※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろ
子育て・グッズ

保育園で息子を預ける際、就職活動中で家にいる時間が長いため、先生たちに家で見て欲しいか不安です。保育園に預ける環境になったことで、先生たちに申し訳ないと感じています。

保育士の方に質問です。
現在コロナの感染リスクなどは考えないで頂いて、これまでの

今月から息子を保育園に預けています。
現在求職中で申し込みをしてなんとか預けることが出来てとても助かっています。

仕事を見つけるまでは9:00~16:00で預ける予定です。

ただ就職活動も正直毎日やってる訳でもないし家に居る時間の方が長いと思います。

そこで先生たちは家で見ることが出来るのであれば来ないで家で見て欲しいと思っているのでしょうか?

お互いの両親は遠方で預ける人が居なくてこれまで就職活動がなかなか出来なかったのですが、いざ保育園に預けられる環境になってなんだか先生達に申し訳ないのと
「家に居るなら連れてくるな」
という目で見られてるんじゃないかと不安です。

現在コロナの感染リスクなどは考えないで頂いて、コロナウィルスが発生する前の状況で教えて頂きたいです。

コメント

mari

保育園によると思います!
普通に会社が休みの日は家でみるのが当たり前って考えの方が多いかなという印象です。
就活中なら関係ないかもしれませんが、呼び出しのとき会社に電話されて休みなのがバレて怒られたって友達がいました😂

うちの保育園の先生は、子どもといられる時間は大切にした方がいいとは言ってきますよ。連れてくるなとは思ってないと思います!

• mari

mari

ちなみにわたしは保育士ですが、たまには預けて1人の時間も必要だよね!とは思います😂
    でも、情緒不安定な子どもをみると早く迎えにきてあげればいいのにとは思います💦

• 4月15日
  • いろいろ

いろいろ

コメントありがとうございます!
    そういう風に思われてない事を祈ります🤣
    情緒不安定だとか先生が判断した時にはやはり早めに来て下さいとか言ってもらえるんでしょうか?

• 4月15日
  • mari

mari

わたしは、言えません(笑)
    たとえば、お母さんとバイバイするときに異常に泣いてる子とかには、ベテランの先生がお母さん早めにお迎え来てもいいからねと言っています!

• 4月15日
  • いろいろ

いろいろ

やっぱり言いにくいですよね😅
    でもやっぱり仕事されてる方は早くお迎え来てくださいとか言われても難しいですよね💦

• 4月15日
りー

9-16時なら大丈夫だと思いますよ(^^)
朝早くから夕方も遅くまでや、土曜もとなると。。。💦て感じですが(^^)💦

• いろいろ

いろいろ

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると助かります!
    慣らし保育も終わったのでなんとか1日も早く仕事見つけられるように頑張ります😁

• 4月15日

んーはっきり申しますと、
求職活動が毎日でなければ家で見て欲しいです。
『連れてくるな』とは思いませんが、仕事でもリフレッシュでもないのに何故?預けるんだろう?と思います^ ^

子供と一緒に過ごせる時間があるなら小さいうちは家で面倒見て欲しい。と思ってる先生が大半ですよ!

逆に可愛い時期を過ごしたいと思いませんか?
でも親もリフレッシュは必要です。
その時はそれを申しでればいいんです。

いずれ子供も大きくなって、年中、年長さんぐらいになると逆に休ませないで!という園が多いです。
それはイベントや小学校入学前の集団行動になれるため。
保育園に行きたい(友達と遊びたい)となるからです。

• いろいろ

いろいろ

とても分かりやすくコメントありがとうございます!

ちなみに保育園に週2~3日しか連れていかないというのはどう思われますか?
    それ以外は家庭保育をする。

• 4月15日

退会ユーザー

家庭保育ができる日があるならそれで良いと思います!

多分、ほとんどの園が仕事&リフレッシュの時以外は家庭保育をお願いすると思うので!
    無理だけはなさらずに💦
    仕事始めの時は知らずしらずにストレスがたまって体調崩される親が多いです。
    我慢して家庭保育する方もいたんですが、体調不良やどうしても欠かせない用事があるならその時は是非預けてください!

保育従事者ははたらくママの味方です^_^

• 4月15日
  • いろいろ

いろいろ

なるほど!
    なんだか在園してるのに保育園にあまり行かないと、いる意味あるの?とも思われるんじゃないかと不安だったので担任の先生に相談して家庭保育ができる日はお休みさせることにします😊

確かに仕事と育児、家事の両立はストレス溜まりますよね😱気をつけます😂

• 4月15日