※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

妊娠初期の転院について、傷病手当の貰い方について相談です。前のクリニックで1ヶ月後に診察してもらえばいいでしょうか?それとも毎週診察しに行った方がいいでしょうか?

妊娠初期の転院、傷病手当の貰い方についてです。

隣町への引越しを機に妊娠もわかり、現在通ってるクリニックが遠くなったため、近くのクリニックに紹介状を書いてもらいました。

ただ、新しいクリニックは3週間後でないと診察出来ないと言われました。

現在通ってるクリニックでは1ヶ月切迫流産で診断書を頂いています。

ということは、傷病手当を貰うには、前のクリニックに1ヶ月後に診察してもらえばいいのでしょうか?
それとも継続して毎週診察しに行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書が出ているなら診断書を書いてもらった病院に傷病手当金の書類を書いてほしい旨を伝えれば毎週継続して診察を受けに行く必要はないと思われます。

傷病手当金の計算は月単位で考えるので、例えば4月に発病したなら5月に入ってから依頼をしたほうがいいとは思います。理由は傷病手当金の計算に最も重要な医師が証明する「労務不能期間」というものがあるのですが、証明できる期間が基本的には診断日〜書類依頼日当日までで、例え診断書に1ヶ月療養が必要と書いてあっても未来日の証明ができないので月末まで待たずに月の途中に証明をもらいに行くと損をする可能性があります。(病院によってはそのあたり融通を聞かせてくれるかもしれないので電話で聞いてみるといいかもしれないです)

また、これから転院する病院はその初診日からでないと療養期間の証明ができないので、5月も傷病手当金の申請をされるなら転院前の病院と転院後の病院どちらの病院にも傷病手当金の証明をもらったほうが場合によっていいかもしれません。

いつからお休みされているからなどの詳細がわからないので何とも言えませんが、事業所の証明が必要な書類ですし、可能であればお勤め先の労務担当者の方にどこの病院に何月分の証明を書いてもらえばいいか相談してみるのがいいかと思います。お勤め先に聞きづらい時は保険証の発行元の健康保険組合の相談窓口に聞けば丁寧に教えてくれると思います!

日本語が下手なのでわかりづらかったらすみません💦

• こう

こう

分かりやすかったです!ありがとうございます☺

私も言葉足らずで申し訳なかったのですが、傷病手当の申請自体は何度かあるので理解しているのですが、クリニックを跨ぐのが初めてで調べたところ、

経過をみないと傷病手当の証明を貰えないとか、
    転院したら翌日に新しいクリニックで診断書を書いてもらわないといけないなど情報過多で、どうしたらいいものかと😅

ありがとうございました🤗

• 4月16日