※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

9日間抗生剤を服用し、昨日の夜7時に内服が終了。授乳再開までの時間を教えてください。

朝からすいません、薬のことで質問です。
9日間抗生剤を飲んでいて、昨日の夜7時に内服が終わりました。
どのくらいあければ授乳再開しても大丈夫でしょうか。わかる方教えてください!

コメント

魁mama✩︎⡱

だいたいの薬は6時間あければいいとサイトに書いてありました(๑˙³˙๑)♡心配であれば6時間後に絞ってまた溜まったものをあげてみてください♡

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

6時間ですか^_^ありがとうございます‼︎
    一応絞ってから子供に与えてみます♡

• 6月5日
★☆マロン☆★

なんの抗生剤かにもよりますが、基本的に抗生剤服用中も断乳の必要は無いとされています。テトラサイクリン系(ミノマイシン等)やキノロン系(クラビット等)は注意が必要ですが、その他の場合は服用しながらの授乳も可能です。
だいたいの薬は、2〜3時間でピークに達するので、昨晩から12時間以上あいているから、授乳オッケーだと思いますよ!
実際、私も産後入院中に抗生剤服用しながら授乳してました。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

断乳しなくても良かったんですかね?😫💦
    確かに今更ですが、授乳中でも問題ないと書いてありました(-。-;
    詳しくありがとうございます‼︎

• 6月5日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

断乳しなくてもオッケーだったとしても、それはそれで良かったと思いますよ☺️
    今日からまたたくさんあげれば良いと思います☆
    妊娠中や授乳中は色々と気になりますよね。心配し過ぎなくらいがちょうどいいと思います!
    お大事にしてくださいね😊

• 6月5日
  • ゆいちゃん

ゆいちゃん

2週間ぶりに授乳しました( ; ; )
    不明なぐずりに加え体調不良で
    精神的におかしくなりそうでしたが、授乳をしたら娘も落ち着いたように今日は静かです( ; ; )♡
    本当に教えていただきありがとうございました( ; ; )

• 6月5日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

娘さん可愛いですね♡ママのおっぱいで安心したんですね、良かったです😊
    お子さん2人、うちと同じくらいの歳の差ですね!大変な事も多々ありますが、可愛いですよね♡お互いほどほどに頑張りましょうね〜✨

• 6月5日