※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leoママ
子育て・グッズ

1歳の子供と遊ぶ方法に悩んでいます。手作りおもちゃの本を探しています。おすすめの本があれば教えてください。

コロナで支援センターの利用も出来なくなり最近は強風や雨で公園に行けないのでずっと家にいるしかないのですが子供と何を遊べばいいのかよくわかりません😩1歳ですがあんまりこっちに反応しなくて基本一人で遊ぶ事が多くて発達障害の心配してるのでなるべくいろいろして刺激したいのですが正直何をして遊べいいかなわかりませんのでいろんな歌や遊び方と手作りおもちゃの本が買いたかったんですけどおすすめの本があればぜひ教えて欲しいです😃安くても高くても構いません!ちなみに絵本に中身に興味はないけどパラパラするの面白いみたい、きむら・ゆういちのシリーズを全巻購入しましたが投げられて終わりです😨

コメント

りんご

うちの娘はだるまさんシリーズが大好きです(^^)

• Leoママ

Leoママ

ダルマさんシリーズは人気ですよね😊

• 4月16日
はじめてのママリ

絵本はじっくり見ることそうじゃない子がいますよ!
うちは娘はじーっと見てくれたけど、息子は同じくパラパラめくって終わりです😅
でも、Sassyシリーズの絵本はカラフルで見てる時間ちょっと長いかも🤔?
1歳だとボールに興味持ったりしてませんか?(これも子供によりけりなのですけど)
息子はボールが好きなので、ボール転がしたり一緒にします!

一人遊びの時間も自分で遊びを考えたりするのに大切みたいですよ♫
息子も結構一人で遊んでること多いです!!

パペット使って歌ってあげると楽しみますよ♪お人形遊びもできます!
スリーコインズに動物のパペット3種類くらいありました☺️

手遊びも含むと…キラキラ星、英語の指の歌?(♪ダディーフィンガー)、トントントントンひげじいさん(アンパンマンもあります)、おもちゃのチャチャチャなど喜ぶと思います😆✨

ここ

指先を使うと脳が刺激され、言葉の発達などに良いと聞きました
新聞紙とかをビリビリビリー!って破くところを見せたり、破ったのを上から降らせてみたり、掃除が大変ですが😅
男の子だとトミカを手で走らせてみたり。
タオルを持って引っ張りっこしてみたり。
投げるのが好きならボールやぬいぐるみで遊んでみるのもいいと思います😊

体を使って行う手遊び歌もいいと思います。
ぞうきんのうたや一本橋こちょこちょで調べてみてください

• Leoママ

Leoママ

ボール遊びは好きですが一人がいいみたいです^ ^;遊んでくれますがすぐ飽きてしまうようで。。。後歌と手遊びはフル無視です🙄

• 4月16日
snoco

本はしかけ絵本で、
バスプップー
ブルブルブルドーザー
アンパンマンのちっちゃい動物の本等

本ではないですが、
数日前にクレヨンと画用紙渡してみたらテンション上がってずーーっと書いてました!

でも、たまにクレヨン食べたり顔に書いたり。。。😂
目は離さない方がよさそうです(笑)

クレヨンデビューまだでしたらぜひ!

• Leoママ

Leoママ

ホワイトボード渡してみましたがやっぱりクレヨンは違いますかね🤔感触とカラフルで少し興味持ってくれたら嬉しいです😊壁とかいろいろやられそうですが。。。

• 4月16日
  • snoco

snoco

うちは椅子に座ってテーブルの上でやらせてますよ!
    テーブルの上にはビニール敷いてあるので!

もしビニールなかったらチラシとか敷いてやったらどうですかね!?

うちも

• 4月17日
  • Leoママ

Leoママ

なるほど!確かに座らせた方がいいですね🤔ありがとうございます

• 4月17日