※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

東京都の育児パッケージには、タクシー券が加わるようです。

東京都の育児パッケージって何ですか?

ニュース見ていて、妊婦にこれまで通りの育児パッケージに加えてタクシー券の配布と見て、「育児パッケージ?」と思って…

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

私が住んでいた区では3種類ぐらいのプレゼントから一つ選ぶ感じでした。
“マザーズバック”“木の食器”“ブランドの赤ちゃん用の下着”だった気がします。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。そんなもらえるシステムがあったとは。。全然知りませんでした。母子手帳受け取りを夫にお願いしたからかもしれないですね。
    聞いてみます!

• 4月16日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

たぶん、母子手帳もらった時の袋に入っていると思いますよ‼︎‼︎
    上の子の時はなかったですか?
    うちは2人ともありましたよ⭐︎

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

母子手帳の袋には入ってなかったんです。うちの市は29年7月からスタートしたようで上の子の時はなかったみたいです。そして保健師との面談後に進呈と書いてありました。

• 4月16日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

保健師と面談しないともらえないってケチくさいですね。
    悪阻で行けないとかもあるのに…。
    問合せて貰えると良いですね⭐︎
    コロナで通院も怖いと思いますが母子とも健康に出産できることを願ってます。

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

そうなんですよ。。特に相談もないし💧産休前ギリギリまで仕事で行けなかったのですが、コロナ流行ってるし今行くのも微妙なんですよね💧問い合わせしたら面談しましょうと言われました😭
    頑張ります!

• 4月16日
ガラピコ

わたしも育児パッケージ1万円相当って何?と思ってました😂
うちは1万円のカタログギフトを貰ったのでそれの事を言ってるのかなと…🤔

• ねこ

ねこ

1万円相当のカタログってかなり大きいですよね!母子手帳を夫に受け取りに行ってもらったので情報がなかったのかもしれません。。市役所に連絡してみます。

• 4月16日
  • ガラピコ

ガラピコ

ほかの方も仰るとおり、保健師さんとの面談をすれば貰える事になってました!
    2人目なのでそんなに相談も無いんですが、行政としてはネグレクトとか育児ノイローゼとか、そのような問題を抱えないかチェックをしなくちゃいけないんだろうなあと思い😂

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

私もホームページ見たら保健師との面談後に進呈と書いてありました。こんな時期に行くのは微妙なんですけど、明日市役所行ってみます。

• 4月16日
ポッポちゃん🚃

私の区は9500円分の区で使える商品券でしたよ!
おそらく区によって違うかと😊

• ねこ

ねこ

かなり額が大きいですよね。中身が違うにしても、もらえるならもらっておきたいです💧

• 4月16日
なちょす

町田市は母子手帳交付の時に保健士さんとのサポート面接(妊娠出産について不安がないか、家族構成、産後、家族等のサポートはあるのか?とか聞かれます)を受けると1万円分の子供商品券貰えてます!

• ねこ

ねこ

我が家も東京西部の市なのですが、保健師との面談後にもらえるっぽいです。母子手帳受け取りが夫だったので面談してなくて…。この忙しい時に保健師さんには申し訳ないですが、問い合わせしてみます!

• 4月16日
  • なちょす

なちょす

そうだったんですね!!
    1万円もらえるならありがたいので🙏☺️利用しなきゃですね♪♪

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

問い合わせしたらやはり面談しましょうとのことで明日行ってみます💧

• 4月16日
  • なちょす

なちょす

もらえそうでよかったですね*(*•̀ㅁ•́*)*✧!

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

よかったです!ありがとうございます😊

• 4月16日

豊島区ですが、変な母子手帳と一時保育2時間利用券…あと何があったかな?くらいです😂
練馬区はたしかカタログギフトで羨ましかったです😭

• ねこ

ねこ

自治体によって全然違うんですね。都内一律で商品券かカタログギフトがいいですよね💧

• 4月16日
おもち

練馬区はカタログギフトでした!
マザーズバッグやおくるみ、クリーム、ブレンダーなど…色々ある中からリッチェルのベビーバス+バスチェア+リクライニングできるバスチェアのにしました(。ゝω・。)
多分それのことです。

• ねこ

ねこ

すごい豪華なカタログギフトですね!存在を知らなかった私…本当損してました😭

• 4月16日
みなみ

大田区在住ですが、大田区では母子手帳をもらう際にもらえたカタログギフト1万円のことでした!☺️
保健師さんとの面談の際にいただきました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!今日頂きました✨カタログギフトでした。ただ1万円相当はないかなという感じでしたがもらえたので良かったです!

• 4月17日