※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
ココロ・悩み

友人関係が結婚・出産で変わるか悩んでいます。妊娠報告後、友人と会えず不満。既婚・未婚で友人関係が変わるか気になります。

みなさんは、結婚・出産として友人関係は変わりましたか?
私は今凄く悩んでいて、仲良かった友人と妊娠報告してから1年以上会ってません(/_;)本当たまーに連絡とるくらいで、仕事の都合がついたら会いに行くね!と言われもう息子も5ヶ月になろうとしてるのに。全く会えてません。

本当に仕事が忙しいのはわかるけど。少し顔だすくらいでもすぐ来てほしかったなーっと思ってしまいます。
その子とは結婚する前は1年に5回以上は会ってて結婚式のスピーチもお願いするほど仲良しだと私は思ってました(/_;)

今まであまり遊んでなかった友達とは近況も似ててよく遊ぶようになりました(^^)
やっぱり既婚、未婚となると友人も変わってくるんですかね?

みなさんはどうでした?かわりなく友人関係築いてますか?

よろしくお願いします!!!

コメント

らら

変わると思います。
母も女は友だち年々減るよーっと笑ってました。
未婚、既婚、子育て、家事、仕事と忙しくなりますもんねf^_^;)
やはり共通の話題があるほうが集まりやすい気もします。

あゆちぃ

変わりなく続いてる友達もいれば、疎遠になってる友達もいます。

結婚、妊娠を機に変わりますよね。

やり取りがメールくらいになってますよ。

既婚でも子なし、子ありで変わってくるし、わたしも独身の友達は疎遠になってしまいました。
そのかわり近況が似てる友達は増えました。
やっぱり似てる方が話しやすいし、未婚のこに子供の話しても相手はつまらないと思います。
遊ぶ時間帯も夜から昼になってしまったし、女の友情って儚いですよね😅

まめぴ

変わりますよね。小学校からの幼馴染6人グループで子持ちは私だけ。
確かに夜は出れないし、べつに連絡を無視されたりしたわけではないのでまたお互い時間ができたら会いたいねって感じです。
前日久しぶりに独身の友人と会った時に毎日暇してるから会いたかったよーと話したら向こうも子どもいて忙しそうだから誘いにくかったと言われお互い様だねと話したところでした(^^)

心美☆

変わりますょ💦
結婚を機に全然会わなくなった子がいます。こっちもまた独身だったので気を使ってしまって
…今は結婚しましたが、向こうには子供がいて、たまに遊びに行きたくてもかなり遠くへ引っ越してしまったのもあり
やはりあんまり連絡を取れないですね💦
久し振りに連絡したら、私への呼び名が変わったことに一番ショックを覚えました(>_<)笑

UUB

結婚・出産で変わりたくないと
思っていますが、
実際私もそれで寂しい思い
たくさんしました〜。
気持ち分かります。

グループでみんな子どもがいないから
夜集まろうよー!ってなって
行けなかったり
(もちろん友達は悪気はありません)

私は何の自慢もしてなくても
子どもの話自体が自慢に聞こえる子も
いるし、子どもの話とかをしなくとも
結婚・出産という事実だけで
はい、いいですねー。って子もいます。
基本的に私は独身の子に
子どもっていいよーとか
大変だよーとか絶対言わないように
して不快には思わせないように
してますが、それでも事実だけは
事実なのでそれは相手の思うこと
なのでどうしようもないですね。

本当にそんな事実だけでなら
悲しいですけどね。
また同じ環境になったら遊べると
いいな〜と思います(^^)

4kid's♡

変わりますね!
話も合わなくなるし、自分がみんなの予定に合わせられなくて会えなかったりとかで、気づいたら最近会ってないなーって。
最初はすごく寂しかったです( ; ; )
私抜きでみんな楽しそうに遊んでいたり。
でも最近は保育園の気の合うママ友ができたり、休みの日は友達とじゃなくて、息子と旦那とお出かけしたりがすごく楽しいです♡
友達も最近結婚、妊娠した子が増えてきて、たまにまた連絡とったり会ったりするようになりました(o^^o)

かおりおり

友人に依りますね。
妊娠前は本当に1番頻繁に会っていた友人も出産を機に全然会えなくなって、音信不通になっているひともいますし、出産を機に似た境遇で仲良くなった友人、前から全然変わらずに関係を続けれてる友人もいます。

離れていった友人は、やはり生活リズムが違って、忙しい人だったので、融通の利く私の方が都合を合わせていた感じだったので、出産してからはなかなか都合が合わず、私もそれ程人間性を気に入って友人だったと言うより、その時たまたま一緒に楽しい時間を過ごしていた感じだったので、無理して会おうともしなかったのが、関係が薄れていった原因だと思います。向こうも同じ様な感じだと思いますし。
よく会うのは、やはり境遇が似ている友達ですが、人間性を気に入って友人である友達は、そんなに頻繁に会えなくても、生活リズムが違っていても、何とか都合を付けてお互いに会おうとしますよ (^^)

私も独身の頃は一緒に旅行に行ったり、飲んだり、ランチしたり、一緒にご飯作ったり・・・の友だちがいましたが、結婚出産でほぼ連絡を取らなくなってしまいました。時々連絡してみても会話がお互いに一方通行で・・・。悔しいけど仕方ないのかなぁ?って最近感じています(>_<)

maroni

結婚して4年経ちますがかなり変わりました(´∇`)

初めは何も気にしていませんでしたが、昔からの仲の友人に会うと徐々に『あれ?しっくりこない……』と思ったり私も思われていたり🙈💧
『なんかあなた変わったね』と言ってくる人もいて悩みました。

でも環境が変わると人も変わりますし、いくら仲がよくてもみんな昔のように狭い世界で生きているわけではないので、仕方ないか~!と年々思えるようになりました✨
連絡して相手が乗り気でないなと感じたら、自分からはもうアクション起こしません◎

新しい出会いがあれば別れもある(´-`)
とプラス思考に考えていきたいですね❤