※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
家族・旦那

義理親の定年後、養うのは普通ですか?義理父はもうすぐ定年、義理母は専…

義理親の定年後、養うのは普通ですか?
義理父はもうすぐ定年、義理母は専業主婦で仕事したことありません。旦那が言うには貯金ゼロだそうです。
贅沢な暮らしをしてる訳じゃありませんが、孫(計5人)にはかなりお金を使っていて、特に義理妹の孫にはかなり使ってます。おもちゃすごくいっぱいあります。お盆や正月も奮発してます。
良くしてくれるのですが、貯金ゼロならいずれ養わなければなので結局私たちが払っているのと一緒では?と思ってしまいます。
私の実親は死ぬまで子供に迷惑かけないスタンスで、貯金と年金でやっていくそうなので、親ってそういうものだと思ってました。そういう人の方が多いですよね?もちろんそうじゃない方もいるとは思います。介護が必要になればするつもりです。

コメント

トマト大好き

事前に贈与とか貰ってれば面倒見ますが、自分が親なら子供に面倒かけないように老後の事を考えるべきです。
義妹孫に使う金があるなら面倒は見ません。
軽い援助くらいはあるかもしれませんが、旦那さんが養うのはわんさんと子供だと思います。
困ってるなら生保でも受ければ良いと思います

• わん

わん

子供がいても生保って受けられるのですか?!

• 4月15日
  • トマト大好き

トマト大好き

身内で面倒見れないか、担当者からしつこく言われるらしいですが、世帯が違えばことわれるらしいですよ。詳しくはわかりませんが💦

• 4月16日

いねー、養うのは違うと思います
こっちだってまだまだこれから子供にお金かかるし
親まで面倒見てられなくないですか?💦
私だったら嫌です

• わん

わん

本当イヤです💦ならもっと質素な生活してって思います

• 4月15日

実の親も義理の親も定年退職していますが、自分たちで生計たててますよ。
息子が養ってるって、なかなか聞かないですけどね💦
こちらにはこちらの生活があるので、養わなくていいと思いますが💦

• わん

わん

そうですよね💦

• 4月15日
みーーーーー

うちの親も貯金と年金でやりくりする予定だと思うのでそー思ってます!
義母は仕事してないのでお金はあんまりないかもなので義実家はどうかわかりませんが。
私は養うつもりはないです!
なんかあった時は長男、次男、三男いるのでみんなに話ししてって感じだと思います😃

• わん

わん

そうですよね!今から話し合った方がいいのでしょうか…

• 4月15日
  • みーーーーー

みーーーーー

うちはまだそーゆー話は全然です!
    お兄さんたちいるので四男の旦那がしゃしゃるのもなって思って!
    うちは援助受けてないですし!
    特に何も言われてないならわざわざ触れなくていいかなと思います😃

• 4月15日
ママリ

うちの義両親も、将来わたしたちの世話するんだからね!と子供(夫とその兄弟)に言ってます😅
本当に困ったときは助け合うべきだと思いますが、おんぶに抱っこは困りますよね…
こちらも生活がありますし💦

高所得な夫婦のわけでもないで、ハッキリとうちにもお金がないので無理ですと伝えてます😂笑
その代わり援助も受けてません💦

• わん

わん

そうですよね💦実際うちが一番世話になってないです💦

• 4月15日
ちぃ

介護義務はあると思いますが、養う義務はないと思いますけどね~🤔
あるんですかね~🤔

60歳で定年ですか?
再雇用しますよ、普通は😅
60歳なんて今は若者ですからね~🤔

ずっと会社員で厚生年金入ってたら、年金貰えるようになったら質素にはなるかもですが、生活出来ると思いますよ😅

• わん

わん

いまは62歳くらいですが仕事が減ってるみたいです💦

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

ということは、60歳で定年で、再雇用で、65歳で終わりってことですかね🤔
    再雇用になったら、今までと同じ仕事量もらえないですから、仕事も減るし、給料も減るしって感じみたいですよ🤔
    実際そうやって働いてる人に聞くと、新卒の子より立場は下なんだとか🤔もちろん、お給料も😅

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私の義母は仕事が嫌だからって理由ですぐ辞めるし生活保護と旦那が毎月10〜20渡してます😱貯金なんてないだろうし息子がなんとかしてくれると思ってるんでしょう、、私は迷惑かけないよう今から考えてますが、、

• わん

わん

生活保護受けれてるんですね✨そこは良かったです!なのにそんなに渡す必要ありますか😱?!

• 4月16日
MM

義父の生活費は夫が出してます👌
これは夫の気持ちや自由なので、私は特に口を出しません👌

• わん

わん

うちは父も母もなので2人はきついですね😣
    子供もまだ欲しいです😭

• 4月16日