※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が入浴時に泣きわめくので心配です。夫が入れると泣くようになり、背中を洗う時が苦手のようです。泣く原因や入れ方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘です。
入浴時のギャン泣きについて相談です。
現在夫が仕事終わりにお風呂へ入れてくれています。私は夫が自分が洗ってる間に娘の服を脱がし
呼ばれたら風呂場へ、終われば保湿など入浴後のケアをしてます。
手伝ってくれるのは助かるのですが…入浴時にとーっても娘が泣きわめきます😭

沐浴時や里帰り中に私がお風呂へ入れていた時は気持ち良さそうにお風呂に入っていたのですが、家に帰って夫が入れるようになってから毎回泣きます。
湯船に浸かるのもギャン泣きなので毎回ハラハラしながらお風呂場から呼ばれるのを待ってます。

洗う手順としては、アップリカのバスチェアに娘を寝転がせ前半身を洗い、自分の膝上でうつ伏せにさせて背中を洗った後に湯船へ、の手順みたいです。

泣いてる事に何か原因があるのでは、と思ったので一緒に風呂場へ入り様子を見ていると顔を洗った後から泣き始め、うつ伏せの時はギャン泣きです。しかも娘への声掛けもなく、ただ黙々と洗ってます。

夫が娘を抱っこして貰い、私が洗おうかと提案してみましたが、アップリカのバスチェアに慣れないと駄目だ!とか毎回二人で洗うのも無駄だ!と頑なにこばみます。
普段何もしない夫なので娘をお風呂へ入れるのは自分の仕事だーと思ってくれているのは良いんですが、毎回ギャン泣きでお風呂に入れられる娘を見るのは心が痛みますし、入浴後の寝かし付けにも影響してしまいます。

ここで質問なのですが、お風呂でのギャン泣きは一時的に皆あるものなのでしょうか?もしくは夫のお風呂の入れ方が娘に不安を与えてるのでしょうか?

夫が苦手なのは背中を洗う時なので、こういう風に入れたら子供が安心して入れるよーというアドバイスとかあれば教えてください😰

コメント

白透

うちの子は新生児の頃からお風呂大嫌いで服脱がせて泣いて顔洗って号泣して絶叫しながらお風呂からあがってました!

顔を洗うのを最後にすると泣いてる時間自体は少ないんじゃないかと思います!
うちの子の場合だと嫌なことが何回も続くとパニックになって号泣してたので、、。
声掛けはしたほうがいいかな〜と思います!
おもちゃに興味を持つようになるとおもちゃ持たせてたらなく時間減りました!

• あや

あや

出産時の助産師さんに教えて貰った洗い順でやらなくちゃ!って思いこんでいたので、順番を変えた事がなかったのですが、顔を洗うのを最後にしたら昨日は泣かずに洗えたみたいです!
    ただ湯船につかる時にギャン泣きしてましたが🤣
    声掛けはまだまだ下手なので頑張れーって励まします笑!

• 4月17日
さぁまま

うちも旦那にだけギャン泣きありました。
2週間ほど。笑
旦那心がおれたようで
一時期お風呂入れしてくれなくなり
私が怒って再びいれてくれるようになりました。
そのうち息子は旦那とのお風呂の方が
好きになっていきました。

でも旦那さんが怖がってるから
娘さんも怖いのでは…。
バスチェアではなく抱っこして
洗ってあげたりはだめですか?
2ヶ月の子に慣れろなんて
なかなか厳しいと思いますけどね…。
うつ伏せにしなくても背中が洗えるよ。
ってのを主さんがみせてあげたら
どうでしょうか?

• あや

あや

恐らく抱っこをして洗うのが落としてしまいそうで怖いのかな?と思ってます🙄旦那は目が悪くて、娘を風呂に入れる時は眼鏡をつけて入れてるのですが、濡れて視界も悪いのかな?
    私が入れるよーと言うんですが、なぜか頑なに拒否されるので見守り経過中です🤣
    バスチェアのまま背中を洗う方法を昨日娘と練習したので今日レクチャーする予定です💦

• 4月17日
ちゃー

入れ方というか、単純にママがいいのではないかなーと思いました。あとは上の方も仰っているように、顔を洗うのを最後にして、「次は○○を洗うねー」とか声かけした方が安心するかもしれないですね😊

• あや

あや

顔を洗うとまず泣いていたのですが、昨日洗う順番を変えると洗う時はすんなり洗えてました! ただ湯船に入るとギャン泣きするので今日も抱き方を変えたり湯温を調整したりと試してみます💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月の頃は旦那がいれてもおとなしかったんですが、その後3ヶ月ぐらい旦那にいれてもらってなくて久しぶりに入れてもらった時、色々分かるようになってきた時期だったからか、髪が濡れたパパの姿はパパと認識出来ないのか物凄い恐怖を感じたギャン泣きで、耳にキーン!とくるほど叫び泣き続けてました😭💦
何回かいれてもらったけどギャン泣き酷すぎて9ヶ月まで私がいれてました😅
平日はどっちみちワンオペなので、今でもたまにしか頼みませんけど、いつからか平気になりましたよ😃
ちゃんと認識するようになったら大丈夫かもしれませんね💦
顔洗う時に泣くならお湯がかかるのが嫌なのか、洗い方が嫌なのかもしれないですね😣
私もバスチェアつかってますが、腰がすわるまでは左手で首を持って支えて斜めに起こして右手で洗って右手でシャワー持って流してました🚿

• あや

あや

普段からあまりパパと過ごす時間が短いので認識出来てないのかなぁ、、そんな事もあるんですね🙄 そりゃいきなり全裸の濡れた男性に黙々と風呂入れられたら赤ちゃんじゃなくても恐怖を感じますよね🤣笑
    旦那はやる気はあるみたいなのでもう少し見守ります!

• 4月17日
まゆぽん

無理にバスチェアに慣れさせなくてもいいかと。バスチェアでなくても、抱っこして洗ってあげればいいかと。うちは地べたに座ると冷たいので、椅子に座りながら子供の体、頭を洗ってます。

• あや

あや

抱っこが苦手なのか不安みたいで行き着いたのがバスチェアでした🤢
    洗い方が荒々しい感じがしたので、今は毎日一緒に風呂場へ行き見守りながらお風呂へ入ってくれています💦

• 4月17日