※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ニュースで里帰り出産の受け入れ拒否が相次いでいる。急な里帰りは控えるよう要請あり。実際に予約していた方に断られた経験は?臨月に近い方の対処法について気になる。

ニュースで、「予約が確定している里帰り出産」でも受け入れ拒否が相次いでいると言っていました。

先日の産婦人科学会の発表では「急な里帰りは控えて」ということだったので、予約確定の里帰りは断らないように要請しているようです。

実際に予約しておいた里帰り出産を断られた方いらっしゃいますか?

私は里帰り出産ではないんですが、急に断られても臨月に近い方はどうしたらいいのかと気になっています。

コメント

ひろさわさん

私は紹介状を貰う際(緊急事態宣言発令後)に、里帰り前に検診を受けていた病院で「本当に里帰り受け入れてもらえるの?受入拒否の事例もあるけど大丈夫?まあこちらは残らずに帰ってもらった方が助かるけどね。」と突き放されるように言われ、不安になったので先に里帰り先の病院に電話確認しました。

電話で10分ほど待たされた結果、「他の妊婦検診の方の診察が全て終わってから診ます。」と言われ、先日その通りに里帰り先で初診を受けて来ました。

病院によっては、「里帰りして2週間は自宅で様子を見てから来院してください」と言われるところもあるようなので、最後の検診を受けたらすぐに里帰りした方が良いと思います。(後期は2週間に1度の検診なので)

急に断るのは医師としてどうなのかとも思いますが、こんな時だからこそ早め早めに自分で動き、赤ちゃんを守らなければと思います。