※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量や回数について相談です。飲ませる量や時間間隔、吐き戻しなどに悩みがあります。飲む回数を増やすべきか迷っています。

1ヶ月半になる息子がいます
ミルクの量、1日の回数、間隔について質問です🙋‍♀️
現在完ミで1回100〜120×7回 トータル840くらいあげています
生まれた時は3230gで現在5000g弱あるかと思います!1日57gくらいの増加で特に指導などはされませんでした。

ミルクの量は缶に書いてあるものを目安にしてます
先週140であげたところ吐き戻しが多かったので120に戻しました。1ヶ月になるまで100×8を3時間間隔であげていたので、中々4時間間隔が開けるのが難しく、その前に起きて泣きます

夜はあやすのが大変なので3時間あいていれば飲ませていて、できるだけ昼間4時間あけるようにはしてます。

飲ませたあと間隔が短い時どうやってあやしたり、ごまかしてますか?
また、ミルクの量、回数はこれで大丈夫でしょうか?
120飲みきる時間は大体15〜20分くらいかかり、途中で寝たりしています、刺激与えて起こして何とか飲み切ってます。120飲ませても割と吐き戻し多いです
その場合、100×8で飲む回数増やす方がいいですか?あまり同じ月齢の子、完ミで8回も飲んでる子がいないような気がして、、、

コメント

びーむ∞

3ヶ月頃まで120までしか飲まず疲れて寝てしまったりして30分以上かかることもありました!
4ヶ月過ぎた頃にやっと140飲むようになり、5ヶ月過ぎた頃に160でやっと最近6ヶ月過ぎで途中で寝てしまうことなく15分以内で飲み切るようになりました!
1ヶ月半の頃は昼間2時間半おきくらいに夜は3時間半おきくらいにミルクをあげてました!昼間なるべく寝かさないようにして、夜ゆっくり寝てもらってました!

• うーたん

うーたん

1回30分長かったですね😱
    長期戦!缶の規定量より少なくてもあくまで目安ってことで、赤ちゃんに合わせてあげて大丈夫なんですね!
    ちなみに1日何回あげてましたか?

昼間起きてる時はご機嫌でしたか?ぐずってましたか?また、起きてる時はどのようなことしてましたか?うちは基本的に布団にうつすと泣いてしまいます😇

• 4月16日
  • びーむ∞

びーむ∞

9回くらいですかね!

ご機嫌半分ぐずり半分って感じでした!
    実家にいたので妹が遊んでくれたりしてましたw
    あとはバウンサーにのっけて遊ばしてました!
    寝かす時は何かで包んでバウンサーに置くと抱っこされた感が残るのでそのまま寝てくれました!

• 4月16日
  • うーたん

うーたん

結構あげてたんですね!

バウンサー強いですね!
    おるみとかに包まれるのが動き制限されて嫌みたいでギャン泣きするんですけど、今度やってみます!
    ありがとうございます!😊

• 4月16日
なの

ミルク缶に書いてあるのは目安というか1日のトータル量でみるといいですよ✨
うちは2ヶ月になる前まで毎回3時間以上間隔空けるのが難しかったので80~100×8であげてましたよ☺️
段々夜まとめて寝るようになって1回に飲める量も自然と増えてくるのでママも赤ちゃんも辛くない間隔と量で大丈夫ですよ♪なので100×8に戻してもいいと思います✨
飲みにかかる時間は10分長くて15分がいいと言われていますよ!
乳首のサイズは新生児サイズですか??

• うーたん

うーたん

一応トータルで見てますが、吐き戻しも多くでも短い感覚で泣くので質問させていただきました!
    8回あげてたんですね!😳✨
    ちなみに今あげてる量よりトータル少なくなるんですが、なのさんのお子さんは体重増えましたか?

乳首は色々試して、
    母乳実感の哺乳瓶は新生児用から1ヶ月から様に変えて、
    Pigeonのスリムは4ヶ月からとか色々試したんですが、さすがにまだ早すぎて新生児から用に戻しました!
    古いの使ってると出が悪くなることありますか?普通だと使い慣れて飲むのが早くなる気がするんですが、、

• 4月16日
  • なの

なの

下に返信してしまいました💦

• 4月16日
なの

トータル減っても緩やかですが体重増えましたよ✨
2ヶ月過ぎたら夜まとめて寝ちゃうようになって回数が5に減ってしまってトータルが150~200減ったんですがそれでも増えてます🙌
栄養を吸収する力もついてくるみたいです✨
まだ2ヶ月経ってないので古いってことはないと思いますよ!
ただ、きちんと先端まで洗えてないと詰まって出にくくなってる場合はあるかと思います!
新生児用は穴が小さいので吸う力が強くなってくるとミルクが出る方が間に合わなくて吸いにくいってことはありますよ😄
もし100に減らすのであれば今のままで良さそうですね!

• うーたん

うーたん

緩やかに増えたんですね!✨ちょっと体重の増えも緩やかにしたかったので、ちょうどいいかもしれないです💡

なるほど!しっかり洗ってるつもりでもつまってるかも😱
    ミルクの出が間に合わないってこともあるんですね!それ聞いて安心しました!
    しばらく100でやってみようと思います!

• 4月16日