※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

娘が熱で悩んでいます。検査結果は問題なし。痛みもない。熱が下がらない場合、入院を検討中。座薬使用についても心配。食事や排泄は問題なし。

熱だけの風邪ってありますか?😭

8ヶ月の娘が一昨日の朝から発熱があり
夕方に39.2まであがったので病院に行ったら
明日になっても熱が下がってなかったらまたきて!
って言われ、昨日も38度超えてたので朝イチで
病院に行きました(´・-・`)

血とおしっこの検査をしたんですが両方とも問題ないと言われ、耳や喉も見てもらいましたが問題ありませんでした。


風邪やと思うから様子みて〜って言われ帰宅しましたが座薬使ってない時は基本39度こえています。

突発は先月1日だけ39度こえて次の日には熱がさがりその後発疹がでたので突発でしょう。との事で一回なってます🤔


頸部膿瘍という首に膿が溜まる病気で先月退院して、好中球という免疫の細胞?がとても少なくなんでもうつる状況やから人多いとことかなるべく行かないでね。と言われ、コロナも怖いので全然外にでていません。


膿瘍になったとき熱が出だした頃には抱っこするのも痛がって泣いてましたが今回は触っても何しても痛くはないみたいなのでそれではないんちゃうかな。って思っています。


かかりつけ医の小児科に行きましたがこのまま明日になっても熱がさがらないようなら入院してた病院に行くべきですかね😭
大きい病院なのでコロナやインフルなど違う病気をもらいそうで怖いです。


座薬もきれるたびにグズグズで本人もなかなか寝付けないという感じなので1日2回ほどいれてるのですが使いすぎもよくないんでしょうか?


おしっこ、うんちはちゃんとしてて、ご飯も普段ほどは食べないですが食べてくれてて、母乳もジュースも飲めています。

コメント

ぶたッ子

熱だけの風邪もありますし、うちの子は熱出すと3・4日は上がったり下がったりを繰り返します💦
小児科の先生には、5日下がらなかったら血液検査しましょうと言われたので、それまではそれなりにご飯食べて、水分とれていれば、様子見しています😊

座薬はグズグズして寝つきが悪い時は使って良いと思いますよ。
でも、薬が切れて、また熱があがる時は体に負担になるみたいなので、うちはあまり使ってないです😊

  • an

    an

    そうなんですね😥
    ありがとうございます。
    もう少し様子みてこのまま何日も続くようならもう一回病院に行ってみようと思います😭

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

すみません!
すごく前の投稿なのですが今11ヶ月の娘がその頸部膿瘍の疑いで入院しています😭
7日入院の予定で抗生剤の点滴をしているのですが、今2日目で喉の腫れが全く引かず出ていなかった熱が出始めて💬しんどそうで😭

入院の経過などを教えていただけたらとおもうのですが😭
よろしくお願いします😭

  • an

    an

    1月末くらいから抱っこする時とかに嫌そうにしたり、一瞬泣いたりやって、抱っこ嫌なんかな?くらいに思ってたんです💭

    じゃあ2月9日から38.0〜39.2くらいの熱が出だして病院に行っても風邪か突発かな?って言われて様子見てねー。で終わってました。

    2月13日に熱が下がったので風邪やったんかな。と思ってたら私の母がなんか首のとこ腫れてない?って言いだしてたしかによーーくみたら腫れているような気も..?ってくらいでした!!

    食欲はあるしうんちとおしっこもでててジュースとかおっぱいも飲めていたのでまた様子見ていたらまた熱出だして段々腫れが大きくなってきて、病院行ったら唾液線に菌が入って炎症おこしてるんかな?
    って言われて、それもまた様子見てたものの熱は下がらへんし、しんどそうでずっと泣いてるし触ったら痛いみたいでお風呂とか抱っこするのも痛がっていたのですぐまた病院行ったら、大きい病院行って!って言われて紹介状書いてもらいました!

    で、その日に行ったらとりあえず血液検査などしてもらって検査結果出るまで時間かかるからまた1週間後きて〜って感じで、帰らされ...😥

    座薬使ってる間は元気やけど薬が切れるとまたしんどそうで検査結果出るまで待てなくて、はじめに行ってた小児科にとりあえず連れて行ったら腫れが大きくなってるし硬くなってるから今すぐ紹介した方行って!!!!!!って言われて、行ったらすぐCTなどの検査をしてくれて、その結果腫れてるところに膿たまってるっぽいから入院!ってなりました😫

    飲んだりの薬もあるみたいですが、やはり赤ちゃんのやつは効き目が弱いので入院して点滴で抗生物質いれるってなって、2月21日に入院。

    腫れが硬くなっているうちは針で膿みを抜く治療もできないとのことで点滴が効くかどうか一回してみましょう。と言われてやりました!
    その薬も効く子と効かない子がいてるらしいのですが幸い我が子は効いてくれて腫れが柔らかくなったので、
    入院から4日後に直接針をさしてぬく治療をしてもらいました。

    また腫れてくることがあるからって事で点滴は続けていたら段々ちっちゃくなっていって、3月3日に退院しました!

    抗生剤が効かない場合は手術で切って取り出すしか方法がないらしいです😢
    入院期間もその子によるしすぐ退院やで!とはならんから、もし1週間で退院できたらめちゃくちゃラッキー!ってくらいやと思っててください。って入院時に言われました😭

    説明力も語彙力もなく、伝わるかわからないですが、こんな感じです。。
    私にわかる事であればお答えできるのでまた聞いてください😥

    • 6月6日
  • an

    an

    ちなみにこんな感じの腫れから

    • 6月6日
  • an

    an

    入院したときにはここまで腫れました

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

わぁぁぁ😭😭😭
とても詳しく分かりやすく教えてくださって💬夜中なのにありがとうございます😭😭😭
何度も病院に行かれて様子見になり💬
結果即入院😭大変でしたよね😭
でもanさんが経過を詳しく観察されてたからきっと早く治ったんでしょうね😭💕

うちは熱はないのですが夜中に授乳してたときに汗をふいて『あれ?これなに?』ってくらいポッコリ膨らんでいて💬
これに昨日まで気づかなかった?と不思議すぎるくらいな大きさのができてました💬2.5センチ×2センチ
かかりつけ小児科で風邪からくるリンパ節の腫れかな?とエコーと触診で4日5日後に来てね😊
となりました。
2日後に大きくなってる気がして行ったら『変わってないよ』って💬
で5日後にいったら0.5センチ大きくなってるし血液検査で白血球が多く出てるから紹介状かくね!とその日に転院→内服もあるけど点滴かいい!今から入院ね😲
と入院になり泣き叫びながら点滴の準備が始まりそのままCTをとりリンパ節の腫れに膿も入ってるね〜
で頸部膿瘍とリンパ節炎の疑いで今入院してます😭

まったく腫れの感じが変わらないからうちの子は点滴効きにくいのかなぁ💬

すぐに効くというよりは4日目少し前くらいに効いてきた感じですか?

ご飯とか食べてました?
うちの子病院では何も食べずずっとおっぱい飲んでます😭
腫れてたら喉の中も痛いなかなぁ。


調べてもなんか論文みたいなのばかりです😅
ママリで漢字が一発で読めず私ってアホだわって思いながら打ったらanさんの投稿に出会えました😭
本当にありがとうございます💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じでした

    • 6月6日
  • an

    an

    もっと早く気付いてあげれたら。ってめっちゃ思いました😭
    ありがとうございます😭

    うちも血液検査、入院時に白血球の数値あがってました!!
    リンパ筋炎もですか😢
    ダブルパンチですね😢😢

    腫れ自体は見た感じでは大きさ変わりませんでした!
    パンパンでガチガチにかたかったのが柔らかくなってきて、先生達が女の子やし顔の近くやからメスいれて傷残るのいやや!って言うてくださって、本来あそこまで腫れてたら切って出したほうが早いものの粘ってくれて針での治療になりました(´・-・`)

    もう針させそうってなったのが入院から4日後で、それも抜いて出してもまた溜まってくる事もあるし、うちの場合膿がたまっている袋状のものが何個か確認できていたので余計😥
    しぼりだしまくってくれたおかげで大丈夫やったって感じです😰

    まだ離乳食初期の段階で1日1食しか食べてないときだったのですが、入院中は2口食べるくらいでした😫
    あとはもうおっぱいって感じです!
    腫れの部分が外側に腫れていて、喉のほうに行ってなかったので飲み込むことによって痛みが出るっていう感じではなく、熱とかでしんどくて食べなかったって感じっぽいです。
    食べてない間は点滴で栄養剤うってもらってました!

    腫れが内側のほうに広がっていたりなら食べるの痛いかも😭

    本間にそれです!私も調べまくってんのにでてこうへんし、ママリでもでてこなくて💭
    病名診断されたとき私も読めなくて、入院のときに同じ病室やった子のお母さんとお話しした時に名前わかりました(笑)
    同じような子がおるかもしやん!ママリで調べてもでてこうへんかったし!って思って投稿残していたので、よかった☺️

    • 6月6日
  • an

    an

    結構腫れてますね。。
    食べるの痛いんかもしれないですねこれ😭

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

いい病院&先生に出会えてよかったですね😭💕
絞り出す😭は娘ちゃんかなり痛くて泣いたでしょうね😭😭
お母さんは外にいてとかよく言われるのですが泣き声だけで泣けてきます😭

ふむふむ長期戦になることも覚悟しなきゃですね。
上の子が入園からのコロナで6月から登園が始まり行きたくなーいって所に母不在😅もぅ上の子のメンタル崩壊です😅

食べられないのは痛いからか💬
場所が違うからか💬
とりあえず乳頼みでいきます☆

本当に残しておいていただいて🥺しかも答えてくださってありがとうございます💕
自分で投稿したらたぶん流れてしまうかなぁと思って探してよかったです😭

随分経ってますが娘さんのお熱は治りましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!返信欄にならなかった😅

    • 6月6日
  • an

    an

    治療は部分麻酔的なやつを使用していたのでしているときは痛みないです😊

    点滴とかもこんな小さいのに。って本間痛々しいですよね😭
    変わってあげれたら。。ってめっちゃ思いました(´・-・`)


    私のとこの病院は付き添いじゃなく通いでしたが朝から冷凍母乳持っていってって23時まで病院いて大変でした😥
    上の子がいてはるなら余計ママさんしんどいと思いますが頑張ってください😭
    うちはいつも添い乳で寝かせてておっぱいないと寝ない子ですがいない間仕事しながら抱っこして寝かせてくれたりなので看護婦さん達に任せましょう😢💭
    ママまで体調崩したらそれこそ大変やし😥

    役に立てたならよかったです♥️

    もう今じゃすっかり元気で、腫れもしこりがちょっと残っていたのですが段々消えてきて針の跡も無くなってきてます!
    退院時に白血球が少ない病気かもしれへんってことがわかって、今病名がハッキリしたのですがとりあえず頸部膿瘍は完治しつつあり、何ヶ月かに1回の通院になりました☺️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🌟じゃないと無理ですよね💬
    点滴固定してある難しい手でハイハイしてます🥺変わってあげたい😭

    うちは24時間フルの付添いです😅
    看護師さんには起きてるときにどうしてもトイレに行きたいときのみしか見てもらえず😭
    私が倒れたら駄目ですもんね!
    寝られるときは寝ます!
    薬が効かなかったので抗生剤が増えて、それでも駄目なら月曜日判断で切開になるよていになりました。
    抗生剤効いてくれーーー😭😭

    元気なのはよかったです💕
    何事も原因がわからないのが1番心配だから原因わかって治療ができるならきっときっと大丈夫ですよね☆

    本当に本当にありがとうございます☆

    • 6月6日
  • an

    an

    痛々しいですよね😭
    早くよくなりますように。

    それはきつい😳
    無理しないように。って言われても母親は無理してでもせなあかんもんやしなんて言ったらいいかわからないですが、本間にお体に気をつけてください😰💭

    効くことを願っています😭😭

    いえいえ🥺

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです🌟
    その後小児外科のある病院転院になり今日で1週間が過ぎました。
    切開して膿はほとんど出て明日から内服の抗生剤になったら水曜日に退院できそうです!
    本当にありがとうございました😖
    子連れ入院がこんなに大変だとは経験して初めて知りました😭

    たくさんの経験談ありがとうございました🤗

    • 6月14日
  • an

    an

    切開になっちゃったんですね😢
    ほんとによかったです😭♥️
    ママもお疲れ様です。

    いえいえ☺️
    お大事になさってください

    • 6月14日