※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆう
妊娠・出産

上の子の預け方について悩んでいます。産院では親族の立ち会い禁止で、感染が心配。1時預かりを利用できればスムーズだが、子供を預けるのも悩み。他の方の対応策を知りたいです。

上の子の預け方について

私が切迫で緊急入院してしまった為、現在上の子が市の1時預かりを利用しています。
来週には退院できそうなのですが、そこから産まれるまで上の子をどうするのか悩んでいます。

通っている産院では子供の出入りはもちろん、親族の立ち会い、面会も禁止になっています。

日中、1時預かりを利用せずに子供と2人でいた場合。
タクシーで上の子と病院に向かう予定ですが、その場合でも子供は病院に入れません。母か旦那がすぐ駆けつけてはくれると思いますが、時差があった場合万が一でも子供が嫌な思いをしてはいけないと思っています。

私の住んでいる県は感染者多数、市内でも10人近く出ている様な場所で正直怖いです。コロナ感染拡大前に入院したので今世間がどんな風なのかも正直検討がつかない状態です。

1時預かりを利用できれば、私1人病院に行って後から迎えを頼んだり色々スムーズに手配はできそうなのですが……正産期に入ってて日中お世話ができるのに預けるのもどうなのかと思って。

ですがどの道、出産後の入院と退院後の数日は、はまた1時預かりを利用せざるを得ない状態です。
環境がころころ変わって上の子を振り回してしまっている感じもすごく嫌で💦

同じように臨月迎える方、上のお子さんが見える方、どうされる予定なのか教えて頂きたいです。

コメント

実家に預けるや来てもらう事はできないんですかね?(^◇^;)
今の時期一時保育は不安なのでなるべく使いたくないなーと思ってしまいます💦

• はゆう

はゆう

今現在も実家には週末だけ預かってもらってますが、みんな仕事があるので難しいです。
    それよりも、実家がかなりコロナに対して楽観的で預けなくていいなら実家には頼みたくないくらいで……間違いなく保育士さん達の方が衛生管理徹底されてると思うので安心できるレベルです💦

• 4月15日
ハムサンド

緊急事態宣言出ている地域で、分娩予定の産科も立会、面会NGです。予定日はGWです。
私の通っている産科は、どうしてもという場合は子供はマスクして連れて行くのはOKと今のところなっています。

産前産後で保育園利用の予定でしたが、登園自粛でお休みさせてます。一時保育も中止してるところが多いです。

病院に家族が迎えに来るまで、上の子と待てるところはないかもう一度問い合わせてみてはいかがですか?

私は予定日前に陣痛が来たら、早めに夫と産院、場合によっては義実家に連絡して病院で待てそうなら病院で、無理ならタクシーで5分くらいの場所なので夫が帰ってくるまで待つ予定です。
破水が先の場合は、病院の指示を仰ごうと思ってます。

予定日3日前までに兆候が無ければ、義実家に上の子は預ける予定です。

義実家は車で片道2時間位なので、平日の日中陣痛がきて義父が先に着きそうならそのまま預けられるように1週間分くらいの着替えやオムツ、レトルトのご飯や好きなおやつをパッキングしてあります。

あと夫に予定日近くの出勤日は在宅勤務の希望を出してもらってます。場合よっては有給取ってもらうつもりです。

いつ生まれるかわからないので、考えられる事はしたつもりですが、不安です💦