※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thth
子育て・グッズ

シングルマザーで父親が子供に過度なスキンシップ。父が子供を独占し、サイクルを乱す。どうすればいいでしょうか。

長文です。私はシングルマザーで実家にお世話になってます。両親と姉が2人います。私の悩みは自分の父親です。子供からしたらおじいちゃんです。
酒飲みで、スキンシップが激しい人です。
小さい時は当たり前だと思っていた父の母や私達娘への言動や態度が今になってDVだと分かりました。
歳をとるとともに丸くなっていき、酒飲みはやめてませんが、少しはまともになりました。
今回、孫ができてすごく可愛がります。毎回言うのが、「お前らの子供の時よりこの子の方が可愛い。」「わしはお前らの子育てを失敗したから、この子でやり直す」を口癖のように言い、過度のスキンシップで子供も嫌がるけれど、でもやめません。嫌がってるよ、と指摘すると怒ります。そして、少し子供を見てて、と言ったら、やっと歩き始めた子供がうちの家の階段を登ってるのを、階段の下から転んで眺めながら笑っていました。「落ちると怖いからちゃんと手で支えながら見てて」と言うと、「落ちたらキャッチしてやるから大丈夫。」と意味のわからないことを言ってきます。あと、お店の中で子供を歩かせていると「わしがこの子の面倒見てやる」と言って、ありがたいと思って食料品を見ていて、ふと父と子供が見えたのですが、子供が商品を取ってその辺に何個も何個も散らかして行っているのに、父はよそを見て後ろをついて行っていました。そこで「商品いじらせないで。商品を落としたら汚くなるから」と言うと「大丈夫。ちゃんと全部戻すから」と言われました。戻すとかの問題ではない、と注意すると、また同じ事を言われました。そして、靴を履いた状態の子供を支払った後の台の上(サッカー台)に乗せて歩かせるんです。買った商品などを置く所なのに土足で歩かせないで、と言うと「大丈夫。きれいだから」と、また返しになってない事を言われました。
前も父が、子供を少し浮かせて、遊ばせているときに子供を落として子供が大泣きしていた時、姉がその現場を見ていて、父が明らかに手を滑らせて落としたのを見たと言っているのに、怒りながらこの子が自分から暴れて落ちたと言い張りました。かっこつける所があり、よく自分がマイナスになる時は嘘をつきます。私達が子供と遊んでいると、危なっかしい。とよく言うくせに自分が落としたとしても、父が一番危ない事ばかりします。
どうしたらいいんでしょうか。
父は土日に家に一日中いて、毎回子供を独り占めして、子供のサイクルが毎回狂い、土日はいつも子供が遅寝になります。
私は平日に子供を早めに寝させて、一緒に寝るため土日になり、20時や21時になると眠くなって寝てしまいます。
で、子供が遅くに眠くなって泣くと、私を起こして寝させろと毎回言います。

コメント

野口さんさん

なんとも言えませんが
実家に住んでいる以上おじいちゃんの
行動はどうにもならない気がします(^^;;

顔を合わせないのは難しいでしょうし(^^;;

  • thth

    thth


    ですよね……
    どうにか頑張ります!
    回答ありがとうございます

    • 6月5日
ruuuuuui

私も現在実家暮らしです。
旦那は1年間のほとんど出張で家にはあまりいません。

私も父の事で悩んでます。
少し似てたので、コメントさせてもらいました。
孫が可愛いのは分かるんですが、私がそれはしないで。という事をしてたり、注意すると怒ったりします。
子供が眠そうにしてて、寝かそうとしたら、まだ寝てないのに
無理矢理寝かすな。と意味の分からない事を言ったりします。
それで、子供と遊んで子供も寝るのが遅くなります。

父の勝手さにムカつき、
きちんと伝えました。

遊んだり、見ててくれるのはありがたいし、助かる。けど、自分勝手に遊ばないでほしい。子供は基本的に20時〜21時には寝かす。
昼寝もするし、ご飯の時間もだいたい決めてるから。
私達が決めた子育てのルールがあるから。こうしてほしい。って言って、アドバイスをくれるならいいけど、無責任な事はしないで。
など、思ってる事を伝えました。

自分の大事な子は自分で守らないと。
ththさんも、大変ですが、ちゃんと伝えた方がいいと思います。
お子さんが階段から落ちて、頭の打ち所が悪かったらどうしますか?
買い物行っても、自分の子供が土足で上がってたら、私なら
もう父に見てもらうのはやめます。
二人居て大変だとは思いますが、
何かあってからでは後悔すると思います。
色々あると思いますが
お互い、自分の子供の為に頑張りましょう。

  • thth

    thth


    何を言っても怒るばかりで、一度、もう子供に触らないで、と言ったら怒りながら、もう触らないと言ってくれたのに、酒を飲んで触りに触り、やめてというと怒られて、、、
    私の父は話が通じない。
    会話のキャッチボールができません。
    今日言ったことは明日には忘れます。
    でも根気強く何回も言ってみようと思います。
    ありがとうございます

    • 6月5日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    私の父もお酒飲みます。
    人にグチグチ言うくせに
    次の日に、昨日の話しても、そんな事言ってない。とか言い出します。
    本当、腹立ちますよね(꒪⌓꒪)

    なので私も、お酒飲んでないときに、大事な事は伝えます。

    まともな父じゃないのは
    大変ですよね(;´ェ`)

    • 6月5日
  • thth

    thth


    ほんとそれです!!!
    次の日覚えてないんですよね。
    どこも同じなんですね…

    励みになりました!

    • 6月5日
草組

うちの義母がそんな感じです。
ホント自由人だし自己中なんで言っても聞かないし
すぐ忘れるので旦那も呆れてます。

でも、子供の躾や子育てのルールを決めるのはththさんにあります。
それを守れないのであれば子供とは2度と遊ばせない、見ててって頼まない。抱かせないってはっきりさせておくべきではないでしょうか。
これくらいは言ってもいいと思います。
子育てのやり直しはもう出来んよ!うちの子実験台にしないで!って言っても通じないんなら実父さんには強く出ないとわからないと思います。

うちも旦那が義母に「そんないい加減なことばっかりするならもう孫抱かせんぞ!」って言ったら少し大人しくなったので。

  • thth

    thth


    すごく心がすっきりしました!
    そうですよね!
    やり直しはできないし、実験台なんかされちゃたまったもんじゃないです!
    ありがとうございます!
    元気がでました!

    • 6月5日