※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子に離乳食を始める準備で、赤ちゃん用の食器や調理器具を探しています。他の方はどんなグッズを使っているのか教えてください。

4ヶ月半の息子なのですが、今月末くらいから離乳食を始めようかと思っています。
保健センターの離乳食講習会に参加して、離乳食調理器具、食器など、赤ちゃん用で準備してください、100均とかにあります、とのことだったのですが、なかなか気にいるものが見つかりません…
ちなみに今、食事用のスタイと、赤ちゃん用の食器、スプーンフォーク、離乳食調理用のまな板と冷凍用の製氷皿を購入したくらいです。
みなさん、どのようなものを赤ちゃん用に揃えていますか?そしてどこのどんなグッズを使われていますか?写真とかも一緒に載せていただけるととてもありがたいです!
参考にさせてください(^ω^)

コメント

clover(*´∀`)

うちはこれですがスプーンはまだ食べにくそうだったのでごっくん用の西松屋で買いました😃

• とどちゃん

とどちゃん

おお!ミキハウスの、食器だけでなく調理器具も全部セットになってるんですねー!!
    スプーンはこれだと使いにくいんですね🤔
    回答ありがとうございます!見に行ってみます(^ω^)

• 6月5日
ぐります

スタイは固いやつの方がいいですよ!
ナイロン?の柔らかいのを最初に買ったらカシャカシャして遊んじゃって(⌒-⌒; )

• とどちゃん

とどちゃん

なんと!デザインに惹かれて柔らかいやつ買っちゃいました(´⊙ω⊙`)そうか…間違いなく遊んじゃいますよね…笑
    お口の周り、ヨーグルト?まみれ😋かわいいですねー♡そのスタイ、使ってる方よく見ますね!たぶんすぐそれを買うことになるんだろうな…0(:3 )~
    回答ありがとうございます!

• 6月5日
  • ぐります

ぐります

カシャカシャのはお出かけ用に使ってます!
    この食事用エプロンは首周りも締めやすいのでオススメですよ♪( ´▽`)
    デザインが色違いしかないのが残念ですが⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 6月5日
  • とどちゃん

とどちゃん

返信遅くなりすみません💦
    なるほど!お出かけ用だとかさばらずいいですね!!じゃあ2個それぞれ使い分ける形でやってみます(^ω^)
    ありがとうございます!

• 6月5日
so❤︎mam

わたしは、赤ちゃん本舗のプーさんの調理器具を使ってます。使いやすかったですよ!

お皿とかもセットになったのを買いましたが、調理器具だけもありました。

絞り器、おろし器、裏ごし器具、すりばちのセットで、スタッキングできます。

ただ調理器具といっても、裏ごしをする道具さえあればこと足りるかもしれないです。

食器はそのプーさんのセットのものと、ダブルビーで買ったものを使ってます。

レンジでおかゆが作れるおかゆクッカーは重宝します。

製氷皿は、シリコンカップが数個ついてる製氷皿だとそのままレンジにいれることもできるし、良いですよ!

製氷皿をひねって取り出すときに汁気が多いものだと取り出しにくいので、シリコンカップのやつと使い分けするとストレス軽減です。

100均のシリコンカップでもいいかもしれないですが、私はにおいがちょっと気になりました。

マグは、リッチェルの二個セットになってるのを使ってます。はじめはコップ型のマグで練習するのですが、ストローも柔らかいし、短いのですぐに飲めるようになりました。デザインもかわいいです。ストローの汚れなどが気になる場合、マグのコーナーにほそーいブラシがあるのでそれで洗えばピッカピカです!値段も200円位でした。

あと私があってよかったと思ったものは、ジューサーです。スムージーを作るために妊娠中に買ったのですが、何かと役に立ちました。3000円くらいのものでも十分活用することができました。

食材を切ってゆがいたものの、食べさせてみるとちょっと大きかったなっていうときや、裏ごしする前に軽くミキサーにかけてからやると早く済みますよ!

• とどちゃん

とどちゃん

丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございます(^ω^)
    裏ごしメインになるんですね!実際少しの期間だから無駄に用意してもなーと思ったりもしちゃうんですよね😣悩みどころです…
    おかゆクッカー、便利なんですねー!炊飯器のおかゆモードとは違うんですかね?実際やってみて検討してみます💡
    シリコンカップ付きの製氷皿いいですね!探してみます(^ω^)
    そうか…マグも要りますもんねー!
    ミキサーとブレンダーってまた違いますよね?
    またやってみながら私も色々試してみます!!
    ありがとうございます❤️

• 6月5日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ブレンダーあるならそれがいいです!
    ブレンダーの方が高いからもしなければミキサーでも十分使えたのでオススメしたんです🎶

おかゆクッカーはだいたい、スプーン一杯で1回のおかゆが作れるんです。なので、炊飯器でおかゆを作るとかなりの量になるんじゃないかなーと思い炊飯器では作ったことがないです。

冷凍したものを消費するのはだいたい1週間程度でと聞いたことがあるので、余っちゃうのかなーって。うちは特に食べない子なので余るだけかもしらないんですが、、、お子さんが食べる子かどうかも離乳食進めていって買うのを足したりしてもいいかもですね!

• 6月7日
  • とどちゃん

とどちゃん

返信遅くなりすみません💦
    とりあえず最初から張り切って揃えすぎても合わなかったりで使わなかったりもするかもしれないですもんね0(:3 )~
    具合見ながら買ってみようと思います💡
    ちなみにリッチェルの2個セットのマグ、使ってる方多いですよね!スパウトすっ飛ばしてストローでやってみてもいけますかね🤔?

• 6月10日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

妹は病院で、スパウトのほうが吸う力がいるから難しいって言われたみたいです。だからいけそうな気はします!

多分、最初は口にくわえるだけになるかもしれないけど、はずみで中身がでてきたときに吸ったらのめるっていうことにきづくとおもいます。

きづけばチュチュチューってやってくれますよ!

• 6月10日
  • とどちゃん

とどちゃん

またしても返信遅くなりすみません😖
    スパウトの方が難しいかもなんですねー!!
    もともと哺乳瓶にも慣れてないから、ストローでも練習すればいけるかもですね!!
    となるとリッチェルのは補助付きだしいい練習になりそう⭐︎
    試してみます(^ω^)ありがとうございます!

• 6月13日
はなちゃ1277

Pigeonの離乳食セットを買いました。
裏ごしや すりおろしなど 初期の時には役立つものです。
ただ、スリ棒が小さいし すり潰す器の持ち手?が私には持ちにくいです。
いまは、あまりすりつぶさなくても良くなりましたが初期の時は ああー、疲れる〜m(._.)mなんて口にしてました!笑

100円ショップで買い換えようと思いますf^_^;)
食器はプーさんや アンパンマンです。バラで買いました。300円とかだった気がします。三回食になったらプーさんの食器セットを買う予定です。
たしかに、食器など100円ショップには いいのなかったです。一応買いましたが、すぐに使わなくなりましたし💦

とどちゃん

実際使ってみると使いやすさとかもそれぞれ違うんですね😥
少しの期間だから、と割り切って乗り切るか、悩みどころですね😖
となると100均てすごい便利ですよねー!しかしものはやはりそれ相応だしーってなっちゃいますよね…それぞれ良さそうなの検討しながら準備してみます(^ω^)