※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

母乳が不足している状況で、完母での育児に戸惑っています。ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

みなさんは完母? 完ミ? 混合ですか?
産まれて1週間と2日の男の子を育ててます。
完母でいきたいのですが、日に日に母乳の出が悪くなってる気がします…>_<
退院の時にはもう120ミルクを飲んでます。黄疸強くて1日余分に入院してました。良く寝る子で、夜は9時からミルクを飲ませて、夜中の4時ごろに起きます。
昼間は母乳だけで過ごしてますが、足りないのか30分〜1時間起きにおっぱい出してます💦あまり泣く時は、ミルクを作りますが、作る分だけ飲んじゃいます💦
最初は搾乳して、左50cc 右30cc絞れたんですが、今はもう両乳で30ccくらいしか絞れません(´・_・`)
完母でいきたいのですが…もう諦めてミルクでいった方が良いのでしょうか??_| ̄|○

アドバイス下さい>_<初めての母乳で戸惑うばかりです💦
上の子は完ミでした。

コメント

ほりゅ

凄く良く飲み、ねんねするベビーですね!!
うちは、完母に近いのですが最初は満足量出てなかったり、乳首トラブルであげれない日もあったりしてミルクも足していました。
あげ続けていたら、ミルクの量も増えてきたみたいで今はおっぱいだけでいけてます。
哺乳瓶嫌いにはなって欲しくないので1日1回哺乳瓶の授乳してるのですが、最近嫌がり始めました…
母乳の出ほ、ママの精神状態なども影響すると聞き、焦るのはやめました。
ミルクもあげればいいやー!位の気持ちにシフトしたら次の日から、母乳量が増えました。
あとは、水分たくさん摂るようにしてます!
一緒に頑張りましょうね!

• 4児mama

4児mama

なんかすごい ほりゅさんの言葉でスッキリしました!
    ミルクあげたら母乳止まっちゃう‼️ってすごい焦ってしまい>_<
    出るうちは頑張って飲ませた方がいいんですね💦

• 6月5日
  • ほりゅ

ほりゅ

私も完母にしたくて焦っているときに、先輩ママさんに完璧目指さなくても、大丈夫だよー何とかなるもんだよ。
    と、言われハッとしました。
    完璧に出来る人なんか居ないよなーって。
    それから、手を抜いたり、気を抜いたり出来るようになりました(笑)

• 6月5日
n

ミルク寄りの混合から完母になりました◡̈♥︎
私の場合陥没で2か月頃までおっぱい拒否だったので量は少なかったです(´・_・`)

今でも桶谷式の先生に見てもらってますがやはり大変ですが夜間の授乳が大切みたいです。。
夜間授乳するかしないかで分泌量が変わってきます。
息子もよく寝る子で夜はぐっすり寝てたので
授乳してなかったら注意されました😅
確かに夜間授乳する様になって短い時間でも100とか飲んでくれる様になりました。
時間あけたらこの間は200近く出ました!
全然今からでも遅くないと思いますよ♬

• 4児mama

4児mama

私も陥没で乳首が大きいって言われました💦おっぱいをあげることが初めてなので、凄い泣いて怒ってでミルクあげるね〜ってなっちゃうんですよね…>_<
    赤ちゃんからしたらなかなか吸えなくて、量もあまり出なくて授乳中でも怒りながら飲んでたりで💦

夜間の授乳大切なんですね>_<
    おっぱいは張ってるし、うまく飲んでくれない時は搾乳してます>_<でも30ccくらいしか出なくて💦
    諦めるの早いみたいですね💦頑張ります>_<

• 6月5日
⁂ ひ の こ ⁂

初めまして(^-^)
初産で生後1カ月の男の子のママです。
私も完母目指していて、進め方がわからないまま最近まで割と毎回母乳+ミルク(60cc)あげてました。(8〜9回/日)今週に入ってから日中は母乳のみ、大人の就寝に合わせて母乳+ミルク、夜中起きたときにもう1回母乳+ミルクでリズムを作っています。(12〜20回/日)

新生児訪問や助産師さんに来てもらい相談したところ、1時間しないうちに欲しがるのは母乳の出が足りない時だそう。ただ、母乳は毎回均等に出る訳ではなくて、体調などに左右されるので、最初は赤ちゃんも吸うのが下手でママもあげるのが下手だから軌道にのるまでは欲しがったらあげるをずっと繰り返すしかないみたいです。
軌道にのるのも、個人差があり1カ月で完母になる人もいれば6カ月かかる人も居るそう。

ちなみに私はあげ方が下手で赤ちゃんも浅飲みで困っていたところ、『たんぽぽ茶』というものを知り試したところ結構劇的に飲み方が上手くなりました。
私も出が悪かったのかもしれないです。
ネットで買ったのですが、レビューには“出が良くなった”、“母乳が温かくなった”など、沢山良いことが書いてありましたのでオススメです!私が試したのはAmazonで650円くらいでした(^O^)
高いものは2000円とかしてましたが、、、!

結論、
①助産師さんをよんで相談してみる
②たんぽぽ茶を試す
はいかがでしょうか?

まだ2週間なら全然諦めなくて良いと思います!*\(^o^)/*

• 4児mama

4児mama

ありがとうございます!
    たんぽぽ茶!買って眠ってるので…苦笑
    飲んでみます!

とりあえず、頑張って1ヶ月は母乳頑張って飲ませてみます!

• 6月5日
まめうしくん

いやいや、諦めなくても大丈夫ですよ〜
うち、長男は、ミルクでしたけど、次男は完母でしたから〜〜
始め、全然出てなくて…σ^_^;ミルクをたまに足しつつ、でも、吸わせ続けたら、完母でいけましたよ(o^^o)
頑張ってくださいね(o^^o)

• 4児mama

4児mama

ありがとうございます!
    まだ諦めるの早いみたいですね!
    全くわからなくて💦2人目だからってみんなから言われて…>_<

• 6月5日
こぐまっこ

すごいですね、よく寝る赤ちゃんですね😁🌼✨

私は完母ですが、はじめは飲みが悪くてすごく焦ってました。

でも、入院中、色んな助産師さんに相談したところ、
まずは、飲ませる前にきちんと乳首、乳輪をマッサージすることだそうです。
私もやってはいましたが、ちょちょーいと揉んで滲んできたら、はい授乳ー
ってやってましたが、
本当は、
もう、ぴゅーぴゅー吹き出るようになるまで、乳頭の穴全部から均等に出るまで、片方10分ずつくらいひたすらマッサージしてました。
私は、母乳が出てもったいない気持ちでしたが、出したら出した分だけ作られるからね。だそうで。
そして、そのときの食べ物によって、腹持ちのいい母乳、悪い母乳があるので、毎回同じ量じゃなくて当たり前だそうです。
焦らず焦らず(*^_^*)

• 4児mama

4児mama

心配になるくらい寝てくれます(つД`)ノ
    飲ませる前にマッサージですね!
    やってみます!

• 6月5日
Y

夜間の授乳は母乳を作り出すホルモンの
分泌が昼間の1.5倍以上になるそうなので
とっても大切です😣💗

30分しかもたなくても
1時間しかもたなくても
吸わせまくって
混合から完母になりました(´ ˘ `∗)

• 4児mama

4児mama

やっぱり最初だけ大変なんですよね>_<
    どのくらいで完母になりましたか?

• 6月5日
  • Y

Y

1ヶ月まで混合でした!
    母乳外来も行きました♡(°´ ˘ `°)/
    今も疲れた時だけ
    たまにミルク足してますが😣💓

• 6月5日
  • 4児mama

4児mama

なるほど!ありがとうございます!
    今緊急外来へ行ってきました>_<
    私が急に寒気と発熱に襲われ…💦産後熱らしいです!今39度越えして、頓服薬を飲んだので、しばらくミルクしかあげれないみたいです(´・_・`)

• 6月6日