※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
ココロ・悩み

初妊婦の女性が里帰り中で、家事や料理に追われている中、母の体調不良で悩んでいます。料理が不評で自分の癖にも悩み、改善したいと相談しています。

またまた質問ですみません。
38週目になる初妊婦です!

里帰り中でして…
家にいる間は料理や家事などがやるのが
当たり前になってて。
確かに居させてもらってる側だから
やらなければならない。と分かってます!
なので家事など料理やってて。

ただ。今母が体調悪いため風邪を引いたみたいです。
で今日夜ご飯どうしようかと悩んでたら
7時頃になってしまって…せっかく母が待っててくれたのに遅くなり果物食べて寝てしまいました…
後々から反省です…
だけども。母が元気が良いときおかず作ったけれどもまずいなど色々言われてしまって。
料理不足なのですが…もっと勉強だなぁって
ただ支度をしてもらっても良いじゃないですか。全部用意するまで待ってるんです。
そこが不満になったり。
でもここに、いる間はうちがやらないと
ダメですよね…

癖で旦那と一緒にいるときも夕飯の準備を
うちが一人でやってたら。
旦那が準備してくれないときもあって
うちは台所で
ぶつぶつ言ってしまう癖もあるんです。
もし周りに
人に聞かれるからそこは直さないとって
自覚してるんですが…不満になると
ぶつぶつ言ってしまいます。
どうしたら直せますかな。。。。

コメント

ぷぎ

その状態で産後ゆっくり休めますか?
ご自宅でいらっしゃるのと変わらない気がします。

ちゃす

うーん…
なんかそれでは里帰りの意味がないような…

ただの同居ならわかりますが、産前産後の里帰りって、お腹が大きくなって家事や日常生活が大変だったり、産後は育児に集中して身体を休めたりと、妊産婦のリフレッシュというか、負担を減らすためのものだと思ってるのは私だけでしょうか?

私は里帰りの経験がないので、よくわかりませんがそういうイメージでした。
体調が悪いときは仕方ないにしても、普段はお母様に甘える感じになるんじゃないのかな?と…

aaamama

38w初マタです。
里帰りは、してませんが
アパートと実家が近いので
実家に毎日通ってます。
母は、仕事していて、自分はしていないので、基本的に買出し、夕飯の支度など家事担当しています。

産まれたら支度など出来なくなるかなっと思うので、動ける今のうちは、担当しようと思ってやるようにはしてますが、それが当たり前になってしまっている事。
文句言われてしまうのは、辛いですね…( ̄^ ̄)ゞ
不満になる前に、相手にこうして欲しい。や相談するのは無理ですか?
私は、我慢していると不満がたまり爆発してしまうので、小出しに言ってます。
母が休みの日は、一緒に作るや。
検診などの日買出しはお願いをするなどしてます。

空良

コメントありがとうございます!。。。
自分もちゃすさんと同じく思ってました!(;_;)リフレッシュできてゆっくりできるのだろうかと…

でもそうじゃなかったです…
他の家庭は違うかもしれませんが(;_;)
家にいるときも実家にいるときも変わらず…ただまだ旦那と
家にいたほうが良かったと思ってます。実家はデメリットもあるなぁって…
改めて思いました。
負担は減らされず…
ただ子供の準備や色々アドバイスはメリットがあって助かったり…母に甘えてしまったりはあるんですけど…
妊娠発覚したとき母と姉で話し合いして自分妊娠前に2年前に婦人科のほうで手術したことがあって…妊娠発覚後に
そこの病院にリストもあるし安心して産めるじゃないかと…約束されてなので里帰りしました…
産後はどうなるかわからないですけど。
今もうじき産まれるけれど
やっぱり周りの考えが違うみたいで…家に居させてもらって食べて生活してるんだからという感じですね…
動かないとどうするって赤ちゃんも産まれて来ないよと言われてしまいます…
なので家事など料理などやるのが当たり前に…旦那にも
実家にいる間は居候と同じだからなぁって…
産後はどうなるかわからないですけど。リフレッシュできると
いいんですが(;_;)

ゆめ20

私も里帰り中です

"家事は女の仕事"
そう育ってきたので
里帰り中の家事は私がしてます

ご飯は母が休みの日は
一緒につくりますし
休みじゃない時はご飯作って
両親の帰りを待ってます

うちの母もぶつぶつ言う人です
それは直せないと思います
不満があるから言っちゃうわけで
不満を軽減するのは心の余裕がなくなりやすい妊婦期間では‥‥難しいかなと( ;>< )

ちゃす

産後は家事を代行してもらえるといいですね。
確かに家事って全部を完璧にこなせば、いい運動になりますし陣痛に繋がることも多いですが…

婦人科の手術の経歴があるなら、同じ病院で当時の執刀医に妊婦検診も受けた方が安心です。

ただ食べさせてもらってるってのは合ってますが、だから皆さん里帰りのお礼金を包むんじゃないんですかね?

産後育児に集中できる環境になることを願っています。

空良

ありがとうございます(;_;)

そうなんですよね…安心もあり
なので約束として里帰りしました(..)
はい…なので産後にお世話になりましたと同時にお礼とお金を包み母に渡したいと思ってます(;_;遅くなってしまったのですが…。そこが自分の失敗でもあるんですけど…。。

もちもち

わー、私と一緒です。
普通に毎日家事して忙しく過ごしてます(笑)

私の旦那は留守がちなので、実家に帰ってきた理由としては何かあった時の安心としか思っていません。
でも光熱費などはかかるので、一応お礼金としてお金は包みました。

産後は食事の準備は出来ないと思うので義実家にお世話になります…。
気は使いますが、家事はしてくれるみたいなので。

でもやっぱり精神的に憂鬱です(´・ω・`)

ののちゃん

うーん^^;確かに生まれる前は体動かせるしいいけど、せめて産後は家事してもらえるといいですよねぇ💦
うちは産後だけ実家にお世話になりましたが、家事は全てしてもらっていました;
一ヶ月はなにもしなくていいよ!とご飯をお部屋まで運んでもらってたり(;_;)
自分が甘えていたんだな〜と反省です…
一ヶ月がすぎて体もだいぶ元に戻ってきたら、たまに料理手伝ったり洗濯したりしてましたが💦
そもそも妊婦さんにストレスは良くないし旦那さんもお母さんも準備は手伝ってもらっていいと思います!

ベビ助

お疲れさまです!体力より、精神的にちょっときついんですかね?

きっと産後一ヶ月は休めますよ!
あとちょっとですね!(◆*'v`*)

産後一ヶ月動きすぎると年とったときに、更年期障害になるらしいので、お身体大切になさってください!赤ちゃんのお世話だけでいいと思います!

そういったことを調べて、今のうちから、お母様にいろいろお話ししておけばいいと思います!ファイトです!

空良

コメントありがとうございます。(;_;)
そうなんですね!(。>д<)
産後は赤ちゃん面倒見たり色々お世話になることが、たくさんありますよね…本当に母には助かるばかりで申し訳ないっていうのがあります(;_;)

やれるべきはやらないとですよね(..)
ですよね(;_;)少しは手伝ってもらいたいって思います(。>д<)
産後は旦那はどうなるか。