※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀megumi❀
子育て・グッズ

22日の男の子が吐き戻し問題で困っています。同じ経験のママさんのアドバイスや吐き戻しが収まる時期について教えてほしいです。授乳時の工夫もしているが、効果がイマイチで夜中は大変です。

生後22日の男の子を育てています。
吐き戻しがひどくて最低1日に1回はドバーッと吐きます。
少しでも吐き戻さないようにしたいのですが、同じく吐き戻しの多かった赤ちゃんのママさんはどんな事をされていましたか?
また、いつごろになったら吐き戻さなくなりましたか?
今のところ授乳時間を各乳5分にする、片方のおっぱい飲み終わったらゲップをさせる、すぐに動かさないで少し様子見る、などをしています。ゲップさせる前にドバーッと吐いてしまうので意味なかったりするんですが、、
夜中に吐き戻しをするので、2日連続息子も私もベットもベタベタで泣きそうになります( ;∀;)
アドバイスお願いします(´·_·`)

コメント

はづちゃも

母乳過多をご存知ですか??

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます。
    母乳が多いってことですか?

• 6月5日
  • はづちゃも

はづちゃも

母乳が多く出てしまう、
    作られてしまう症状です(・・;)
    飲ませてる時に飲ませてない方から
    乳が漏れたり、赤ちゃん自体が
    母乳で溺れてしまったりする事も
    あるんですが、もしくは
    過飲症候群といのもあって
    まだ満腹中枢がしっかりしてない
    赤ちゃんは飲み過ぎても
    わからなくて、お腹いっぱいで
    唸ったり、飲んでる時から口の端から母乳が漏れたりなどあるんですがどうでしょう??

• 6月5日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

詳しくありがとうございます!
    飲ませてる時に飲ませてない方から母乳出てる時あります(*_*)
    たまに飲みながら口の橋から母乳漏れてる時もあります(*_*)
    おっぱいがパンパンに張ってる時になってるかもです、、

• 6月5日
  • はづちゃも

はづちゃも

私もそうなのですが、
    ぱんぱんに張ってる時は
    最初に手で絞るか、
    搾乳機でしぼってあげると
    飲み過ぎ防止になります!
    多分、主様は母乳も沢山でるし
    赤ちゃんも飲み過ぎちゃうので
    時間を決めて途中でおっぱいを
    離してみて、満足気な顔を
    していたら十分適量の母乳を
    摂取できてると思います!

• 6月7日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

アドバイスありがとうございます!
    張ってる時は絞るようにしてからあげます( ´-` )
    また様子みながら授乳しようと思います\( ˆoˆ )/

• 6月8日
にこにこ.com大人とびっこ

もうすぐ4ヶ月ですがうちの子も生まれたときからよく吐き戻します。
いつ落ち着くんですかね..
最近は飲む量も増えたからか吐く量もすごいです。
二人してお着替えなんてしょっちゅうです。。
よく吐く子は吐くみたいですね。(ーー;)
母乳なら吐くからといって減らす必要はないです。
うちは同じような感じでしばらくあまり動かさないようにしたりしばらく縦抱きにするくらいしか..
あとは常にガーゼを首元にセットしてました(笑)
今は自分で取っちゃうのでできませんが(ーー;)
あとは吐き戻し防止まくらで寝かせますがあまり効果がある感じはしません。。
あまりアドバイスにならなくてすいません。

• ❀megumi❀

❀megumi❀

コメントありがとうございます!
    2.3ヶ月ぐらいになると落ち着くってネットで見たんですがやはり人それぞれなんですね、、
    1度に沢山飲みすぎて吐く事もあるって見たので飲む時間を減らしてます(´·_·`)
    その後にお腹が空いて泣く事は無いので足りてるんだと思います。むしろそれでも飲みすぎて吐くのかな?って、、
    ガーゼ飛び越えて吐かれました( ;∀;)笑

• 6月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

私もそれを信じてました..(笑)
    まだ落ち着かないです。(´・_・`)
    あまりにも飲みすぎだろってときは私から離すこともありますが基本は飲みたいだけ飲ませてあげます。
    授乳は両方で10分かからないです。
    新生児なら特に飲みたいだけ飲ませてあげたほうがいいです。
    満腹中枢が出来上がってないから仕方ないんですよね。
    結局ゲップやなにかの衝動で吐いてしまいますよね(ーー;)
    あとは割り切ってあげて、寝かせる時は詰まらないように横向きにしたほうがいいです。

• 6月5日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

両方で長くても14分くらい短くて10分で、その後愚図らずに寝てくれるのですがそれでも飲みたいだけあげた方がいいですか?(´·_·`)吐き戻した後も機嫌はいいです。
    寝かせる時は横向きにして寝かせるようにしてます!
    吐き戻しはしょうがないと思いつつ心配になります、、

• 6月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

その後授乳間隔が短くなったりしていなければ足りてますし大丈夫だと思いますよ^ ^
    欲しければ泣きますし、そのやり方でいいとおもいます!

• 6月5日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

それなら良かったです( ;∀;)
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月5日
tontonママ🎀

うちの子も体が小さかったせいか吐き戻しが多かったです;_;
びっくりしますよね。。

でも1ヶ月健診が終わってマンションに帰ってきてからはなくなったように思います。
ゲップと一緒にちょっと出てきちゃう事は今もありますけど。。時期的なものもあるかもしれないですね(^_^*)
もうちょっと様子をみてみたらどうですか❓
それでも治らなくて気になるようだったら1ヶ月健診で相談するのもいいかもしれません(*^_^*)

• ❀megumi❀

❀megumi❀

最近になって吐き戻しが酷いのでなんで?って疑問ばっかりです、、
    1ヶ月検診の時に1度相談してみようと思います( ;∀;)

• 6月5日
☆

吐き戻しツラいですよね(>_<)
私の娘は2ヶ月半位から落ち着きました!!それまでは飲んでは吐かれ飲んでは吐かれ…吐いたからお腹が空くのか泣くのでまた飲ませては吐かれ…(´・_・`)気が滅入ってました。
私はスタイをして一回吐く毎に交換、寝かせる時は吐いてもいいようにおくるみをひいてました。あとは飲ませてからしばらくは動かすのをかなり慎重にしてた位ですかね。アドバイスにならずすみません。
私もかなり悩んでたのでお気持ちすごく分かります(;_;)でもそのうち開き直ってきますよ!!笑
嫌になると思いますが、あまり深く考えず育児楽しみましょうね( ^ω^ )

• ❀megumi❀

❀megumi❀

落ち着いたんですね、よかったですね!
    私もしょうがないとは思いつつ吐く回数や量の多さにもおおってなってます( ;∀;)
    スタイはうちも付けてます!すぐに動かすと吐いちゃいますもんね、、
    息子は動かさなくても吐くんですけどね( ;∀;)笑
    考え過ぎないようにしようと思いつつ毎回の授乳の時にハラハラしてます(´·_·`)

• 6月5日
  • ☆

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    ハラハラ感すごく分かります!!怖くて毎回泣きそうになってました(;_;)笑
    助産師さんに相談しても、赤ちゃんはよく吐くから〜であっさり返されちゃって…(^_^;)そんなの分かってるからどーしたらいいのー!!って言いたかったんですが言えず…(´・_・`)笑
    やっぱり皆さんの体験談が参考になりますよね!!
    でもなくなってきた今だと我が子も自分も成長したんだなって思えるようになりました(^^)
    今一番大変な時期だと思うので、無理せず頑張ってください!!

• 6月5日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

またさっきも吐き戻しました( ;∀;)笑
    わかってるけどこっちはそれに悩んでるんだー!って感じですよね(´·_·`)
    いつかは終わると信じて試行錯誤しながら乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました(*´-`)

• 6月5日
より♡

吐き戻しうちの子もよくしてます😩

この前1ヶ月検診だったので相談したら、飲ませすぎだったみたいです😭
私の場合、おっぱい飲んだ時間をノートに記入してたのでそれを見せたら、先生からそのように言われました。

あと、ゲップをさせてもしばらくは横にしないで様子みてね✨とアドバイス頂き、少し縦抱きしたままにしてから寝かせるようにしたら、吐き戻しが少なくなりました✨
赤ちゃんの胃袋はまだ未発達?で吐き戻ししやすいそうです!

あくまでもうちの子の場合ですが😅アドバイスならなくてすみません(:3_ヽ)_

• ❀megumi❀

❀megumi❀

うちも最初は両乳で20分飲ませてたんですが吐くようになってからは10分ぐらいに抑えて回数を増やしてます(´·_·`)
    ゲップさせてからもしばらくは縦抱きにしてます\( ˙▿︎˙ )/
    てかそもそもうちの子ゲップあまり出なくて、オナラで空気出してるのかな?って感じなんですよね、、笑
    いやいや、アドバイスありがとうございます!
    同じ悩みの方とお話出来て凄く嬉しいです( ;∀;)♡

• 6月5日