※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
お仕事

オフィスで工事会社のミスで薬剤被害に遭い、保険証がないため全額支払い。保険証手に入り3割返金するが、工事会社に返金すべきか悩んでいる。労災ではないが、皆さんはどうするかな?

何処にも質問できないので子育てとは違うジャンルなのですがこういう場合皆さんならどうするのか意見を教えて下さい。
私はいわゆるオフィスワークなのですが、勤め先のビルがここ数ヶ月工事に入っており工事会社の方が各フロアに出入りしています。
で、本題はここからで以前工事会社のミスで私に薬剤がかかってしまうという事が起きました。幸い激薬等では無く大したケガはせずに済んだのですが念のためその日に病院へ。
ちょうど私が社会保険への加入手続き中のため保険証がない状態なので全額工事会社普段で診療代や薬代などを支払っていただいたんですが昨日やっと保険証が来たので時間が空いた時に3割負担分差し引いた額を返金して頂こうとは思うのですが、その場合工事会社にお金を渡した方がいいんですかね?
私の会社には非が無いので労災にはならないみたいです。
よくよく考えたらこちらの保険を使ってあちらの負担金を軽してあげる義理はないのかなー?と。
今はもう解決したんですがお気に入りの洋服も台無しにされたり、匂いもキツいものだったので帰宅途中も保育園から子供迎えに行く時も大変な思いしました。
お金を渡す事が惜しいとかそう言う訳では無いんですが、皆さんならどうするかな?と思いまして。
似たような経験された方等はあまりいらっしゃらないとは思いますが、こんな経験があったとか、この時こうしたとか経験談も聞けたら嬉しいです!

コメント

まんぷく

わざわざ返さなくて良いと思います!大変でしたね💦

• ぽにょ

ぽにょ

こんばんは。回答ありがとうございます!同じ意見で安心しました😊今月末まではウチのビルで作業の予定なので極力顔合わせないようにします!笑

• 4月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

お心遣いありがとうございます!処方された薬を数日塗ったら落ち着きました!あと少しずれていたら顔面だったので、顔じゃなくて良かったと本当に思いました...

• 4月15日
あちゃま

労災おりないなら今更〜って感じなのでそのままにしますかね!

• ぽにょ

ぽにょ

私も労災で処理されると思ってたので意外でしたが手続き大変みたいだし今回は100%あちらの非だから、工事会社に対処してもらってと言われました😱
    私としてはどちらでもいいんですけどね..笑
    社員の無事より手間かよって落胆しましたね。笑

• 4月15日
コボカ

私も返金は必要ないと思います。
むしろ工事会社から診療費等だけでなくお見舞い金とかお詫びの品とかがあっても良さそうなものだと思いますね🤔
ただ何より、大きなケガにならずによかったですね!
お大事にしてください😌

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます!
    事故があった翌日に代表取締役と工事責任者の方が菓子折を持って謝罪にきてくれましたが、お見舞い金やお詫びの品はないですねー🤪
    まあ着ていた服がたまたまブランド品だったので洋服弁償代が結構な額になってしまったのでそんな事考える余裕が無かったのではないかと思われます😂
    普通はあるんですかね?笑
    こんな事初めて経験するもんですから..
    あと少しずれていたら顔面直撃だったので、本当に大した事なくて良かったです!
    今は赤みも痛みも無くなりました🥰

• 4月15日