※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りず、ミルクを足すと頻回授乳が難しい状況で、赤ちゃんに母乳を吸わせる方法やミルクの量について悩んでいます。母乳の出を増やすためにはどうすればいいでしょうか?

混合から完母になった方👶
よく吸わせないと出るようにならない!と言いますが、ひたすら赤ちゃんが泣いたら吸わせるっていうことですよね?
でも母乳がほとんど出ないので赤ちゃんもたぶん足りなくてすぐ泣くんですけどそうしたらミルク足しますよね?!
そうすると間隔も空くし、頻回授乳したくても、出ないものは出ないのでどうすればいいのか分かりません。。とりあえず咥えさせれば出るようになっていくのでしょうか?ミルク足す回数を減らした方がいいのでしょうか?

コメント

piko

授乳前に2.3分でいいので手で搾乳してからあげていました!
手でする事で乳首が柔らかくなって吸いやすいのと刺激を与えて母乳の出を良くする為です!
母乳が全然出なくておっぱい マッサージを受けてやるようになり母乳の出がよくなりました!
あとは水分を沢山取る事です!

  • ママリ

    ママリ

    乳輪をつまむ感じでしょうか?
    やったことないので、調べてみます(><)💕水分もあまり取れていないかもしれません💦

    • 4月16日
  • piko

    piko

    乳首の付け根辺りです!
    人差し指と中指、親指で付け根あたりをつまむという感じ…うまく伝わればいいのですが😣
    水分は母乳を作るのに大切なので沢山飲んでください!

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊早速今夜からやってみようと思います(o^^o)

    • 4月16日
としたろう

ひたすら刺激を与えることです(笑)

1度ミルク足し始めると、心理的に「ミルク足さないと可哀想、ヤバい」という感覚になって、完母から、ミルク寄りの混合になってしまいがちです(経験者です😅)

1ヶ月検診はこれからですか?

もう済まされて、先生から栄養指導なければ(体重増に問題なければ)今のスタイルでいいと思います。

あとは、「この世に粉ミルクなど存在しない!!」と自分に言い聞かせて「己の栄養源はこれのみぞ!」と赤ちゃんにひたすら吸って貰いましょう。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!日に日に、ミルク足さないと……!!という気持ちが強くなっていきます💦

    1ヶ月検診では、これくらい増えてれば大丈夫の最低ラインぎりぎりでした。新生児の頃は毎回ミルク足す週、たまに足す週、母乳のみの週と色々やっていてそのことを伝えたら、先生も「色々試してるみたいだからそうやって試行錯誤して頑張って〜」みたいな感じで言われ、結局どうすればいいんだろう😭と10日たった今悩んでます。

    ひたすら咥えさせていた時は50分置きとかだったんですがそんな感じでしたか?
    最近は咥えさせても、出てこないのか、怒ってギャン泣きになるので、咥えてくれなくて😭それでもひたすら口に乳首を突っ込んでみるのですが、のけぞって話されてしまいます😭😭

    ミルクの回数が増えてからどんどん母乳が出なくなってきて胸もふにゃふにゃで焦ります😭

    • 4月16日
どらもっち

日中は、足りなくて泣いてもミルクは足しませんでした。泣いたらまた母乳をあげてました‼︎

夕方あたりに、たまに怒り狂って泣いてたのでミルクを足すことはありました。
私も夜は寝たいので夜だけは、ミルクを足してました。

そのうちだんだん、間隔が開き、足したミルクも飲まなくなったので、完母になりました。

夜はミルク足していいと思うと気も楽なので、日中は母乳のみで頑張ってみるというのがお勧めです‼︎

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦怒り狂って泣きますよね💦
    母乳あげてそのまま寝落ちパターンか、足りなくて怒り狂ってギャン泣きパターンかのどちらかです。。

    こはひよさんは、泣いたらまた母乳をあげるとき、きっと母乳がでてらしたんですよね?私は出ないんです…最初は出るんですけど少し吸われると出なくなっちゃうので、足りなくて泣いて、また吸わせても出なくて、だから怒り狂うって感じです😭一度吸われると3時間くらい空かないと出なくて……。

    よく頻回授乳すれば完母も目指せると聞きますが、そもそもそんなに頻繁に出ないから頻回授乳できないよ…という感じで。コロナで母乳外来や体重測る所も休業だし、本当に悩んでます。。
    予防接種のとき小児科って相談に乗ってくれるんですかね?😭

    • 4月16日
  • どらもっち

    どらもっち

    私は、退院時で両乳で6mlとかでした。。
    なので、はじめは絶対足りないと思っていたのでミルクを足してました。すると、だんだん母乳を飲まなくなってしまい、もうミルクになってしまうかも、、ということで、日中のみ母乳を吸わせるを繰り返してみました。
    結局それで足りていたのかどうか、体重計で測ったわけでもないので分かりませんでした。
    母乳外来で、生後1ヶ月頃で両乳で36mlとかだったので、はじめより出るようにはなってましたが量としては足りてなかったと思います。
    その時は、毎日毎日頭の中は母乳母乳で苦しかったです💦

    ただ、泣くのは必ずしもお腹が空いてではなく、朝から30分〜1時間おきに授乳で赤ちゃんも寝る暇がなく、夕方に怒り狂って泣いてる事にも気づきました。
    軌道にのるまでは何が正解か分からないので、試行錯誤でやっていくしかないです。

    確か、ベビー用品のレンタルで体重計のレンタルもあったと思うので、気になるなら借りてみてもいいかもです!

    小児科は、赤ちゃんの発育については色々言ってもらえますが、育つならミルクでも母乳でも…という感じなので、母乳育児に関して、完母にするには…などは相談には乗ってもらえないイメージです。

    桶谷式に、幼なじみの子が行ってました!良かったみたいですよ。ただきつい人もいると聞きます。
    コロナで今、やってるかどうか分からないですが、、、

    私が毎回暗い顔して母乳外来に通ってたので、お産を担当してくれた助産師さんが、「母乳だけが全てじゃないよ。授乳を辛い時間と捉えないで、お母さんと赤ちゃんのスキンシップだから!お母さんが笑っていられるなら、ミルクに変えたって問題ないからね。」と言ってくれました。

    今は悩むと思いますが、ここまでは頑張ってみよう!みたいな期限とか条件とか決めると、やりやすいかもです。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。私は入院中2mlとかでした。

    確かに怒り狂ってるのは、眠たくてグズグズしてるのかもしれませんね😵いつも、ミルクよこせー!って言ってるのかと思っていました。
    ベッドで寝てくれなくてソファーで抱っこしたまま毎日寝てるので睡眠の質も悪いかもしれません。

    小児科は…そうなんですね。お医者さんですもんね(><)

    そうですよね、元気に大きくなってくれるのが1番ですよね!救われるお言葉ありがとうございます。
    私も3ヶ月とか、期限を決めていこうと思います。

    こはひよさんも、もうすぐ第二子ちゃんに会えるのですね(^^)
    男の子可愛いです♪
    お身体に気をつけてください✨

    • 4月16日
スペンサー

私も生後1ヶ月あたりに
急におっぱいが出なくなりました。。。
ミルクは極力あげたくなかったので、おっぱいは欲しがるだけあげてたのですが、同じようにおっぱいが張ることがなく、明らかに足りてないぞ、、、と言う日々が続きました。

原因は食事と水分でした!
赤ちゃんが寝てる間に食べないと!と簡単な食事になってしまっていませんか??
水分もお腹タプタプになるんじゃないか?ってくらい水か白湯を飲んでました!!

食事と水分を見直してみてください☺️

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました!
    正直、こういう投稿をすると、母乳にこだわるのはなぜ?ミルクをあげればいいじゃないと言われる気がしていてビクビクしながら投稿しました。

    簡単な食事になっています💦
    日中はふりかけご飯とかあんぱんとか…足りない分は、おせんべい食べたりとか🍘水分あんまり取れていないです💦
    皆さんしっかり作って食べているんですね💦
    食事明日から見直してみます💦

    • 4月16日
  • スペンサー

    スペンサー

    私もお菓子めちゃ食べてました〜!!笑
    そうですよね🙄
    そもそも作るのが大変なんですよね💦!
    たくさん思い出してきました!!

    私は手っ取り早く
    たくさんの野菜、お肉が食べれるようにほぼ毎日鍋でした!笑
    具材入れて煮込む!おしまい!
    ちょっと赤ちゃんが寝てる間にできるし簡単で良かったです♩

    赤ちゃん見ながら料理なんて無理だよ、って思ってましたけどなんとか出来てたのでやってみてください☺️

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    鍋いいですね!!何作ろうとか考えていましたが、鍋なら沢山作っておけますしね!野菜もたくさん取れて栄養もありそうです✨
    早速明日からそうします💕
    今からネットスーパーで材料ポチります!!

    • 4月16日
る

上の子がそんな感じで2ヶ月辺りから完ミになりました😭
が、下の子は今のところ完母です!
うちの場合は、上の子の時は疲れで夜中に起きれなくなって間隔があいてしまい、出にくくなってしまいました😭
元々母乳だけにしたいとか思ってなくてミルクもあげてたので、だんだんミルクにばかり頼るようになりました😂
下の子は絶対完母にしたい!って思って助産師さんに伝えてたので「ミルクはあげなくてもいいから、辛いと思うけど最低でも2時間おきにあげて!それでも体重が増えなかったらミルクも考えよう」って言われて、なんとかクリアしました😂
咥えさせて最初の方は出てる感じがするなら、少し時間おいてあげるとまた同じように出ると思うので、その繰り返しって感じですかね😵💦
上の子のときと下の子の時で違うのは、ミルクをあげてないのと、ご飯と水分です!
上の子のときほとんどご飯食べてなくて、水分もあまり取らず。今はめちゃくちゃよく食べてよく飲んでます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ご兄弟で違うのですね!
    間隔があくと出なくなるのですね、私も最近ギャン泣きに負けてミルクを足してしまいます😭
    今朝も授乳して途中から出なくなるので足りなくて泣かれるのですが、こういう時も抱っこして母乳が作られるのを待つしかないですね💦
    ご飯食べないと!と思いつつ、抱っこなのでまだ作れないです😂💦

    • 4月16日
deleted user

生後1ヶ月半ですが、私も全く同じこと悩んでます😭
回答になってなくてすみません💦

私も頻回授乳がいいと聞き、泣いたら吸わせるをやったらずっとおっぱい吸わせてるような状況になり出なくてずっと泣いてしまうので私はミルクたしてます!
赤ちゃんもずっと泣いてるよりぐっすり寝れて、私も休めるしミルクには母乳はない栄養があると良い方に考えるようにしています。笑

このまま混合から完ミになってもしょうがないかな〜と思いつつでもまだどこかで完母も諦められなくて悪あがきでたんぽぽ茶飲み始めました😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて親近感がわきます☺️
    そうですよね、一日中おっぱいになってしまって沐浴できずに終わる日もありました…。ミルク飲むと本当にぐっすり寝ますよね!さっきママリの記事にこの時期は17時間寝ると書いてあって愕然としました😨心身こ健康には睡眠が大切と書いてあったし……。
    寝ないと身長も伸びないかなとか思ったり。
    たんぽぽ茶始めて聞きました!調べてみます✨

    • 4月16日