未婚で実母が手伝ってくれてますが、実母にネントレすべきか相談すると「おっぱい吸ってくれるのも抱っこさせてくれるのいまだけやし別に長引いてもええやないの。長引かんかもしれんし。そんなん赤ちゃん次第やからわからんやん。やから、あんたがストレスにならない方を選んでええのよ」と言われて…それからはある程度開き直ってます😂

あんまり良くない回答ですみません😰

• rara

rara

そうなんです💦
    泣いてるのみると耐えれなくて😭ついついかまいすぎてしまいます。
    お母様のお言葉、心に響きます✨素敵なお母様ですね💓
    こうやっておっぱい飲んでくれるのも一緒に寝てくれるのも今だけですよね。
    私の性格的には、自分の体の辛さは我慢できるけど、放置する方がストレスになってしまいます。保育園行くまでも1年あるし、焦らず私たちのペースでしていこうかなと思いました😄
    はじめてのママリ🔰さんもお子様4カ月ならまだまだ大変な時期ですが、お身体気をつけてくださいね!

• 4月17日
なあ

娘は夜間断乳してから自分で夜は寝れるようになりました!
夜間断乳中から寝付く時はYouTubeのオルゴールかけていて夜間断乳成功してますが、布団行ってオルゴールかけて横にすると5分くらいで勝手に寝てくれます✨

• rara

rara

3回食になったら夜間断乳しようかなぁと思っていたところでした!
    5分ほどで寝てくれるなんてお利口さんですね😍

• 4月17日